• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月21日

今頃ガスランタン押しってなんだ?

今頃ガスランタン押しってなんだ? 明るさの中に暖かさがある!ガスランタンでロマンを追求しよう【キャンツー逸品】
http://clicccar.com/2017/01/21/428656/

--------
LEDランタンが主流になろうとしつつあるご時勢に棹差す記事は別に良いんだよ。

私もイワタニプリムスのランタン(写真)の昔のモデルを持ってる。
キャンプに行かなくても年に一度は災害対応の確認として点火してるよ。
なので「私もガスランタンは好きだ」と言えるよ。

でも、都市伝説的な誤謬を紛れ込ませるのはよくないよね。
--------
LEDは野外で長時間使うと結構虫が寄ってきます。これがガスランタンの場合はほぼ寄って来ません。ガスが燃えているので、虫が火に寄り付かないように、ガスランタンにも寄ってこないんです(ガソリンランタンも同様)。
--------
LEDランタンに対してガスランタンに虫が寄らないのは「燃えてるから」ではありません。
誘蛾灯など害虫防護器具も、昔は燃焼光源を使ってますもんね。

LEDライトは光の波長が燃焼式光源に比べて波長が短く虫の感度が高いので集まりやすい、と言う感じ。夏になると田舎のコンビニの軒先にぶら下がってる誘蛾灯も青っぽい光を使ってるのは、虫を効率よく集めるため。
対して燃焼式の光源だとどうしても波長が長い側の光になりますもんね。

--------
LEDランタンは以前から周囲の物だけ照らして奥の物を照らさない、といわれています。実際に同じ大きさのLEDランタンとガスランタンの明るさを比較してみても写真では明るさは同じくらい。
しかし手元に持って作業していると違いがよくわかります。
LEDの光って目の瞳孔を小さくしてしまい、結果的に近くの物しか見えなくなってしまうんですが、ガスランタンの場合はそれがかなり少ないので奥の物までしっかり見えます。
--------
「瞳孔を小さくする」とか訳ワカメな理由をつけてますけど、これも波長の問題。
短波長側の光の反射率は自然物では大抵は低いですから。
車でもHIDやLEDでは青白い光がかっこいい、とか言ってるけど青くなると明らかに視認性は落ちるよね。
条件が悪くなるほど波長が長い方が視認性が良いので、未だに道路ではナトリウム灯が使われる。



でもガスランタンはマントルが壊れやすくて面倒なので、これが欲しいな。

プラチナコートの金属メッシュがマントル代わりなので、壊れにくい、って感じかな。

あっ、LEDランタンももちろん持ってますよ。
すぐ使える場所にはLEDを置いておくのが良いですよね。
ガスランタンの出番が出るのは長期戦になる場合ですから。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2017/01/21 22:55:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2017年1月21日 23:11
なるほど〜蛍光灯は長い波長の光も出てますよね〜多分

うちの工場の作業灯はじわ〜って明るくなるやつなんですけどこれはナトリウムかな〜

手元の作業灯は蛍光灯タイプの方が昼間は見易いですね。そう云う理由だったのかΣ(・□・;)
黄色LEDのフォグや暖色のLED証明も、その一色だけで暖炉の暖かい光とは明確に違いますね〜
コメントへの返答
2017年1月21日 23:21
LEDは波長ピークが鋭いので、見た目の色を揃えても、波長分布がなだらかな白熱灯などとは見え方が違いますよね。
作業灯でジワーッと点灯するのは色が白ければ水銀灯で色が黄色ならナトリウムですよ。
蛍光灯も昔は青白かったのが、昼光色になって見やすくなりましたよね。

なんであれ、好きな光源を使うのは構わないんですけど、その特性を説明するのに都市伝説的な情報を入れちゃ駄目です。
2017年1月22日 0:07
キャンプのときにガスは光の暖かさというか雰囲気あるので好きなのですが、ガスの値段と手軽さを考えると結局LED使ってしまいますね。

コメントへの返答
2017年1月22日 0:11
LEDの手軽さは何物にも勝ってしまいますね。もうちょっと光が柔らかい感じになれば、誰も文句言わなくなるかも。

でも燃焼式光源のシューッと言う動作音もちょっとばかり雰囲気だったりしますね。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation