• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

横浜NDのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

雨上がりの車メンテナンス

雨上がりの車メンテナンス今日は雨。せっかくの休日に雨。
ユックリ寝坊して、昼過ぎからは雨が上がった(^^
午後から29,995㎞でオイル交換。


窓が閉まるときに”キュッ”と鳴るのが無料交換になっていると言うので行ってきました。
更に”三画窓の後ろのサビ”の所も直してもらいました。

そして、横浜R&Dへ!


う~~ん(*^^)v

へ~~~(^◇^)

そして、マイナーチェンジ後のROADSTER見学!

レザーパッケージのマニュアル車が置いてありました。

サンバイザーが高級品になってます。


結構いい感じだな~。
でも私のNDちゃんに付けるには、サンバイザーの取り付けパネルごと変える必要があります。
見比べてみると微妙に形が違います。無理やり付けたらどうなるのか・・・。どなたか人柱は・・・?

鍵のかかるセンターコンソールボックスの内側にマットが敷かれていましたが、
これはどうでも良いかな?

赤幌の色は・・・?

直射日光の下で見てみたいな~。

RFもあったのに、見てくるの忘れた(*_*;
来年3月まで置いてあるから、いつでも行けるからいいか(^◇^)

そして、帰って来てからランニング。
26日は筑波マラソンです。ロードスターで行こうと思っていますので、
土曜日は洗車&ワックスでピカピカにして、筑波大学に乗り込むぞ(*^^)v
Posted at 2017/11/23 18:12:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

冬支度やり直し!

冬支度やり直し!流石に5シーズンも使ったWINTER MAXXはゴムが硬くて
ヤバい数値だったので、買い替えです。


今度はWINTER MAXX02で進化版!
メーカーも4年くらいもつと言ってます!

スキー仲間のところでお安くしてもらいました(^^;


06:54 - 16:45、180.56km 8時間3分、19ハイタッチ、コレクション3個を獲得、
バッジ13個を獲得、テリトリーポイント80ptを獲得
Posted at 2017/11/12 18:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

コッソリおはみなランニング!

コッソリおはみなランニング!今日は車に乗る予定が無い、何故なら月末のフルマラソンのトレーニングをしなければならないからだ( ̄^ ̄)ゞ

今年度は20km程度のトレイルランニングやハーフマラソンのトレーニングしかしていないので、即席肉体改造をしなくてはならない!!

そして今月末だけでなく来月初にもフルマラソン!そうです、2週連続フルマラソンを闘える身体作りを後3週間でしなければならないのです((;゚Д゚)))

朝8:50出発、13km位走って横浜港シンボルタワーに到着!


ここでは第1日曜日午前9:00から“おはよう横浜みなとミーティング”が開催されているのです!

前から気にはなっていたのですが、一度も参加したことはありません。人見知りなもので・・・。

やっぱり大盛況です(*≧∀≦*)

既に存じ上げているみんともさんにご挨拶だけして、紀州梅おにぎり2個とアクエリアス500mlを胃袋に詰め込んで、体が冷える前に再出発!

しかし食べ過ぎでした。2kmも走ったら横っ腹が痛くなってきた。だましだまし走るも、20kmを超えたくらいからは筋肉痛で何度も歩くことに・・・(〃ω〃)

何とか31.7kmを移動した感じで帰宅しました(//∇//)

ヤバイです。根性で1回目ののフルを走ったとしても、1週間でダメージ回復は無理でしょう。残りの3週間で、どこまで少ないダメージでフルを走れる様にできるかが勝負だな!

などと考えながら、

チキンラーメンに卵とブロッコリー2個ずつ乗せをスープまで飲み干しました。

眠い・・・、お昼寝だな(_ _).。o○
Posted at 2017/11/05 14:23:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年11月04日 イイね!

源平さんTRG

源平さんTRG
昨夜源平さんに誘いいただき伊豆ツーリングへ!

いつものように5時出発!

横浜新道-新湘南バイパス-西湘バイパス-箱根新道-箱根旧道へ!
実は前回から、箱根新道の須雲川ICで降りて旧道に入ると温泉地帯をパスできる事に気づきました。時間とガソリンが節約できます!

と言う事で今回もこのコース!!
箱根旧道がお好きな方は、是非試して下さい(^^♪

箱根旧道を楽しんで、新道を下っている時におもいのままさんとすれ違いハイタッチ!

地球博物館前交差点を右折して向きを変えて信号待ちしていると、ポリープさん親子が手を振りながら目の前を通り過ぎて行きました\(^o^)/
もちろん私も盛大に手を振りましたよ!
みんカラ住人であることは知っていましたが、実際にお会いしたのはこの時が初でした!

直ぐに折り返して後を追いかけるも、ポリープさん親子は国道1号線を上がって行くので離れていく一方。そうです、私は2本目の箱根新道-須雲川IC-箱根旧道へ行ったのでした(^^;

その後、ハイタッチで補足していたおもいのままさんが大観山にいるのが確認できたので、合流!けいしゃさんもいらしていました。
その後、ポリープさん親子、ab@ndさんも登場して記念写真。


富士山の雪は溶けてしまったのでしょうか?

朝日で少~し赤みをおびた富士山も貫禄ありますね!

今日の大観山駐車場は、結構空いてましたね!フェラーリ4台、ポルシェ2台、痛車2台くらいが目立っていたかな?

お話しして、朝食とって缶コーヒーで体を温めて、源平さんとの集合場所(道の駅箱根峠)へ移動!一回り行ってたab@ndさんにご挨拶できずに出発してしまって済みませんでしたm(_ _)m

道の駅箱根峠に着くと、源平さんと45gvさんが既にいらしてました。
Cクラスカブリオレ!デカい中に洗練されたエレガントな車ですね!流石メルセデス。そして、多くの快適装備に只々驚くばかり。きっと私は少年の様な目をしていたに違いありません(^◇^)

ここから予定通りのTRG。
源平さん、45gvさん、おもいのままさん、ポリープさん親子、そして私の5台で、伊豆スカイラインを通って亀石PAまでスイスイっと移動して、記念写真。
イロイロお話しして、おもいのままさんはここでお帰りになりました。

その後、残りのメンバーで赤沢温泉へ!
テレビや雑誌で見たことのあった景色と湯舟がそこにありました(゚Д゚;)
何度も前の道を通り過ぎていましたが、こんなに素晴らしい景色と温泉があったとは驚きですヾ(≧▽≦)ノ

この後、45gvさんの車に乗せていただいて、”磯辺”と言う磯料理屋さんへ!
メルセデス特有のわかりやすい快適装備の数々。



見えるところに一目でわかるレバーやスイッチがあるって、当たり前の事がほとんどの車で出来ていないんですよね!

私はアジ丼をいただきました。

どんぶり飯にうず高く盛られたアジと醤油だし汁!見た目以上のボリュームとお味で大満足です。向いの席は焼き魚定食。今日はキンメダイみたいですね!お隣のいカップルはミックス丼を食べていました。これもとても美味しそうでしたよ!具がどんぶりからあふれ出ていました(゚Д゚;)

店を出たところで、源平さんの車の下にネコさんが!

ポリープJrさんが誘い出して無事に仲間の元に帰って行きました。

帰りは後部座席に座らせてもらいました。オープンカーの解放感は後部座席が最高です!!フロントガラスまでが遠いので、景色の8割を直に見て感じる事ができます!!!
ホントに貴重な体験をさせていただきました。
45gvさんありがとうございましたm(_ _)m

亀石PAで最後の休憩をとって、解散となりました。

スルスルっと、伊豆スカイライン-箱根新道-西湘バイパス-新湘南バイパス-横浜新道で横浜入りして、ディーラーへ寄ると、昨日注文していた例のアイツ(ボンネット下のウェザートリップを固定しているツメ)が既に届いていた(゚Д゚;)
たったの64円。ソリャそうですよね!こんな小さなプラスチックのファスナー(^^;
シッカリ取り付けて、私のNDちゃんは完全体に成りました(*^^)v


04:56 - 16:44、323.22km 8時間48分、18ハイタッチ、コレクション2個を獲得、
バッジ54個を獲得、テリトリーポイント480ptを獲得
Posted at 2017/11/04 20:06:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月03日 イイね!

イロイロメンテナンス

イロイロメンテナンス
今日は午前中娘の学際に行って、午後から弄りました。

先ずはトランクルームのトランクボックス設置。
クリップ外して、挟んで付けるだけなのでチョー簡単!

こんな感じですね!

続きまして、メインイベントのドアチェックリンク!
これですね!

1と2の違いは不明です(;^ω^)

プラスチックの内装はがしをクリップの位置に差し込んでバキっとやると外れます。
だんだん面倒くさくなり、エイヤッっと外したら、
こんな感じでクリップの一部はドア側に・・・。

先日購入しておいたクリップ剥がしで簡単に外すことができました。
外したクリップはドアパネルに戻しておきます。

ドアレバーを抜き取って、パワーウインドウスイッチのコネクタを外します。

後は、スピーカーの10㎜のボルトを外して、空いた穴から外したドアチェックリンクを抜き取ります。

比較してみると、太い所が1㎜弱広がっている?

外した時の反対をすれば、あっという間に完成です。

左も同じようにやります。


確かにドアを開けた時の止まりは良くなりましたが、期待していた程ではありませんでした(^^;;


思ったよりも早く終わったので、他のみんカラユーザーの方々がやっている外気取り入れ口にフィルターをかましてみる事にしました。
整備手帳にある要領でどんどん剥がして

しかし、ボンネット下のウェザートリップを固定しているツメを一つエンジンルームに落としてしまった。そして、行方不明・・・((+_+))。
電話で早速注文(^^ゞ

3㎝程の葉っぱが1枚だけ入っていました。
必要性をあまり感じませんでしたが、100円ショップで売っているフィルターをハサミで切って挟んでみました。
そして完成図!


そして、ドレンフィルタのお掃除!

先ず、場所がわからない(。´・ω・)?
手を突っ込んで、イラストにあるプラスチック片を探すべし!


見つけたら、上からツメを押し込んで内側にスライドさせると外れますが、片手でそんな器用な事をするのは非常に難しいです。しかし、適当に弄っていればできます(;^ω^)
装着するのも非常にやりにくいですが、カチッとハマるので上手く行った時は解ります!


その後、東北旅行でズブ濡れになってしまった内装を

こいつでゴシゴシして、黒光りした内装に生まれ変わり!
チョットテカリにムラがあるような気もするけど気にしない!


更にガラコ補充!
AUDIにも補充!

盛り沢山のPMでした。
Posted at 2017/11/03 19:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@vakky@霧の魔王さま 是非食べたいボリュームですねぇ〜)^o^(」
何シテル?   10/14 22:30
横浜NDです。 満員通勤電車が辛くて、通勤スペシャルカーを購入することに! どうせなら念願のオープンカーを!! 多くの方の応援により、何とか所有で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フレームレスなルームミラーは素晴らしい♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 19:11:21
ちゃちゃ入れマンデーからのカプラー工作&発送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 19:09:43
NDへゴリラ装着④ ナビ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 08:53:36

お友達

渋滞・混雑・人混みは大嫌いです。
田舎道を気持ちよくドライブするのが好きです。
81 人のお友達がいます
GOOUT !!GOOUT !! * どんじょ斉藤どんじょ斉藤 *
kuro1222kuro1222 * ヒラヒラヒラヒラ *
ちょび@ロードスターちょび@ロードスター * yassy@NDyassy@ND *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ND5RC (マツダ ロードスター)
1月11日 契約 2月19日 生産 2月25日 登録 2月29日 納車 やっと、納車し ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族でスキーに行くために買い換えました。 高速道路での移動がだいぶ楽になりました。
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
スキーが面白くなって4WDが欲しくなり購入。 スキーだけでなく峠道を走ると楽しい!!! ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
働き始めて初めて買った車。 仕事が忙しくてあまり乗れませんでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.