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田舎のライオンの愛車 [プジョー 308SW (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2017年7月9日

オイル交換7回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
来週の神奈川遠征でちょうど5,000kmに届きそうだったため、安全策としてその前にオイル交換。3,700kmくらいでの交換です。
これで遠出も安心です。

2
・・・あれ?ディーラーのメカニックさんに「今回はエレメントも交換ですよね?」って言ったら「オイルだけですよ」って言われたけど前回もオイルだけになってる・・・。
やっぱり今回エレメントも交換しなきゃだったんじゃ・・・?単純に10,000kmまで走ってないからいいってことなのかな?

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この記事へのコメント

2017年7月9日 23:03
こんばんは。
オイル交換されて、遠征も新油で気持ちいいですね。
さて、エレメントですが、交換サイクルには諸説あります。
一般的にはオイル交換2回に1回、1万キロくらいで交換とされていますが、1万キロで交換しなくてならないということでもないみたいです。
使用状況や環境などで、異なりますが。
オイル交換サイクルは私も5000Kを基本としてますが、エレメント交換は1万では交換しないことが多いです。
多少、エレメントが詰まったほうがろ過するのにちょうど良い?という説もあります。どれが正解かよくわかりません。
もっとも、オイル管理のほうが大切だと思います。
コメントへの返答
2017年7月9日 23:12
ありがとうございます。
そうなんですね。まだまだ不勉強なので調べてみたいと思います。
タカ407さんの仰るとおり、オイルそのものの管理の方が重要だと思いますので、自分でもチェックできるように勉強します。
それにしても「詰まった方がろ過にちょうどいい」はなかなか興味深い説ですね(笑)。

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「イオンモール北戸田で開催されている出張展示会へ。
来年発売予定のリフターロングが展示されてました。
508とほぼ同じ長さですが、そうは思えないくらいのボリューム感。デザイン的にはショートよりバランスがいい気がします。
でも2列目がスライドしないっぽい?3列目の乗り降りが大変かも。」
何シテル?   11/13 14:43
田舎のライオンです。よろしくお願いします。 新潟県の真ん中辺りでひっそり暮らしてます。 ドライブとドラムが大好きです。
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