• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなはやのブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

ランチアストラトス eX-D仕様の製作。その1

会社の同僚から製作依頼されたフジミ模型製の1/20スケールのランチアストラトス。
eX-D(エクスドライバー)というアニメでヒロインが駆っていた仕様の為、

この特徴的な車体色ではないものの……

青一色なのでコレはコレでカッコいいですね✨


さて、中身の確認してみましょう。

キットは以前発売されていたランチアを流用し、一部新規ランナーを加えたもの。

ボディとホイールは青一色のランナー。
よく見るとパーティングラインを始め、金型のバリが酷く修正を加えなければならない模様💦
こりゃボディ塗装までの道が長そうだわ( ̄▽ ̄;)

次はシャーシとシート類のランナー。
流用前のキットでは使ったであろうモーターの取り付け部もそのまま(´-ω-`)
下のランナーはeX-D仕様に伴い新規造形されたランナーらしく、新たにフルバケのシートが追加されていました。

続いてこれも内装に関連したランナーです。ロールバーやメーター類がまとまっています。

デカールにウインドウ用のクリアパーツ。マフラーなどを含めたシルバーメッキのランナー。

最後に説明書。
デカールの張り付け位置どころか、どの色を何処へ塗るのかもほとんど記載無し💢
…………幸先悪いなこりゃ(;´д`)


今日はボディのパーティングライン消しと塗装の下準備を行って終了します。

2018年04月21日 イイね!

☆花鳥山展望台&八代ふるさと公園☆

☆花鳥山展望台&八代ふるさと公園☆今日の天気は晴れ☀️
予想最高気温が約28℃と夏みたいな暑さ。

…………というワケで、ひとっ走りして八代の公園へ足を運んでみました。


行き先は花鳥山展望台。リニアが見える展望台で有名な場所です(*^^*)

実は目的地と間違って来てしまっただけだったり………。苦笑

そ~っと嫁さんの様子を見てみると、
p(`ε´q)ブーブー
………うわぁ~怒ってる( ̄▽ ̄;)

せっかく来たのだからと、おっかない顔の嫁さんを待たせてあっ君と様子見に。

リニア実験線の走行状況を知らせてくれる掲示板。
フム、現在はここから40km程離れたところを走っているようです。

取り敢えず来るまでボーッ(*´ー`*)

甲府盆地が一望ですな‼️
夜来れば夜景が綺麗に違いない✨



ゴーッという音が聞こえてきたと思ったその時。

お目当てのリニア登場(°∀°)

これには思わずあっ君も
あっ君「新幹線きたぁ~♪」
と大喜び✨

この花鳥山展望台付近がちょうど実験線の折り返し地点の為、一時停止してから再び速度を上げつつ戻ってきます🚝

桜や桃の花が咲く時期であれば最高の撮影スポットでしょうね( *´艸`)



さて、気を取り直して本来の目的地へ。

公園内にある古墳前の駐車場へセレナを停車🚗

セレナの後ろに見えるのは小高い丘ではなく前方後円墳です。

公園には池もあり


鯉がウジャウジャウジャウジャ🐟

ジグザグに曲がったローラー滑り台に

海賊船を模したアスレチック遊具。


……ん?あの奥にあるのは?(´・ω・`)

どうやらこれも滑り台のようです。
まずはあっ君と嫁さんがチャレンジ♪

嫁「上から見ると結構怖いよ💦」
という言葉を疑いつつ自分も行ってみると、

あ………本当だわ((( ;゚Д゚)))
意外と怖い💦

この後転がり落ちるように滑った事で、[二度と滑るものか]と心に決めた親を尻目に、ケラケラと笑いながら滑りまくった我が子。
……子供の度胸ってすごい( ̄▽ ̄;)








Posted at 2018/04/22 08:29:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 公園巡り
2018年04月20日 イイね!

我が家の「せくしやるはらすめんと問題」

我が家の「せくしやるはらすめんと問題」最近ニュースで財務次官のセクハラ問題が騒がれていますよね。
国民の代表として選ばれたはずの人間が毎日低レベルなやりとりをしています………本当なにやっているんだか( ̄▽ ̄;)


さて、話は変わりまして最近我が家でこんな会話がありました。

嫁「最近さ、セクハラのニュースばかりだよねぇ💦」
私「セクハラって人によって何処までかセクハラなのか違うから難しいんじゃないの?本人はそのつもりなくても相手はね(´-ω-`)」
嫁「なるほどね。そういえば最近、あっ君が私の胸触ってくるんだけど、はー君がいるからかな?」
私「なにぃ?!それはナントモ羨まし………じゃなくて困ったもんだな💦」
嫁「まぁ、あっ君ならいいけど、パパが同じ事したら立派なセクハラだよねぇ(ーωー)」
私「な……………んだと?!(*゚Д゚)」


………という事で嫁さんに何処までがセクハラなのか聞いてみました。




Q1.私が胸に触った場合。

答。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


Q2.お尻に触った場合。

答。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


Q3.嫁の下着で遊んだ場合(キャッチボール含む)。

答。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


Q4.料理中にスカートめくりをした場合。

答。

ギャアァァァァ━━ ━━(|||゚Д゚)━━━━━!!!!



結果としては全てアウト‼️( ̄▽ ̄;)
あげくの果てにはアレを切り落とされ平野にされるという結末が待っていました💦
……しかし、スカートめくりという漢のロマンがわからぬとは………(´-ω-`)

皆さん、セクハラには注意しましょう‼️
Posted at 2018/04/21 01:06:29 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年04月08日 イイね!

コストコ多摩境へドライブ+寄り道🚗💨

コストコ多摩境へドライブ+寄り道🚗💨前々から「多摩境のコストコにも一度足を運んでみたい」と嫁さんにお願いされていたので……

セレナの車検も終わった為、久しぶりの遠出ドライブをしてきました。
距離感としては入間店と同じくらいです🚗💨

店の入り口まで続くエスカレーター手前でカートを渡されるのは入間店と違うところ。
何より一番の大きな違いは混雑の仕方。
入間店はアウトレットと横並びのため入間ICから長蛇の列が出来る事で有名ですが、ここ多摩境は混雑していませんでした。
それでも開店30分前に駐車場入りしなければなりませんが( ̄▽ ̄;)

店内の広さは入間店より少し小さめ。
もちろん商品の配置も違います。

来店して、まず確保に向かったのは

「ジェリーベリーチョコバーグ」という新製品。
ホワイトチョコにグミとパチパチするお菓子のヤツが入った面白い商品です。
来店前にしっかりチェックをいれておくあたり、さすが我が嫁‼️

続いての商品も新製品。

「ダブルキャラメルプリン」
横幅20cmはあろうかという大きいケースに入った巨大なプリンです。
上にのるのは全て生クリーム(^ω^)

そして最後はコレ。
皆さんなんだと思いますか?

実はコレ、パンケーキミックスなんです✨
このケースに書かれている線まで牛乳を入れてからよく振り、そのあとフライパンで焼けばパンケーキが完成‼️………というスグレモノ(゜ロ゜)

あれもこれもと買っていると……

あっという間にカートが一杯になるのはコストコのスゴさ( *´艸`)

ちなみに私の好きなブラックサンダーも

コストコではこんなにデカい袋になります。

さて、のんびり買い物を一通り済ませると時間は11時。

入間店より大きめにスペースが設けられたフードコートで早めの昼食。
昼食中の会話にて、

嫁「この後はこのまま家に帰るの?」
私「いや、せっかくだから少し行きたい所があるんだけど……」
嫁「どこ?」


私が今回の多摩境へのドライブついでに
行こうと密かに計画していた場所…………






それは…………






🚗✨東京スバル三鷹店✨🚗

見よ‼️この場違いなセレナとのコラボ‼️‼️ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ
……いや本当はインプレッサで来たかったんだけどさ( ̄▽ ̄;)
しかもコストコから近いと思いきや下道で50分はかかりましたよ💦苦笑
無論、嫁さんは(# ̄З ̄)ブツブツ……という怖い顔。

しかし、テンション上がりまくりなパパより、さらにテンション上がりまくりだったのが…………

「イ~ン~ッ‼️」


「プレッサだぁぁぁ~っっ↗️(°∀°)」
…と車から降りて叫んだ長男でした(爆
スバルの営業さんも思わず笑ったこの一言。きっと三鷹店の伝説になったに違いない( *´艸`)

さて、三鷹店にやって来た目的は二階に併設された国内唯一であろう[stiギャラリー]。

スバリストにとってまさしく聖地‼️(※現在は日産乗りです)

ここstiギャラリーでは実際に使われたレースカーの展示をはじめ、stiが辿ってきた歴史についても知ることが出来ます。
今回の展示内容はというと……


販売当初500万円という価格だったにも関わらず、二日で完売したという幻のインプレッサ。

[インプレッサ22B STI ver]


職人の手作業によって作られたという22B専用ブリスターフェンダー。
ようやく実車を目にすることが出来た(T_T)

そしてその横には………


本物のラリーカーが展示されていました。これはテンション上がるナァ♪

手前から

[インプレッサWRC 2007]

[インプレッサ 555]

[インプレッサWRC 2008]
WRC2007と2008にはスバルのラリーチームのエースドライバー。

ペター・ソルベルグの名がありますね✨

さらにその奥には

WRCで獲得したトロフィーをはじめ


[スバルWRX sti S208]

[水平対抗エンジン EJ20]
も展示されていました(*^^*)


もちろん記念撮影も忘れません📷✨


ちなみに男二人がインプレッサで騒いでいる間、嫁さんは何をしていたかというと……

ちゃっかりシフォン(タントのOEM)のカタログ一式を貰っていました。笑

嫁「タントは沢山走ってるから敢えて誰も乗っていないシフォンが良いな💕」

[誰も乗っていないから]というオンリーワンを狙うところが流石うちの嫁です✨
…………買い替えませんけどね💦( ̄▽ ̄;)




Posted at 2018/04/09 02:54:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅日記
2018年04月07日 イイね!

車検後のトラブル "謝罪"

車検後のトラブル "謝罪"週明けに発覚したミスについて今朝がた自宅訪問という形でNEXTAGEが謝罪に来ました。

名刺を渡されたので見てみると[チーフメカニック]。
…………あれ?店長じゃないの??( ̄▽ ̄;)

そんな私の疑問に謝罪を交えつつ、店長が来なかった事については「今回のミスは整備士によるものなので、チーフである自分が来た」と説明。
私としては[店のミスだから店長が来るもの]という認識だったので意外でした💦

今回のクレームについての原因と対策は以下の通り。

原因:バッテリー交換後のリセット作業についてはホンダ車に対しては認識がありリセットを行っていたものの、今回のように日産車でも発生するとは知らずリセット作業を行わなかった。
NEXTAGEの各店舗や、それに関わる保健会社などの間で使われているクレーム情報ツールでも同じ事例がなく初めての事だった。
また、自分達が使う装置は各ディーラーで扱う装置と違い、汎用品のためエラーを拾えなかった可能性もある。

対策:クレーム発生後、日産ディーラーと連絡をとり改めてリセット作業を行わなければならない事実を認識。緊急ミーティングを開き、今回の事例をメカニック間で情報の共有を行った。
また、各メカニックが使うチェック表の見直し、及び最終確認等の方法も変更。ホンダ・日産だけでなくその他メーカーの車種においても、例えエラーが発生していなくてもリセット作業を行う。

……とずいぶん詳しく聞き出したのは、私の普段の仕事ゆえの職業病というか、悪い癖ですね💦


そのあとNEXTAGEでのトラブルは四回目であることを伝え、過去にあった三回のトラブルについても改めて説明。
私物紛失の件については当時の担当営業に確認をとり、また、バンパーの歪みに関しては後日セレナを預ける形で対応。

NEXTAGEに再び車を預けるのは、ものすごく気が進まなかったのですが、
[直せるかどうかはやってみないとわかりませんが、改めて自分に車を預けてはいただけませんか?それでお客様に喜んでいただける可能性があるのなら、出来る限りの対応をさせてください]
という彼の熱意とメカニックとしての意地に負けました。

まともなスタッフいたんですね(;´д`)
…………いや、たまたま自分の担当営業が最悪だったのか☠️


4/8 追記
セレナのフロントバンパーの件、及び代車の件について、店長より謝罪と共に連絡が来ました。
今回、お客様に指摘されたことは当然の事であり、全て自分の責任。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした………との事。

自分がかなり怒ってたのと、四度目のトラブル……というのが効いたみたい( ̄▽ ̄;)
今の店長は私が車を買った時の店長より話の通じる方のようです✨

プロフィール

「@セッチミ―さん ですよね( *´艸`) これを見てしまうと、馬よりバイクの方がカッコいい気がしてなりません‼️笑」
何シテル?   04/23 19:45
「まなはや」と申しますm(_ _)m 今も子供心を忘れられない二児の父。 愛車の洗車、ドライブ、ディズニーが唯一の趣味です☆(嫁曰く『私から車とディズニーを取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産 セレナハイブリッド まなはやせれな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 12:47:46
欲しいものプレゼント! REIZ TRADINGからのクリスマスプレゼント♪♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 14:56:39
◆◆ サンタさんがやってくる☆クリスマス♡プレゼントキャンペーン♪ ◆◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 21:49:43

お友達

セレナのオーナーさんに限らず、車好きな方、気軽に声をお掛け下さい。
193 人のお友達がいます
しょうへい2しょうへい2 * TAKATAKA *
ノグチーノノグチーノ * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
HFC26 シイタケHFC26 シイタケ * axispartsaxisparts *みんカラ公認

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド まなはやせれな (日産 セレナハイブリッド)
独身時代を支えてくれたインプレッサとお別れし、新しい相棒となった人生初のミニバン‼️ 後 ...
日産 ルークス まなはやヨメる〜くす (日産 ルークス)
主に嫁さんカーです♪( ´▽`) 嫁さんに「子持ちなのに前みたいな感じは流石に恥ずかし ...
スバル インプレッサ NA IMPREZA_STI Style (スバル インプレッサ)
地元ディーラーでレア呼ばわりされたマニュアルの鷹目インプレッサNAセダン(*´ω`*) ...
スズキ ワゴンR WagonR_Disney Style (スズキ ワゴンR)
嫁さんが独身時代に乗っていた愛車。 当時まだ彼女だった嫁さんの依頼により、私がミニー仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.