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akaivolvo855Rの"ミカンサンバ" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年10月24日

温風の症状が改善されないので、サーモスタット交換をする

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前回、バシャバシャに弾け飛んだので、今回は、チューブを取り付け飛散防止しました。
2
アンダーカバーを取り外し。ボルト8個とプッシュリベット1個がとても面倒。
そして、SC下辺りにサーモスタットのハウジングがあります。
上から外すよりは、下から外す方が断然、楽ですね。
ハウジングのボルト2本を外すとサーモスタットとご対面です。
3
ご対面しました。
純正品の様です。
今まで、無交換か?16万キロ保つのか?
など考えながら引っ張って外します。
少しクーラントがこぼれます。
4
新旧比較です。
新の方は、純正同等品でトグルピンが一個しかありません。
旧品は、二個付いていますが、多分問題ないはずです?
時間か有れば純正手配したのですが、今回は妥協しました。
5
見た目では、損傷無いようですが、温度で確認したい所です。
予想では、弁が開くのが遅くなっているのかも?
まっ、確認しないと解らないな。
6
ハウジングを元に戻して、憂鬱なエア抜き作業の始まりです。
ただ、今回はホルツのラジエーター洗浄剤で経路清掃を考えているので、ちょっと手間が増えました。
7
洗浄剤がなくなるまでということで、4回程ラジエータードレンからの排出をしました。
やっと、透明になったので、クーラントを入れていきます。
自分で濃度を調整するクーラントなので、精製水で30%になるようにします。
全容量6リッターに、クーラント2リッターで水4リッターなので、大体出来てるはずです。
後は、非常に手間が必要なエア抜き作業です。
手順通り、バッテリー横→ヒーターコア→エンジン上部。目的の場所以外を塞いで、クーラントが連続して出てくるまで待つ。出て来たら、栓をして次。と上の順番で3ヶ所行います。
次に、エンジンを1分位掛ける。この時は、ラジエーターキャップをするか、ファンネルをクーラントで満たしたままかは、色々なやり方が有るようなので、ご自分で探して見て下さい。
そして、エンジン上部のエア抜きチューブだけ解放してクーラントが出てくるまで待つ。
出て来たら、栓をして、ラジエーターにクーラントを満たし、キャップをしてエンジンを掛けて、ファンが回るまでアイドリングする。
で、回ったらリザーブタンクのフルまでクーラントを補充して終了。
8
さて、ひとっ走りするか!と走り出したら、温風出ず!
えっ?と思うと同じ位に水温点滅!そして、点灯!ヤバい!道路脇に止め、エンジン停止。冷却する。
あー、エアが抜けきってなかったか!
アイドリングで温風が出ないのは、エアが抜けきって無い症状だった。
キャップが開けられる位まで冷まして、クーラント補充して少し走ってみると、警告灯は消灯しましたが、温風がぬるい感じが否めない。
明日、再度エア抜きするか!

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