• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B.B.のブログ一覧

2007年04月18日 イイね!

やべぇよ。やべぇよ。やべぇよ!

やべぇよ。やべぇよ。やべぇよ!オーバーヒートしちゃってるよ!
アイドリングでなんでオーバーヒートすんだよ!
最近調子善かったのにさぁ…

そう、今日は日田に下るつもりで12時40分過ぎにエンジンをかけ、ファンを1コ回して車があったまるの待とう(雪が降ってるから)と事務所でいろいろしてたら、今!1時20分にふと外を見たら何か白い煙がもくもく雨雪に流されて漂っている…。

ドキン!

慌てて走り出てみたら、雨に濡れた庭に広がる緑色の液体…。
左リトラの下からブクブクシューシュー煙が上がってる。
そんで何か「ヒョー」っていう音がファンベルトのとこかどっかから聞こえる。
毎回水確認して足して走ってたのに、とうとうこの日が来てしまった。
水温計は120℃を指してる。
オーバーヒートだけならまだしも、ハウジング歪みなんかだったらまたエンジン載せ替えだよ…
どうしよう?
今日はもうFDで下るのは無理そうだな…。
どうしようかね?
車屋さんに連絡してみるか…。
そうしよう。

なんだろうね?
やっとローンが終わったと思ったらまた壊れんのかい?
とりあえず、車屋さんに見てもらわんことにはどうかわかんねーから、連絡してみて、それからだね。
Posted at 2007/04/18 13:36:18 | 愛車 | クルマ
2007年04月16日 イイね!

デートしてきました。

ハイ、期待外れでしたね。
ネタがねーので、ゆっきーんとこでも見たし、みのとこでも見たんでやってやろうかと思います。

★ルール
見た人はコメントを残して自分もやる事。
タイトルは「デートしてきました」とする事。

●1.短髪?長髪?
中髪。

●2.背は、小さい?大きい?
小っちぇ!

●3.何でも頼れる方?ちょっと頼れない方?
知るか、そんなん。

●4.積極的な方?恥ずかしがりやな方?
断然、恥ずかしがり屋。

●5.(目が悪いとしたら)メガネ?コンタクト?
コンタクト
  
●6.(一緒にいる時は)ずっと盛り上がりっぱなし?落ち着いてまったり?
下がりッパ。

●7.デートするなら、遊園地?ショッピング?
遊園地。

●8.髪は、クセ毛?ストレート?
直毛。

●9.優しい?近づき難い感じ?
俺の背後に立つんじゃねぇ!

●10.天使・悪魔?
大魔王
 
●11.普通の人?ちょっと変わってる人?
変人!

●12.髪の色は、茶色?黒?
黒。

●13.香水は、つけてる?つけてない?
つけたり、つけんかったり。

●14.(どっちかというなら)ヲタク?ヤンキー?
ヤンキーなんかじゃねーよ。

●15.(自分の名前を呼ばれるとしたら)ちゃん付け?呼び捨て?あだ名?
俺の名を呼ぶな!

●16.性格は真面目?バカ?
真面目なバカ。

●17.不器用?几帳面?
自分、不器用ですから。

●18.眉は細い?太い?
太いから細くしてる。

●19.連絡をとるなら、電話?メール?
連絡なんかお前がしてこい!

●20.エロイ?普通?興味なし?
興味ナシ。

●21.痩せ気味?ぽっちゃり?
ダイエット中!

●22.子供っぽい人?大人?
アホっぽい。

●23.好みのタイプは、年上?年下?同い年?
阿部寛

●24.貴方が恋人にバレンタインデーにあげるなら(もらうなら)チョコレート以外何をあげるの?
愛。てことにしとけ。

●25.遠距離恋愛は出来る?出来ない?
全然、余裕。寧ろ遠恋のが気が楽。

●26.束縛はされたい?されたくない?
束縛されたら別れる。
だってお前と俺は他人なんだよ、所詮。

●27.好きな人と一緒にご飯にいくなら、ファーストフード?高級料理店?
ファミレス。

●28.(どっちかというなら)王子様系?(お姫様系?)お笑い芸人系?
王様系。

●29.『好き』と『可愛い』と『面白い』言われて嬉しいのは?
カッコいい

つーわけで、気が向いたらやってみればいい。
Posted at 2007/04/16 23:58:22 | 雑記 | その他
2007年04月12日 イイね!

詰まり~トイレ篇~

お久しぶりです。更新したかと思えばまた水回りのお話です。
※これは過去に水道関係のお仕事をしていたときの経験をネタに参考がてら書いたものです。

今回は「トイレの詰まり」について説明します。

異物が詰まって水が流れない、水が戻ってくる現象や配管にこびりついた汚れで水が流れにくくなっている状態を一般に詰まりといいます。
異物を取り除くのが解決法ですが、何種類か方法があります。
1)ラバーカップ(画像参照)を使って圧で押し出す。
2)針金などで異物を取り除く。
3)便器を取り外して異物を取り除く。
4)便器を壊して中身を取り出す。(この場合便器を取り替えることになります)
5)配管の汚れを洗浄する。(業者に頼んで高圧洗浄機などで配管を洗浄します)
ぱっと挙げればこんなものでしょう。
そのうち一般家庭でも可能なのは1番と2番です。
だけど2番は腕を便器の中に突っ込んだりする度胸があれば、の話です。
なので誰でも簡単にできるのは1番のラバーカップでカポカポさせる方法です。

では、ラバーカップの使い方です。
ホームセンターなどでラバーカップは簡単に手に入ります。
ラバーカップには大きく分けて3つの種類があります。

ラバーカップ1)ラバーカップ
 これは普通のラバーカップです。
 よくマンガで乳を作ったりするシロモノですが、便器に突っ込んだ後にそのような行為をするのはどうかと思います。


ラバーカップ2)ラバーカップ 洋式用
 これは洋式用のラバーカップです。
 お椀の中にもうひとつお椀があって洋式便器にピッタリフィット。


ラバーカップ3)ラバーカップ キッチン用
 これはキッチン用のラバーカップです。
 流しなどで使うので柄が短く使い易いです。
 だからといってこれでマンガのような使い方をするのはどうかと思います。


ラバーカップは面に密着させてラバーカップの接地面を真空状態にして使用するものです。
なのでどのような場合もなるべく穴を塞ぐようにラバーカップを密着させ、押すときでなく引くときに力を入れます。<ココがポイント。
そして気をつけなければいけないのは、カポカポするうちに水が周囲に飛び散ったり、勢い余って引きすぎて後ろにぶっ倒れたりすることです。
水がキレイならそう気にすることもないでしょうが、大量のうん●とトイレットペーペーを詰まらせてる場合にはそれはもう本当に最悪なカンジの茶色い馨しい臭いの水が飛んできますので、周囲に新聞紙を敷くとか、長靴を履くとか、ゴム手袋を着けるとか、そんな工夫をされると善いでしょう。
それでも詰まりが取れない場合には、最寄の水道屋さんを呼びましょう。

経験上、よく詰まるものランキングを上げてみました。
1)トイレットペーパー(節水してる家庭、簡易水洗に多い)
2)子供のおもちゃ(2~3歳の子どもがいる家庭に多い)
3)フタ(ペットボトルや洗剤のフタ)

トイレットペーパーは固いもの(ちり紙なんか)は詰まりやすいですね。
子供のおもちゃは針金で取るしか方法がないです。
フタは小さいからって流せると思ってるらしいんですけど、これがトイレットペーパーと絡まって詰まるんです。

便器の中はカタツムリみたいな構造(サイフォン構造)になってるんで、小さなもの、柔らかいものは流れますが、固形物は曲がり部分に詰まってしまう傾向にあります。
なので、日頃から変なもの流さないようにしましょう。

※サイフォン構造…汚水管から臭気が上がってこないように考え出された構造。
こんな便器もあります→掃除口付大便

参考:トイレの詰まり[TOTO]

↓こんな通販サイトがありました。
ラバーカップ[高砂]
Posted at 2007/04/12 10:42:28 | 水まわりメモ | 暮らし/家族
2007年04月11日 イイね!

101

九時から「101」があったので、初めてまともに見ました。
大筋は知ってたんだけど、機会がなくてちゃんと観たことなかったです。
笑えるし心温まる話ですね。
まー突っ込みどころ満載なんですけど、こんなもんか?と思って見れます。
ダルいいですよね~
あの模様がやっぱ愛らしさを全面に押し出してる気がします。
つーか15匹も産まれて全部に名前つけても覚えきれない気がするなー
吹き替え版でやってたんですけど、ロジャーの声、佐野史郎(シロウってこんな字だったっけ?)が出してた。
最初は笑ったw
しかし101匹も集めたわけあるまい。
きっとCGなんだろうな。
いや集めてたらそれはそれですげーけどw
最近はCGの技術も相当進んでるから一見わかんないよね。
犬や動物がなんか仕種とか目で会話してんのが、なんとなく何言ってるかわかるのがすげー楽しい!
一番好きなシーンはボンゴがロジャーを自転車ごと引っ張って走るシーンかな。
気持ちわかるw<勿論引かれる気持ち。
クルエラの役のグレン・クローズがすげーイイ!
悪役ってカンジ!
でも101匹も犬飼うとなるとどんなに働いてもえさ代に消えてくんだろうな・・・
Posted at 2007/04/12 13:17:49 | 雑記 | 音楽/映画/テレビ
2007年04月05日 イイね!

放置プレイ中につき

いろいろなんだか気忙しくて、訪問も返信も更新もできてませんが、ミクシ始めたとか、アメブロもやってるしとか、そんなのが理由でもないこともないです。
けど一番は素材サイトの今までのテンプレを一気にリニューアルっつーか、作り直してるせいでもあり、なんか日記とかブログにかまけてるわけにはいかんのですよ。
毎日更新してるのはメインの日記くらいですかね~。
メイン知らない人に此処で言ってもねぇ…
ま、メインの日記は今ダイエット色満載なのでおもしろくもくそもないです。
そんなわけで、まー暫く放置してますんで。
ちなみにミクシではPNで名乗ってます。
Posted at 2007/04/05 15:34:00 | 雑記 | 日記

プロフィール

「あ、こんなのあったな🌟 http://cvw.jp/b/257813/48221012/
何シテル?   01/23 18:03
愛車管理放置中 X⇒http://twitter.com/ru66ishgame Instagram⇒http://bit.ly/inst_rb フォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

D1GP&EX@長崎ハウステンボス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 21:41:29
ROUTE698 
カテゴリ:works
2011/09/07 21:24:55
 
戯言遊戯 
カテゴリ:mine
2011/03/07 21:43:36
 

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
MC後の20Sデス。 2008年12月7日納車。 人生初のフルローン購入車。 この先一生 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
高校2年~3年の間、通学に使用していたお気に入りのZX。 けど、背が小さいので片足の爪先 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2000年9月に購入。 生まれてこの方ATを買ったことがない。<だってMT大好きだもん。 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初代ViVioが廃車同然だったので、同じ型の新車を新しく買ってもらう。 MT。 初代に比 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation