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エロ松さんの愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

りぃふぅぅとぉぉぉ…アップ

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
 
1
オク落札した「リフトアップコイルスペーサー」約30ミリアップするらしい。
2
追加購入として、「スプリングコンプレッサー」(写真左側)
アマゾネで3000円位。
ボルトタイプ(写真右側)だと、スプリングを縮めていくと「ネジ山がなめやすい」「ボルトが反っていく」「爪が咬ませにくい」
左側のコンプレッサーは「ラチェットハンドルで絞めやすい」「本体そのものが縮む」「ネジ山がなめにくい」「ハンドル部分が持ち手になる」
カーショップ時代で、よく使ってました(実際はインパクト使える位の精度の高いやつ)
その他として、
オートライトレベライザ、ABSセンサーブラケット、リヤブレーキホース(少し長い)
を揃えました。
3
取り付けで困難だったのが、左フロント。リヤはすんなり装着。右フロントもロッド関係が邪魔をして、かなり縮めてからの作業。
4
で、一番厄介だった「左フロント」。
コンプレッサーでスプリングを縮めても隙間どころか『片持ち』状態。
で、運良くスプリングが外れたので、すぐさまスペーサーを潜り込まして、スプリングをはめ直したら、スプリングマウントから、スプリングの「定位置」からずれまくり。
5
車高が『上がった』写真。
6
おまけ写真。
夏場に必要不可欠な蚊取り線香。
付属の線香の台座の代わりに空き缶を使用。プルタブの穴が、良い塩梅に使えるので、線香を根元まで差し込むと、倒れにくくなります。
7
ライトの高さ調整は、こやつを。
色々在るなか、複数の穴で微調整出来るかな?と思い、こちらをチョイス。
8
リフトアップ後の乗り心地は「上げただけ」なんで変わらず。
ブレーキホース、ABSセンサーは今のところ『ノーマル』状態。街中を走る分には問題無いです。
ただ、交差点やカーブでは、やはりボディがロールします。スプリングの『固さ』がもう少し有れば良いかな?
サスペンションのストロークは「底付き」感は無い感じは有ります。
乗用車タイプの『車高ダウン』は散々やっていたので、四駆よりは作業しやすいのですが、四駆はタイヤを外しても「外す部品は外す」作業をしないと、作業しにくいです。
最後の最後『左フロント』だけタイヤを外しての作業となりました。(リヤと右フロントのタイヤは外さず作業を行いました)

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