• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月27日

REは原理的には駄目エンジン

REは原理的には駄目エンジン でもエンジンが小さいから車両パッケージとしては面白い車が作れるよね。補機が少々大きくても、レイアウトって頑張ればなんとか融通効くしさ。
--------
一人の技術者がモジュラーデザインを確立した軌跡「第5回」
ロータリーエンジンの燃焼改善に挑み、地獄の淵を見る
課長として40人の部下を持った
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140805/369137/
--------
開発者自身が「エンジンだけを見るとどうにも駄目駄目だねぇ」って判断してるけど、燃費と排ガスを気にしなくて良い御時勢だったらREはイケイケドンドンだったかもね。実際、燃費や排ガスを全然気にしないアメリカのパワーボートとかドラッグとかだと6ローターとか12ローターなんて化け物も有るらしいし。

んで「T側点火栓ホール拡大+T側点火時期進め」って、高濃度の残留HCは触媒じゃなくてサーマルリアクタで処理すればよかったんじゃないのかな。高濃度じゃないから触媒に切り換えた訳だし。あるいは3プラグで残留領域に着火するとか言う手もあったかも。

とか言っても今更な後知恵だし、上手く行っても小手先な処置に過ぎないけど、ちょっとは寿命が伸びたかも。
ブログ一覧 | RX-8 | 日記
Posted at 2014/08/27 00:48:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイオク満タン!
シロだもんさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

コラボ😘
デリ美さん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

この記事へのコメント

2014年8月27日 18:26
技術の良し悪しの判断って、求められている価値観で変わってくるんじゃないでしょうか?

燃費とかそういうのが至上の価値であるのなら、2サイクルユニフローディーゼルが最高ですよ。
熱効率が50%、しかも燃料は粗悪なC重油(軽油蒸留後の残り滓)でOKだから、とってもお安く済みます。
ただ・・・最高回転数が100rpmとかですが(笑)

結局、内燃機関ってどれも一長一短があって、追加デバイスで補っているだけですよ。


コメントへの返答
2014年8月27日 19:21
>2サイクルユニフローディーゼル

いやいや、メートル単位なボアやストロークは自動車には入りませんから。それに小型化すると表面積が増えて効率が落ちて来るでしょうし。

なんであれ適材適所で選択出来れば良いんですが、ロータリーエンジンは微妙に徒花な存在と言うか、そんな感じですね。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation