• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

運転席に犬を乗せるのは本当にやめて欲しい

運転席に犬を乗せるのは本当にやめて欲しい住宅地の交差点の左側から運転席に犬を乗せた軽自動車が出てきたよ。

家族同様に可愛がっているのかも知れないけど、癲癇患者よりも発作的行動を予知不能だから、絶対に運転席に乗せちゃ駄目っ。後席に隔離して乗せてね、と言うか、それが愛犬家のマナーとしてあるべき。
Posted at 2017/10/14 19:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2017年08月14日 イイね!

BMWのM2って、デフのヒートシンクが折れそうだ

BMWのM2って、デフのヒートシンクが折れそうだBMW M2クーペ(FR/6MT)
これぞ本命!
http://www.webcg.net/articles/-/36800
--------
M2いいよねー、買う気はないけど欲しいなー、と読んだ笹目さんのインプレ記事。

その中で気になった写真はこれ。
デフのヒートシンクだと思うけど、こんなに下に飛び出してたら折れちゃいそうだな。

と言うか、デフを小さくしすぎてスポーツ走行するには熱容量が足りなくなったんだろうな。
拡大オイルパンとかデフクーラーとか欲しくなっちゃう車かもね。


で、記事中でもショートストローク幻想みたいなことを書いてるな。
-------
 久しぶりに乗るM2の3リッター直6ターボには、4000rpmから6000rpmに至る高回転域で、ピーンと張り詰めて一線にまとまるような直6ならではの繊細な感触を期待したが、その点ではバラバラしたV8エンジンのようなラフな回り方に少々がっかり。
 やはりロングストロークはコンロッドの振れ角が大きく、直6の長いクランクシャフトにとってはねじり剛性的に不利だし、剛性の確保も難しい。さらにコンロッド長を長く採ると、エンジン自体の高さにも影響するから、コンロッドレシオの点でも不利。
 そんなことが容易に想像できて、滑らかに高回転で回すために今まで培ってきたBMWエンジンの歴史に逆行する様子を嘆くしかない。なぜストロークを詰めて排気量を2リッターくらいにして、コンロッドを長くしなかったのだろうか、とも思う。
-------
M2ったってレースエンジンじゃないんだし。
エミッション的にもショートストロークは厳しいし。
今時の社会要求を満せなきゃ商品にならないんだよ。
懐かしむのは構わないけど、今のご時世に要求するのは無理だよね。
Posted at 2017/08/14 08:52:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2017年07月03日 イイね!

フリーライド、って、そう言う乗り方?

フリーライド、って、そう言う乗り方?世界最古のアダルトビデオに登場したクルマ
http://carkingdom.jp/2017/07/03/haynes/
--------
File:A Free Ride (1915).ogv
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:A_Free_Ride_(1915).ogv
--------
へー、そんなネタまで探してくるんだねぇ。
すごいねぇ。

で、当然ながらモザイクなんてないよ。
とは言え、今見るとなんだかコミカルで、扇情的に感じる代物ではないけどね。
Posted at 2017/07/03 23:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2017年06月26日 イイね!

ダッシュパネルもリコールするのね

ダッシュパネルもリコールするのねリコールの届出について(BMW BMW X1 xDrive 18d 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002653.html
-------
リコール等情報一覧
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/edit.aspx
外-2499 2017/06/26 乗車装置(ダッシュボード)
-------
不具合の部位(部品名)
 乗車装置(ダッシュボード)

基準不適合状態にあると 認める構造、装置又は 性能の状況及びその原因
 ダッシュボードの製造が不適切なため、助手席側エアバッグの開口 部が正しく加工されていないものがある。そのため、衝突時にエア バッグが正常に展開せず、最悪の場合、乗員が過度の傷害を負うお それがある。

改善措置の内容
 当該ダッシュボードの内側表装を点検し、不具合品が組み付けられ ている場合は、良品と交換する。
--------
これは大物のリコールだなぁ。作業も面倒くさいぞぉ。
それにBMWの中では最低クラスなX1とは言えBMWだ。内装の傷とかはお客がうるさいぞぉ。

で、多分、タカタのエアバッグモジュールのリコールで交換作業してたら、ダッシュのモールドがちゃんと出来てないじゃん、って気付いた感じかな。
作っている時に気付いていたら、リコールももっと早くやってたと思うよ。

ディーラーはご苦労さん、って感じだなぁ。
Posted at 2017/06/26 20:41:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2017年06月17日 イイね!

このオイルクーラーは飾りかな?

このオイルクーラーは飾りかな?ミッドシップでオイルラインをここまで引くのは大変だろうな、と言うかコアが潰れまくってるよ。
オイル漏れ上等、と言う訳じゃないだろうから、これは多分飾りなんだろうな。
Posted at 2017/06/17 18:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation