• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

横浜NDのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

夏本番前に外装メンテナンス!

夏本番前に外装メンテナンス!最近のエンジンオイルは燃費を良くするためにサラサラなのだそうだ。(ホントか??)
いつもディーラーでエンジンオイルを換えていますが、部品整備請求明細書を見ると、純正モーターオイルゴールデンECO SN(API SN/ILSAC GF-5、SAE 0W-20)である。0Wです。サラサラです。
サラサラしてたら、オイルが下に落ちてきて油切れし、コールドスタート時に金属同士が擦れたりしないのだろうか?どれくらいならエンジンをかけなくても大丈夫なのだろうか?

今日乗らないと、1ヵ月ロードスターに乗らない事になってしまう。1ヵ月もエンジンをかけずに、油切れやバッテリーは大丈夫なのだろうか???

っと言う事で、半分無理やり理由を付けて、今日はドライブ予定日となっていた(^^♪

数日前から悩んでいた。何処に行こう???

今年の夏も暑いのだろうか?
もし断水したらヤバいゾ!!
今年の梅雨はチト雨が少なくないか?
ダムの貯水率は大丈夫か?

娘に”ダムの貯水率調査をしよう!”っと声を掛けたら、”夏休みは留学でカナダだから私関係ないも~~ン”っと断られた( ;∀;)。金出してやらないぞ!!そもそも、日本(親)の心配をしろ!!

将軍様を誘っても”ヤダ”の一言で終了(@_@)
ネットで貯水率を調べたら丹沢湖・相模湖・津久井湖・宮ケ瀬湖のいずれも十分溜まってる(゚д゚)!
ダムカード集めを・・・、マメではない私にできるわけがない。。。_| ̄|○

昼までに帰って来れるプランを無理やり考えた!
プランA:西伊豆
プランB:山中湖+忍野八海名水そば
プランC:富士五合目(雲海見るぞ!)

プランAは無給油で帰って来れない(ナリモ後給油してないだけ)
プランBは将軍様から”うどん要らない”でボツ。
残るはプランC!現在のガソリン残量で走行可能な距離と曇りの天気でも突き抜けて雲海が見れる可能性から、富士宮口五合目を目指すことにした。

朝6時に出発する予定が、少し寝坊。
更に、ナリモで抜いたタイヤの空気を入れているうちに腹が減って、朝食食べているうちに7時を過ぎてしまった。
暇そうにしている父を誘うと意外にも付いてくると言う。久々の父とのドライブとなった。

先日上野で買ったパンダのモケケはここに収めて出発!
alt

スルスルっと1時間余りで森の駅富士山に到着。トイレ休憩してヒルクライム!
alt
雲海抜けられませんでした( ;∀;)

っと言う事で、すぐに下山して、ツルツルっと帰宅。
alt
07:37 - 11:21、144.84km 3時間44分、7ハイタッチ、バッジ29個を獲得、テリトリーポイント240ptを獲得


昼飯食って、洗車&Wax!これも作戦のうち。
雨上がりは大気中のホコリが少ないので、洗った後にゴミが付きにくい。
曇っていればボディーが熱くならずにWaxの伸びが良い。ついでに、涼しければ作業が楽だ!!

今回つるつるボディを試してみた。
alt
洗車後に軽く滑らすだけで確かにツルツルになる。使えば使うほどネンドが汚れてくるし、こびりついた汚れもゴシゴシやると簡単に捕れる。車体の水が微妙に茶色くなっている気もする。
ガッツリWaxをかけた後は、シットリ吸い付くようなお肌に変身。20歳のツヤツヤお肌だ!!
新車購入時は3月でボディーが冷たくツルツルの氷を触っているかのようでしたが、梅雨の時期はツヤツヤお肌の感触ですね~~(^^♪
alt
時々直射日光を浴びてしまったが、それほど熱くならずに洗車&Waxを完了できた。

さてこれから暑くなるので、10月までWax無しで過ごす予定です。
たまには水でバシャバシャして、綺麗な状態でいたいですね(*^^*)
Posted at 2018/06/24 22:18:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月17日 イイね!

家族サービスDay!

家族サービスDay!今週末は、全く車に乗れなかった。。。_| ̄|○
しかし今日の家族サービスは、楽しい夏につながるはずだ!!

まずは、最終日で混んでいる事が予想される人体展へ、行ってきました。

上野に着いてお茶を買いにコンビニに入ると、なんとパンダが!
alt
買ってしまった(^^;

8時過ぎから長蛇の列に並び、耐える事数十分。
alt
慣れない人ごみに耐えながら見学。娘とその友達に解説。
なかなか見ごたえある内容でした(^^V
NHKの”人体”とコラボしており、番組を模したディスプレイがありました。


お土産売り場にある物には、全然面白く無い( ;∀;)
出口のガチャポンに、リアル臓器が(゚д゚)!
alt
本当は心臓が欲しかったのですが、結果はこの通り。
400円/回なので、諦めました( ;∀;)

出てきたところで、考えるふりをしている人達(^^;
alt


その後、チロンボ・マリーナで昼食。
alt

alt
alt
alt
alt
alt
お友達のお誕生日でした。
alt
ハッピーバースディ~♪

その後、アメ横をプラプラして、
帰ってきました。
そして、献血して、
alt
前から気になっていたステンメッシュキャップを買って、
alt
カッコ悪~~。
旧日本兵みたい~~

でも、真夏の炎天下の中のランニングには、この素材で後ろのチョビマントが効果を発揮するのですヽ(^o^)丿
オープンカーには絶対だめだな(⌒▽⌒)アハハ!

そして、ランニングして、一日が終わった。

さて焼酎飲んで( ^O^)/C □、寝るかな!
Posted at 2018/06/17 20:01:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月09日 イイね!

ナリモ3回目ヽ(^o^)丿

ナリモ3回目ヽ(^o^)丿思い起こせば5月6日は2回目のナリタモーターランドへ行った。
しかし、前日からの不摂生によりゲロゲロ状態で、苦い思いをした( ;∀;)

将軍様からは、サンザン”向いてないんだからヤメロ(; ・`д・´)”っと言われ、今回またゲロゲロになったらROADSTER禁止令が出てしまうかもしれない危険な状態。対策が必要だ!!

対策
①前日禁酒
②前日消化に良い食べ物
③消化管機能改善
④十分な睡眠
⑤眼精疲労の軽減


実施内容
①禁酒成功
②将軍様に言い忘れ、滅多に出ない刺身。消化に良さそうだが、食中毒のリスクがあり微妙(;^ω^)
③眠前にビオフェルミン10錠内服、前日夜と当日朝に飲むヨーグルトで乳酸菌注入。
④22時就寝、5時起床。目覚ましは5時半であったが、早く目が覚めてしまった(^^;
⑤起床時よりコンタクトレンズを装着し目を慣らす。前回はサーキット走行直前まで眼鏡だった。


ユックリ身支度をして出発!
1時間ほどで酒々井PAに到着。
alt

集合し、7:30出発、8:00ナリタモーターランド到着。
alt

05:41 - 08:02、94.88km 2時間12分、5ハイタッチ、バッジ62個を獲得、テリトリーポイント610ptを獲得

コースを歩いて昨日予習したポイントの確認!
9:00から走行開始。
あんまり早くないぞ!何かが上手くいってない。
バンダナIIさんに助手席に乗ってもらいレクチャーを受け、主にブレーキングを指導していただいた。
90分程で集中力が切れて運転が雑になりタイムが落ち始める、解りやすいな~~(;^ω^)

30分ほど休んで再び走り出すと、49秒台連発!
教えていただいたことがタイヤからハンドルに伝わってくるような良い感じ(^^♪

丁寧に走って、49秒2でベスト更新でした(*^^*)

最後は集中力の低下で運転が雑になりましたが、得たものは多くて大きかったゾヽ(^o^)丿
alt

走行写真・・・無し

今回はゲロゲロ無しで気持ちよく終了できました。
今後もサーキット遊びはOKだね!!

その後、まんぷく食堂で麻婆豆腐と水餃子定食を食べて、食べかけで済みませんm(_ _)m
alt

お土産を買って
alt
alt
alt




帰るわけなのですが、
マツダアンフィニー三ツ沢店のお客様大感謝祭へ行き、ガラガラ抽選して、
alt

保冷トートバッグとレジャーシート!

点検の予約をして、
alt

展示車両の大幅値引き(゚д゚)!

小田原に帰ってきました。
alt
14:12 - 17:42、161.01km 3時間15分、21ハイタッチ、コレクション5個を獲得、バッジ95個を獲得、
テリトリーポイント310ptを獲得

Posted at 2018/06/09 21:59:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

忙しい一日

忙しい一日今日はマッタリした一日ではなく、結構やる事多かった。

5:00起床で、塔ノ岳登山!

いつもの駐車場が満車(゚д゚)!歩行者を見つけて、停められる駐車場を紹介してもらいましたm(_ _)m

こんな事態ですので何かあるはず!
第32回丹沢ボッカ駅伝競争大会
が開催されていました。
リンク先やネット検索していただけると解ると思いますが、とんでもない鉄人レースです。
alt
クラス分けされており、それぞれ砂利を40㎏、20㎏、10㎏背負って、4人チームないし1人で担ぎ上げます!
下は高校生の若者から白髪交じりの初老チームまで!しかし皆さんスゴイ生命オーラを出しておりました(^^♪

しかし私達は、相棒の体調不良のため途中で下山。
自然相手に無理は禁物ですね!
取り敢えず、撮った写真はこれだけ!
alt
alt
ヤベ! ヒル対策してこなかった!
altaltaltaltaltalt
私達はここまで登りましたが、ここはボッカ駅伝のゴールでもあります!

帰って来てから90回目の献血をしたら、眠くなってお昼寝。
alt


その後晩飯食べ終わってから、大切なエントリーを思い出した!!
30分遅れでHPにアクセスするとアッサリ繋がり、ツルっとエントリー完了!!

alt

さて、本格的にトレーニングしないとね!!

ROADSTERを買ってから、ノンビリ過ごした休日は一日も無い気がするな~(;^ω^)
Posted at 2018/06/03 21:59:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@脳みそパターンさま こちらこそ!ゆる~く過ごすのも良いですね!また、よろしくお願いします!」
何シテル?   11/18 13:16
横浜NDです。 満員通勤電車が辛くて、通勤スペシャルカーを購入することに! どうせなら念願のオープンカーを!! 多くの方の応援により、何とか所有で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

昨日はNDのスピーカー交換を実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 22:36:26
NDロードスター Aピラー取り外し方法(簡易版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 22:24:47
みんなお待たせ。NDロードスターにフレームレスミラーを付けたよ!あれ?テレスコは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 22:15:50

お友達

渋滞・混雑・人混みは大嫌いです。
田舎道を気持ちよくドライブするのが好きです。
81 人のお友達がいます
noppo.noppo. * ヒラヒラヒラヒラ *
脳みそパターン脳みそパターン * けいしゃけいしゃ *
ちゃむとちゃむと * vakky@霧の魔王vakky@霧の魔王 *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ND5RC (マツダ ロードスター)
1月11日 契約 2月19日 生産 2月25日 登録 2月29日 納車 やっと、納車し ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族でスキーに行くために買い換えました。 高速道路での移動がだいぶ楽になりました。
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
スキーが面白くなって4WDが欲しくなり購入。 スキーだけでなく峠道を走ると楽しい!!! ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
働き始めて初めて買った車。 仕事が忙しくてあまり乗れませんでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.