• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月29日

ガソリンだってずっとある訳じゃない。

この記事は、トヨタ内山田副社長、ディーゼル「しばらくはあるが、ずっとあるわけではない」について書いています。
 トヨタ自動車の内山田竹志副社長は29日、ディーゼルエンジンの将来性について「しばらくはあるけども、ずっとあるというわけではない」との考えを示した。内山田副社長は同日都内で開いた『プリウスPHV』発表会で一部報道陣に対し語った。
 内山田副社長は「ディーゼルはある程度、まだヨーロッパ、新興国を中心に使われていくと思うが、将来的には燃費規制がどんどん厳しくなってきて、ディーゼルの技術の延長線上ではクリアできない。これはヨーロッパのメーカーも分っている。ですからみなさん盛んに最近はハイブリッドとかプラグインとかを開発しだしている」と指摘。
 その上で「本当にエミッションのこと考えてガソリン並みの排ガス規制をやるといった途端に、これは莫大なコストがかかってしまうので、しばらくはディーゼルはあるけども、ずっとあるというわけではない」との見通しを示した。
 また独BMWからディーゼルエンジンを調達するとの一部報道については「憶測記事で、ここでも念を押すが、我々は正式にコメントする状況にはない」と述べた。
http://response.jp/article/2011/11/29/166148.html
-------
ガソリンだってずっとある訳じゃない。

石油の代替としてガス液化やバイオになるとディーゼルの方が有利かも知れない。バイオもアルコール系ならガソリン代替になるけど、アルコール系は食料と競合する可能性も高い。と言うかガス田はまだどんどん見つかっているけど、油田はピーク過ぎたと言うのが大勢だと思う。

また石油が枯渇しなくても分溜の都合と言うのもある。ガソリンとディーゼルは併用してもらわないと精製コストが悪化する。

なのでガソリン車が有る限り、基本的にディーゼル車も存在すると思うよ。

で、この内山田さんの意識してるタイムスパンって何年なのさ。20年後とか30年後とかの話をしてるのかな。そんな未来が見えるってのは、馬鹿じゃないの。
そんな先に向かっての話なら選択と集中じゃなくて、多様な仕込みをするべきじゃないのか。選択と集中ってのは短期、せいぜい5年くらいのお仕事の話だよ。

のび太だって免許を取ると言うオプションを高校卒業から大学生の間に行使しなかったから30歳になってから困ってるんだしさ。未来に向かっていろんなことを仕込んでおかなきゃ。
ブログ一覧 | 試乗や他の車の話 | 日記
Posted at 2011/11/29 22:56:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

爪切り
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2011年12月4日 21:24
この人が言ってるのは普通車用エンジンとして、ということでしょうね。

ディーゼルは機構的に小型エンジンには向かないわけですから、トラック・船舶など大型に専念してください、と。
分溜の問題は大型が使ってくれるのでそう問題はないのです。
日本で軽油が余って安くなってるかというとそうではないというのでも明らかっす。
むしろヨーロッパでは軽油が足りなくてガソリンと同額かそれ以上になってます。
ガソリンが余って輸出してるというw
コメントへの返答
2011年12月4日 21:46
日本はクラッキング技術で世界に冠たるものがあって、どんな石油でもガソリンにしてしまうので、なかなか軽油や重油が余ることは滅多にないらしいです。(ほんと)
と言うかアスファルトすら残さずガソリンにしてしまっている様です。(これは大袈裟)
それでも軽油は余剰になるので去年までは南アメリカ方面に輸出してたみたいですよ。今年は暖房需要の灯油で不足気味かも知れませんけど。
ガソリンより儲からないので軽油とか灯油は作りたくないかも。

で、個人的には普通車のエンジンでも実用だと4000回転も回れば十分なので、車離れの御時勢なのでオットーよりもディーゼルの方が良いんじゃないかと思いますよ。特に圧縮比14くらいならコスト要因になりませんしね。
2011年12月5日 0:14
あと、ヨーロッパで感じましたが、大気汚染がひどい!
ディーゼル由来のPM半端ないです。私のブログでも紹介しましたが…

実際に体験して見ると、Euro6とか言われても某暫定基準値と同様にしか思えなくなりますよ


コメントへの返答
2011年12月5日 0:31
これですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/331159/blog/23263040/
ヨーロッパに行ったことがないですが、個人的な意見としては、20年前とかの車がメンテナンス状態悪いままで大量に走っていれば、ディーゼル占有率とかの問題じゃなくても大気汚染はひどいかも、と思ってます。

それに日本の場合、国内発生よりも中国起因のNOxとかの問題の方が大きいかもぉ。天草とか五島で光化学スモッグですから。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation