• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月26日

本革シート、ドアトリム大掃除

本革シート、ドアトリム大掃除 大掃除と言うことと先日買ったレザークリーナーで本革シートを可愛がるため、全席シートを取り外す。搬出する際シートを固定するボルトの金具でボディやドアを傷つけないためボルトの足には軍手をはめて養生してやる。 全席シートを外して外へ。汚れ具合、傷が増えてないかチェック。 もぬけの殻状態(笑) シートをクリーニングする前に前席シートの真下を掃除。外したときしか掃除できないのでやる。結構砂や葉っぱなど落ちていた。 続いて先日買ったレザークリーナー!! スポンジに染み込ませ揉んで泡立てる。 隅から隅まで徹底的にクリーニング!シートを外さないと絶対洗えない所は入念に!!全席シートをレザークリーナーで泡立てて洗い乾く前にキッチンペーパーで汚れを拭き取る。。 続いてクリーニングしたら保革するためのプロテクションクリームを塗り込む。 これもレザークリーナーをした所全てにプロテクションクリームを塗り込んでいく。クリーナーで汚れを落としたあとこれを塗り込むと汚れをつきにくくし、革を保護してくれる。全て塗ったらしばらく乾燥。 乾かしてる間暇だったらシートを向かい合わせに(笑)真ん中にテーブル置いたら応接室?だな(笑) 乾いたらシートを再び汚れやクリームの塗り残しないか確認して車内に戻す。 戻すときは後部座席から。左後ろ、右後ろ、助手席、運転席の順で戻した。全席シートを戻したらちょい休憩。 いい眺めだ。最後にドアトリム4枚も同じ要領で作業しておしまい。結局暗くなってる(笑)シートを外したことによって時間はかかったがただの掃除とは言わせないクオリティ(笑)朝から飲まず食わずで11時間かけた甲斐があった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/27 00:13:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2016年12月27日 1:26
こんばんは!
自分は里帰り中でクラウンと二週間離れ離れです笑
そんな中大輔さんの本革シートで癒されましたww
やはりそこまで外してこそ年末清掃かなと思ってますがなかなか時間が作れずいつも掃除機がけで終わらせちゃいますね笑

そのため普段から汚さないようには気をつけてますがw
コメントへの返答
2016年12月27日 8:04
おはようございます!里帰り中?福岡でしたよね♪2週間もクラウン乗れないのは苦しいですね(T_T) 今回は本気だしました(笑) 自分も汚さないように気をつけてますがシート下は砂やら髪の毛やらたくさんでした(´・c_・`)
2016年12月27日 18:55
こんばんは!
気合い入ってますね~(^^)d
私も見習います(笑)
コメントへの返答
2016年12月27日 20:56
こんばんは!気合い入ってますよ~モケットシートならここまでしません!!(笑)今日も仕事終わったのでこれからシートに座って癒されてきます!

プロフィール

「コーナーレンズ(樹脂素材)自作クリスタル加工、中研ぎ http://cvw.jp/b/2577740/47128938/
何シテル?   08/04 19:50
どうも、タワピーと申します(笑) 13クラウン歴21年目!今の愛車は14年目!!エアロやマフラーは当時新品で購入したものを今も大事に愛用しています。当時仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クリスタルヘッドライト・ウインカーレンズ作成その3(磨き道具編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 09:11:51
クリアヘッドライト ガラスレンズの作り方 仕上げ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 23:51:39
クリアヘッドライト ガラスレンズの作り方 磨き編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 23:44:22

愛車一覧

トヨタ クラウン トヨタ クラウン
【ベース】 JZS131ロイヤルサルーン(初年度登録平成3年6月) 【外装】 ボデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation