• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年01月14日 イイね!

なんだよ、この値段はっ!

この記事は、【デトロイトモーターショー11】BMW 1シリーズMクーペ、米国で390万円について書いています。
 新型『6シリーズカブリオレ』と並ぶBMWブースのハイライトは、『1シリーズMクーペ』。実は、モーターショーでのお披露目は、このデトロイトが初なのだ。
 あらためて同車の概要を紹介しておくと、エンジンは直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボを搭載。このユニットは『Z4』の最強グレード、「sドライブ35is」用と基本的に共通で、最大出力340ps、最大トルク45.9kgmを引き出す。
 45.9kgmの最大トルクは、1500rpmという低回転域から発生。フルスロットル状態で4500rpmを超えると、オーバーブースト機能によって5.1kgmのトルクが上乗せされ、最大トルクは51kgmに到達する。
 トランスミッションは、6速MTのみ。車両重量は1495kgに抑えられ、0‐100km/h加速4.9秒、最高速250km/h(リミッター作動)というパフォーマンスを発揮する。
 BMWは今回のデトロイトで、1シリーズMクーペをワールドプレミアすると同時に、その米国価格を公表。現地ベース価格は、4万7010ドル(約390万円)という戦略的なものだった。
 さらに注目すべきは、「米国では2011年モデルとして、今春、台数限定で導入する」とアナウンスされた点だ。BMWは詳しい台数を明らかにしていないが、100台程度の少量になると見られている。
 価格と台数を考慮すると、米国での完売は間違いなしか。同車の日本上陸は現時点でアナウンスされていないが、日本への割り当て台数も気になるところだ。
--------
なんでこんなに無茶安なんだ?日本では倍になっちゃうんだろ。
レスオプションで良いから日本でも廉価版を出すべきだよね。
Posted at 2011/01/14 21:23:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年01月14日 イイね!

最初からこのデザインで出せよ

この記事は、【東京オートサロン11】日産 リーフ にエアロ登場…EVでもカッコ良くについて書いています。
 14日開幕した東京オートサロン2011。日産自動車は、EVの未来的なスポーツドライビングのイメージを表現したコンセプトカー『リーフ エアロスタイルコンセプト』を展示した。
 リーフ エアロスタイルコンセプトは、リーフをベースに特徴的なシルエットや、キャラクターラインがよりクリアに見えるエアロパーツを装着したモデル。
 開発を担当した日産自動車アクセサリー事業本部の藤井真チーフプロダクトマネージャーは、「今回のコンセプトカーは、外装では樹脂パーツを使っている部分をすべて変更しております。リーフの純正オプションで用意しているエアロパーツの開発で得た空力特性などのノウハウで、エアロスタイルを提案してみました」
 「特徴的なのは、フロントバンパーからサイドにつながるキャラクターラインを強調しているところですね。特にフロント部分では突起するようなデザインを採用していますが、これによりフロントからサイドへの空気の流れを切ってあげているのです」(藤井氏)と、コーナー部分は、なだらかに仕上げるより、シャープな面で仕上げる方が空力的に良い結果が出るという。
 藤井氏は「EVやハイブリッドカーになっても、“カッコ良くありたいと思うのは変わらない”との思いで制作しました。おかげさまで海外メディアの方からも反響があるなど、驚いているところです」とコメント。オートサロンでの反響によっては、市販化も検討したいとのことだ。
------
あのヌメヌメしたナメクジみたいなデザインじゃなくて、最初からこのシャキットしたデザインで出せよ。
ださいデザインで売り出して、アフターパーツで儲けようと言う魂胆なのかな、って感じだな。
Posted at 2011/01/14 21:07:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年01月14日 イイね!

愛情と愛国主義と

「愛情ホルモン」オキシトシンのダークサイド
http://wiredvision.jp/news/201101/2011011422.html
--------
なんでダークサイドなんだ?

身近なものに愛情をより強く感じる様になるだけでしょ。
自らの属する集団外に対しても博愛じゃなければならない、と言う方がおかしいと思うよ。
それに身近なものを優先する事を「他者を排除する」と解釈するのは、恣意的な表現じゃないかな。

これも一種の擦込みとか誘導なんだろうな。
Posted at 2011/01/14 21:05:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年01月14日 イイね!

ポート研磨と言ってもねぇ

http://ameblo.jp/makers-8project/entry-10765546661.html
K部長、なにやってんですか。(笑)
ブログタイトルがメーカーズの8プロジェクトなのに、そんなもん削っちゃ駄目でしょ。(違)
Posted at 2011/01/14 01:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年01月14日 イイね!

水素スタンドを100ヶ所も作ってもユーザーが居ないよ

この記事は、15年までに水素ステーション100か所…13社共同声明を発表について書いています。
 トヨタ、日産、ホンダの自動車メーカー3社と石油・ガス10社の合計13社は13日、燃料電池自動車(FCV)の導入に向け、2015年までに4大都市圏に100か所程度の水素供給インフラを先行整備するとの、共同声明を発表した。
 共同声明によると、自動車メーカーは2015年に首都圏、中京、関西、福岡の4大都市圏を中心にした国内市場にFCV量産車を導入する。水素供給事業者は初期の普及を促進するため、水素供給インフラの先行整備を目指すとしている。
 また、13社は運輸部門のCO2(二酸化炭素)排出削減のため全国的なFCV導入拡大と水素供給インフラ網の整備に共同で取り組むとしており、実現に向けた普及支援策や水素の社会受容性向上に官民で取り組むことを政府に要望した。
--------
燃料電池車を販売するにしても、電気自動車だと御家庭充電が出来るけど、燃料電池車は水素スタンドが必要と言う事でよりインフラ依存になるから、スタンド100ヶ所出来るかな♪ってなっちゃうんね。
んで、日本全国で100ヶ所って無いも同然だよね。大都市圏と幹線に充填配備すると、地方では県庁所在地に一ヶ所とか言う感じだろうな。
水素スタンドが出来て開店中と言っても2020年頃まではほとんど開店休業状態なんだろうな。
まったく卵が先か鶏が先かだよね。

ところでこれってトヨタとかの大資本の出資だけなの?たぶん環境なんちゃらとか言って行政支援をバカバカ出させるんだろうな。
水素スタンドよりも先に道路インフラの補修をやった方が良いと思うぞ。
水素スタンドって作ってしまったら毎年部品交換が必要な高頻度補修設備になる事は請け合いだから、維持費も掛かるし、需要が発生してから建設するってのが良いんじゃないかな。
Posted at 2011/01/14 00:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation