• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akaivolvo855Rの"ミカンサンバ" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年10月24日

温風の症状が改善されないので、サーモスタット交換をする

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
前回、バシャバシャに弾け飛んだので、今回は、チューブを取り付け飛散防止しました。
2
アンダーカバーを取り外し。ボルト8個とプッシュリベット1個がとても面倒。
そして、SC下辺りにサーモスタットのハウジングがあります。
上から外すよりは、下から外す方が断然、楽ですね。
ハウジングのボルト2本を外すとサーモスタットとご対面です。
3
ご対面しました。
純正品の様です。
今まで、無交換か?16万キロ保つのか?
など考えながら引っ張って外します。
少しクーラントがこぼれます。
4
新旧比較です。
新の方は、純正同等品でトグルピンが一個しかありません。
旧品は、二個付いていますが、多分問題ないはずです?
時間か有れば純正手配したのですが、今回は妥協しました。
5
見た目では、損傷無いようですが、温度で確認したい所です。
予想では、弁が開くのが遅くなっているのかも?
まっ、確認しないと解らないな。
6
ハウジングを元に戻して、憂鬱なエア抜き作業の始まりです。
ただ、今回はホルツのラジエーター洗浄剤で経路清掃を考えているので、ちょっと手間が増えました。
7
洗浄剤がなくなるまでということで、4回程ラジエータードレンからの排出をしました。
やっと、透明になったので、クーラントを入れていきます。
自分で濃度を調整するクーラントなので、精製水で30%になるようにします。
全容量6リッターに、クーラント2リッターで水4リッターなので、大体出来てるはずです。
後は、非常に手間が必要なエア抜き作業です。
手順通り、バッテリー横→ヒーターコア→エンジン上部。目的の場所以外を塞いで、クーラントが連続して出てくるまで待つ。出て来たら、栓をして次。と上の順番で3ヶ所行います。
次に、エンジンを1分位掛ける。この時は、ラジエーターキャップをするか、ファンネルをクーラントで満たしたままかは、色々なやり方が有るようなので、ご自分で探して見て下さい。
そして、エンジン上部のエア抜きチューブだけ解放してクーラントが出てくるまで待つ。
出て来たら、栓をして、ラジエーターにクーラントを満たし、キャップをしてエンジンを掛けて、ファンが回るまでアイドリングする。
で、回ったらリザーブタンクのフルまでクーラントを補充して終了。
8
さて、ひとっ走りするか!と走り出したら、温風出ず!
えっ?と思うと同じ位に水温点滅!そして、点灯!ヤバい!道路脇に止め、エンジン停止。冷却する。
あー、エアが抜けきってなかったか!
アイドリングで温風が出ないのは、エアが抜けきって無い症状だった。
キャップが開けられる位まで冷まして、クーラント補充して少し走ってみると、警告灯は消灯しましたが、温風がぬるい感じが否めない。
明日、再度エア抜きするか!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

TV2 R2夏/冬タイヤ点検清掃保管、ウエイト糊剥がし 94,694km.

難易度:

暖房が冷風に勝手に切り替わったので

難易度: ★★

オイルフィラーキャップ交換

難易度:

TV2 R2冬季<ESPIA>(12") 94,694km.

難易度:

LLCエア抜き失敗したので、再度エア抜き作業

難易度: ★★

TV2 サンバーディアスバン ドアスイッチブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

現在、'96年式のvolvo855Rに乗っています。10年選手でいま色々と病気に掛かっています。出来る限り自分で弄る!ことを目標にしていますが、初めての外車、v...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

菜々パパさんのスバル サンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/17 22:26:00
スバル純正 キャリア&サーフボードアタッチメント装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 22:29:51
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 07:49:18

愛車一覧

スバル サンバー ミカンサンバ (スバル サンバー)
縁あってやってきた、TWワゴンです。 アプライドKと言われるものです。 前オーナーによる ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
自動車会社に貢献(なんでクルマ会社ばっかり?!) するため、エコ替えをしてしまいました。 ...
スバル サンバー アカベコ (スバル サンバー)
憧れの赤帽サンバーを手にいれました。 2017.1月現在 ロアアームバー、モノコック ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤快速を目指しています!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.