• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月09日

レーザー光で充電って、効率悪んじゃない?

レーザー光で充電って、効率悪んじゃない? Haier、レーザー光で充電するロボット掃除機を出展
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/121500094/010700047/
 中国の家電メーカー大手Haier社は、米ラスベガスで開催中の「CES 2017」(一般公開日:2017年1月5~8日)にレーザー光で充電するロボット掃除機を出展した。中国では既に発売しているという。Haier社は、「レーザー光を用いるのはもちろん、ワイヤレスで充電するロボット掃除機自体が世界で初めて」だと主張する。
 出展したのは、Haier社が既に発売済みの「Rover VII Wireless Charging Robot Sweeper」を元に、さらに改良を目指した開発品。同社はロボット掃除機を「FONZO方船」というブランドで発売しており、そのうちの1つでもある。
 充電器にロボット掃除機が帰還すると、レーザー光を掃除機の受光部に照射し、そのエネルギーで充電するという。今後、他の機器にもレーザー光で充電するという選択肢が広がる可能性がありそうだ。
--------
ハイアールのサイトを見ても、この機種の記載はないな。
中国語のサイトにあるのかも知れないけど、たどり着けないや。

で、レーザー光で充電って言うとかっこいいけど、実態は光発電池だよね。
LEDよりもLDの方が発光効率が良いから使っているだけだろうな。
総合の電送効率って20%くらいかな。
いわゆる非接触充電よりも格段に効率悪いと思うよ。

とは言え、制御系は無茶安く作れる、ってのはメリットかな。
いわゆる非接触充電だと高周波の制御を入れなきゃならないから、ちょっと面倒だもんね。
距離や位置がずれると送電効率も変わるしね。

レーザー光充電だと発光側も受光側も簡単な直流電源で済むもんね。
距離がちょっと離れても光の収束性は良いから効率低下も少ないだろうし。

アイディアとしては面白いけど、掃除機の充電電力って結構大きいんじゃないのかな。
なら送電効率が悪いのは長期的には問題かも。

とは言いつつ、こんな製品はまだまだネタ買いだろうから、その辺りはどうでも良いのかもね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2017/01/09 11:54:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ニセコアイヌプリ・藻岩山 シャクナ ...
kz0901さん

かぶれやすいもので😋
blues juniorsさん

桜🌸、まだ間に合った〜😊
subaru1103さん

のび〜的2024年のお花見行脚🌸
のび~さん

キリ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

今日は曇りかな❓
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年1月9日 13:48
晴れた日に布団と一緒に置いといたほうが効率がいいかとΣ(・□・;)←?
コメントへの返答
2017年1月9日 13:52
それはあるかも。少なくとも費用的には安く済ませられますね。(笑)

でも受光面積が小さいでしょうから、レーザーのような高強度光が必要なのかも。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation