• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakesuのブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

運命の2台

50歳になってから散財が激しい。
こじ付けかもしれないが、これも2035年のEV化の悪影響ではなかろうか。
それと中古車価格の高騰の影響で売りやすくもなっている事も要因の一つだと思う。
思考時間最短の3時間でサインした、プジョー508SWだが、今更ながら冷静になり色々と調べてみると、この1年での価格改定(値上げ幅)には驚いた。
サインする前にしっかりと調べておけと言うツッコミは勘弁して下さい。
今回はこのタイミングでで購入しないとディーゼルモデルは売り切れていたはずです。




モデルラインの変更に合わせ、本革シートが標準装備になりその分の値上がりは納得するが、それ以外に度重なる値上げがあり、昨年1年間だけでも車両本体価格が60万近く値上がりがりしている。
結果論だが、仮に1年前にサインしていたら車両価格が安かった分、ローンも1年分支払われて無いわけで、その分残金は多くなるが、車両価格が値上げしてないので、相殺できると考える。
そうなると、紺猫さん(プジョー5008)の下取り価格が現状より高くなっていた筈なので、その分安く購入できていたかもしれないし、オプションのサンルーフを付ける選択の余地が残っていたと思うと、少しだけモヤモヤ感もある。

話題は少し変わるが、時間軸を戻して考えてみると当時、紺猫さんには何一つ不満も不自由に感じるところも無く乗り潰す気満々だったので、21年11月に車検を通して半年も経たずに売却はきっと家内が許さないと思う。また仮に508SWの良さを知っていて購入を検討していたなら、z4m40iの購入時期と重なるので、2台まとめての購入はあり得ないので、どちらか片方を見送っていたと考えられる。
そう考えると、流れ的にはz4 m40i及び508SWの購入は必然的だったかも知れません。
オープン2座の趣味車と実用車のワゴン車の取り合わせはある意味王道だと思っております。
それに、何回も書いているが両方とも、鍵の電池交換の為ディーラーに伺った事が、購入の始まりになった事を考えると、偶然には思えないでコレもなにかの縁なのでしょう。











Posted at 2023/02/27 12:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月20日 イイね!

デジャブ現象その2

その1の続きです。
紺猫さんで無ければいけない理由を探してみると見つからない。
以前なら、自転車のトランポだったり6人乗車がマストだったけど、福島生活でサイクリングする機会も減り、6人乗車でのファミリーフィッシングも両親も高齢者入りをしているので、今後行く機会は皆無の様に思われる。
もし行くとしたら、その時はレンタカーを借りれば済む事と割り切れる。
家内と相談しているうちに、508SWの見積もり書が完成。
残念なのは、サンルーフ付きのパッケージがない事。
思い返して見ると、茶猫さん(旧モデルの5008)の時は、在庫の関係?でレザーシートが選べず、紺猫さんの時は、一番欲しかった色が1日購入を考えたせいで、売れてしまい購入できなかった。
なので、高い買い物をする割に何処かしら妥協点を見出さないとならなかった。
家内の目線からだと、サンルーフ付けて値段が上がるなら要らない。
逆に選べなくて良かったとの事。
そして、最大の問題の色々選び。
基本プジョーは家内が主に乗るので、色の選択権
は家内。
私個人的にはカタログカラーの赤が良かったけど、以前206CCRCの時に赤色を乗ったからとの理由で却下。
どのみち在庫車が無かったので、選べませんでしたが・・・。





黒色は、z4 m40iと色が被るので無し。
白色は、落ち着いていて良いが無難なので無し。
青色は、紺猫さんとそれほど色が変わらないから無し。
消去法により灰色に決定。
シルバー系は初代206CCの時に乗っていたが、プラチナグレーの様な色は乗った事が無かったのが決めてとなった。
前回、紺猫さんの失敗もあったので、今回は1日持って帰って悩まずその場でサインする事にした。
今回もz4 m40iに続きキーの電池交換から購入にトントン拍子で決まってしまった。




もし、この日にディーラーに行かなかったら、508SWは縁のない車になっていた。
その理由として、翌週書類を届けにディーラーを訪問したら508SWディーゼルの在庫は無くなったとの事。
そう考えると運命を感じる。
納車は来月なので楽しみ。
Posted at 2023/02/21 02:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月19日 イイね!

デジャブ現象

自宅に戻るついでに、紺猫さん(プジョー5008)のキーの電池が切れてきたので、ディーラーにて交換してきた。
昨年11月の年次点検時に借りた代車が508SWだったのだが、乗り心地も良く好印象だった事を伝え、今年11月に2回目の車検時に好条件であれば乗換も考えてる事を伝えると、またもやショッキング情報が入ってきた。





今年508のマイナーチェンジの情報は知っていたのだが、その時にはディーゼルモデルが無くなるとの事。
そして極めつけが、今年1月の入船が最後で508SW及び508のディーゼルモデルは今後入って来ない。
こうなると、今できる事はとりあえず在庫車の確認。
それと、ちょうど家内も同席していたので紺猫さんの今後を相談。
単純な話メンテして乗り続けるか、売却して乗り換えるかの2択。
福島生活になってから、自転車を室内載せる事や両親も歳をとり、6人乗車させてのファミリーフィッシングの機会も減ったので紺猫さんを所有する意味合いも大分薄くなっていた。





508SWならリアシートを倒せば広いラゲッジルームになるので、寝かせれば自転車が1台入りそうだし、いざとなればバラして輪行バッグに入れたら2台乗せられそう。
色々相談している間に、在庫車の確認とれ見積書が完成。
在庫車は黒色1台、白色1台、灰色1台、青色の合計4台しか無いとの事だった。
とりあえず長くなりそうなので、その2に続く。

















Posted at 2023/02/19 21:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月01日 イイね!

初釣り

極寒の中ようやく船に乗れました。
今回もまた、古峰丸さんにお世話になりテンヤ真鯛釣りを楽しませていただきました。
年末もバタバタして釣り納めできず、年始もバタバタしていて気がついたら1月ももう終わり。
ザックリ2ヶ月ぶりの釣行になりました。
そして、釣行の前日は一面雪化粧して、道路状況が心配でしたが日中には殆どなくなり路面凍結も無くて助かりました。
ホント違う意味で色々と持ってます。






それにしても寒かった。
それなりに防寒対策をして万全に整えたつもりでしたが甘かった。
防寒長靴なのに足先から冷えるし、手の指は悴むしでエビ餌を付けるの大変。



ベタ底で魚信が多発するが、殆どフグにやられました。
でも釣れるフグは良い型ばかり。
コレがフグ船だったら言うこと無しな感じでした。




ムシカレイ、真鯛、アイナメとかも釣れましたが、どれも型がイマイチ。
クロソイ、ホウボウは多少ドラグも空回りしたので釣り上げる楽しみはありました。
そんな感じで、初釣行でのテンヤ釣りはあっという間に終わりました。
次回リベンジ決定です。





Posted at 2023/02/01 15:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「コーティング後のチェックを兼ねた洗車をしてきました。」
何シテル?   08/09 15:34
kakesuです。 以前subaru夫として登録していましたが、ネット環境を変えた際、ログインできなくなりました。 また新たに始めますので宜しくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

    1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728    

リンク・クリップ

GWメインイベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 00:18:42
Z4スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 07:52:59
排気系のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 18:21:34

愛車一覧

プジョー 508SW (ワゴン) 灰猫 (プジョー 508SW (ワゴン))
紺猫さん(プジョー5008)からの乗り換えになります。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
6月5日大安に納車しました。 宜しくお願いします。
イタリアその他 ピナレロドグマ ももクロ (イタリアその他 ピナレロドグマ)
4台目ロードバイク ピナレロ ドグマ スーパーレコードEPS
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
人生初のbmwでオーダー車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation