• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつ如月の"ガルマ・ザビ専用マゼラアタック" [マツダ ロードスター]

ATF交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年04月03日
1
 ATFを交換しました。
 
 これからはじめてトライする方のために、少し丁寧に記載いたしました。
 
 なお、ジャッキアップ等の語り尽くされた作業内容は割愛します。
 
 
 
 ATF交換作業を端的にいうと、車両下部の排出口から古いATFを抜いて、車両上部の注入口から新しいATFを注ぐというものです。
 作業手順はエンジンオイル交換と同じですね。
 
 NBのATFの排出口は、写真の赤丸で記した位置の車両下部にあります。
2
 上述の赤丸位置の車両下部を、運転席側から覗き込むとこう見えます。
 
 オレンジ丸で記した位置にATF排出口があります。ここのドレンボルト(二面幅はたしか14ミリ)を緩めてATFを排出します(①)。
3
 排出されたフルード類は、私は容積目盛の付いているバケツに入れています(②)。注入する液量は、最終的にレベルゲージで調整しますが、抜け出た分だけ注ぎ込むなら話は早いでしょう。
 このバケツは、ホームセンターの園芸コーナーで購入しました。
 
 
 ATFドレンボルトを閉めて、新油供給に移ります(③)。
4
 ATFは、マツダ純正ATF M-IIIを使用しました。
 
 ドレンより排出された量(約2.6リットル)と同量の新しいATFをオイルジョッキに注いでおきます(④)。
5
 注入の際には、漏斗にビニールチューブをくっつけた治具を使用しています。これを針金とS字フックを使って吊れるような構造にしました。
 
 写真中の漏斗の下あたりにATF注入口があります。
6
 上述の漏斗の位置を右フェンダー側からみるとこんな感じです。
 緑矢印がATFレベルゲージです。これを引っこ抜き、そこにチューブを差し込んでATFを注ぎます(⑤)。
7
 ATFを注ぎ終わったら、注いだATFを攪拌すべく、軽く車を走らせます(⑥)。
 
 この①~⑥の作業を、自分が納得いくまで繰り返します。
 私は3回くらい繰り返しています。
8
 ちなみに、ATF量の確認は、エンジンをかけた状態で行います。
 今回のようなATF交換作業時はゲージ『20℃』のレベルで良いのですが、日常点検時には、ある程度走行しエンジンがよく温まった状態で『65℃』レベルにフルードがあることを確認してください。
 
 
 余談:
 当該車両の走行距離は約10万kmです。
 記録簿を見るかぎり、また、排出されたATFを見るかぎり、ATFは一度も換えられていません。
 「多走行車のATF交換はやっちゃダメだよ!」
 と眉をつり上げて仰る方がいますが、わたしはこれまで交換してトラブったことはありません。昨年には、28万Km無交換(笑)の私のセカンドカーの施工を行いましたが、今も元気に走っております。
 
 多走行車のATF交換でAT死亡は、都市伝説なんじゃないかと思っています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クラッチとフライホイール交換

難易度:

デフオイル交換 168391km

難易度:

デフオイル交換(1回目)

難易度:

TOTAL 85W-140

難易度:

NCEC MAZDA ROADSTER RS「ミッションオイル交換」

難易度:

シフトダストブーツ、インシュレーター、シートスプリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「超えてはいけなかった一線のお話 http://cvw.jp/b/2577923/38333622/
何シテル?   08/05 21:07
 これから旧車の整備を、DIYでやっていこうと考えている方の一助となれば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

3 人のお友達がいます
boobooNB6boobooNB6 X★Y★ZX★Y★Z
467467

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ガルマ・ザビ専用マゼラアタック (マツダ ロードスター)
 無味乾燥だった通勤の道のりが当車両で激変しました。このカーブをこのスピードで曲がれちゃ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
 平成4年登録。あれから24年、走行距離は30万kmを超えましたが今なお好調です(もちろ ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
 シンプルなのがむしろ好感が持てます。  そして、なかなか堅牢な車です。  201 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 如月家は皆旧車好き、というワケではありませんが、結果的に古い車に乗っています。  私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.