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2011年09月27日 イイね!

なんで欧米と比べるの? アジアの他の国と比べてどうなのさ

この記事は、180万円の車を11年保有すると…税負担は車両価格を上回るについて書いています。
 180万円の乗用車を購入し日本の平均使用年数である11年間保有した場合の、税金などの負担総額は車両価格を上回る188万円に達する---。
 日本自動車工業会の志賀俊之会長(日産自動車COO)は27日の定例会見で、こうした試算を披露し、自動車関係諸税の簡素化・負担軽減を改めて訴えた。
 それによると排気量1800cc、車体重量1.5t未満の乗用車を180万円で購入した場合、取得・保有段階で課せられる自動車取得税、消費税、自動車重量税、自動車税が計77万0500円、また走行時に課せられる揮発油税、地方揮発油税、消費税が計67万2650円、さらに有料道路料金や自賠責保険、リサイクル料金といったその他の負担額43万8000円、合計188万1150円になるとしている。
 会見で志賀会長は「自動車ユーザーには取得、保有、走行の各段階において合計9種類、8兆円もの税金が課せられており、特に取得と保有に関わる税負担は欧米諸国と比較して2倍から49倍にもなり国際的にみても極めて過重となっている」と指摘。
 その上で「自動車取得税と自動車重量税は道路特定財源の一般財源化により課税根拠を喪失している。また税体系においても自動車取得税は消費税と、自動車重量税は自動車税と(それぞれ)二重課税であり直ちに廃止されるべき税目である」と強調した。

http://response.jp/article/2011/09/27/162924.html

日本自動車工業会
http://www.jama.or.jp/index.html
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例えばシンガポールと比べるとどうなのかな。
http://www.asiax.biz/biz/support/finance/135.php
うおっ!日本安っ!って感じだよ。11年と言わず初年度で車両価格の二倍だね。アジア諸国はみんなそんな感じさ。狭い地域に人口集中してインフラ整備に無駄金掛けるくらいなら乗らせない税制にした方がお特、って感じかな。

で、欧州はと言うと自動車関係の税負担は軽くても付加価値税(消費税)は無茶高いよね。トータルな税制としてそれでバランス取れてんじゃないかな。だから日本も消費税や所得税を上げるんなら、資産維持に掛かる税は下げてバランス取らなきゃね。でもまだ上げられてる訳じゃないから資産維持に掛かる税を下げろってのは、どうなのかなー。

欧米だと混雑する地域じゃ容赦なくロードプライシングとかやってるよね。日本も容赦なく渋滞多発地域ではロードプライシングすれば良いんだよ。税は軽くなっても走行負担が増えて元の木阿弥さ。結局、なんだかんだやっても、自動車を維持する為の総経費はほとんど変わらずに、別の費目に化けて訳わからなくなるだけなんじゃないかな。

んで、狭い日本、そんなに車が必要なのか、って所から始めようよ。歩いて行ける距離のコンビニや自販機まで車で行く、なんて無駄な事はやめようよね。
Posted at 2011/09/27 22:54:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年09月27日 イイね!

カッコいいけど高過ぎだよね

この記事は、MINI クーペ 日本発表…ブランド史上最速のジョンクーパーワークスもについて書いています。
 ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は27日、プレミアムコンパクトブランドMINIから、第5のモデルとなるMINI『クーペ』の販売を開始すると発表した。納車は12月以降となる。
 MINIクーペは、MINIの量産モデルとして初となる2シーター・クーペボディを採用。スポーティなイメージを強調するだけでなく、空力性能が向上したことで同ブランド史上、走行性能の最も高いモデルとなった。
 クーペボディとなったことで、ハッチバックと比べ車高が50mm低く、Aピラーの角度は13度小さくなった。これにより空気抵抗の低減を実現、より高い加速性能を手に入れたという。
 「アクティブ・リヤ・スポイラー」をMINIとして初めて採用。走行速度が80km/hを超えるとトランクリッドに組み込まれたスポイラーが自動的に上昇し、空力性能の最適化に貢献する。
 また独立したトランクスペースは、ハッチバックよりも大きい280リットルの容量を確保。トランクスルーも備え、スポーティなクーペながら高い実用性も実現した。
 エンジンは1.6リットル直4ターボを搭載。最高出力は「クーパー」が122ps、「クーパーS」が184ps。独自の直噴システムやオートスタート/ストップ機能(アイドリングストップ)も採用し、燃費性能も高めた。
 さらに、高性能モデル「ジョンクーパーワークス(JCW)」もラインナップする。搭載エンジンの容量はクーパー、クーパーSと同様ながら、最高出力211psを実現。0-100km/h加速は6.4秒と、歴代MINIの中でも最も高い加速性能を獲得した。
 価格は、クーパーの6速MTが297万円、6速ATが310万円。クーパーSの6速MTが339万円、6速ATが352万円。ジョンクーパーワークスは6速MTのみで、426万円。
 一般への実車のお披露目は、12月に開催される東京モーターショーとなる予定。

MINI クーペ 日本発表…ブランド史上最速のジョンクーパーワークスも
http://response.jp/article/2011/09/27/162883.html
MINIの全く新しいモデル、MINI Coup (ミニ・クーペ) 発表
http://www.mini.jp/news_events/press_release/20110927_mini_coupe/index.html
MINI Coup
http://www.mini.jp/mini_coupe/index.html
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純正でチョップドルーフってのは、かっこいい。でも値付けは高過ぎだよね。

普通のハッチの4人乗りのまんまでチョップドルーフ版が出ないかな、って出ねぇな。
出る前にフルモデルチェンジでまたデカクなるんだろうな。
Posted at 2011/09/27 22:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年09月27日 イイね!

鉄道の日 空の日

鉄道の日 長崎駅イベント
http://www.jrkyushu.co.jp/nagasaki/image/newsreleas/2011092701.pdf
鉄道の日 佐世保駅イベント
http://www.jrkyushu.co.jp/nagasaki/image/newsreleas/2011092703.pdf

長崎駅はなんだか頑張ってるな。行ってみよう。

空の日 佐賀空港イベント
http://www.pref.saga.lg.jp/web/at-contents/kuko/osirase.html
空の日 北九州空港イベント
http://www.kitakyu-air.jp/events/events_290.html
http://www.kitakyu-air.jp/events/events_287.html

空の日は今年はなんだか寂しいな。
Posted at 2011/09/27 22:04:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2011年09月27日 イイね!

EVなんて自動車メーカーじゃなくても作れる、と言う言説を肯定してみる

この記事は、はらわたの煮えくりかえる思いについて書いています。

>「EVなんて自動車メーカーじゃなくても作れるという論調には、正直はらわたの煮えくりかえる思いがします」

と言うけれど「作れる」と言うのは、どんな状況なのだろう。

・図面化できる:大学や高校のレベルでもあちこちでやってます。図面だけで挫折するってのも多いと思います。費用のレベルがここまでとここからで全然違いますからね。

・試作出来る:これもあちこちでやってますね。あちこちの産学連携で同じような技術を違う形で作るってのはちょっと無駄使いじゃないのかな、と思ったりもします。まあ何も作らないよりは格段にマシですけど。そう言う意味ではシムドライブは偉いな。

・少量生産出来る:テスラやシンクやフィスカーがやってますよね。儲かってるとは言えないみたいですけどね。コンポーネントをあちこちから調達して組立てる、って感じですよね。

・大量生産出来る:電池屋のBYDが自動車メーカーを買収してやってます。他にはGMと日産と三菱とくらいしかやってませんよね。

でも自動車メーカーが電気自動車の企画屋の下請けとして生産すると言う形態も有り得るのじゃないかな。例えばテスラとトヨタの提携って、テスラの企画をトヨタが作る、って感じになるよね。きっと。

そうなれば電気製品のファブレスとファウンドリーの関係みたいなもんだよ。ファブレスは自動車メーカーじゃなくても優れた企画があれば投資を集められる。そしてファウンドリーは生産受託でいろんな企画をファブレスから受け入れる。サムソンのパーツをフォックスコンで組立ててもApple製品って感じ。

そう言うのを「EVなんて自動車メーカーじゃなくても作れる」と言うんじゃないかな。

作るにあたってファウンドリーの特徴を活かすようにファブレスが工夫するってのが多分野に股がるので、ファウンドリーのサポートが十分でないと抜けが出るかも知れない。なのでファウンドリーのレベルが高くないと生産委託も回って来ないよね。
安く生産する為には減価償却の終わったようなラインを活用するしかないので、それもまた既存の自動車メーカーでしか出来ないよね。

そう言う意味では、自動車メーカーとしての経験が集積されたファブじゃないとEVも作る事は出来ない、だよね。

だから、どちらもで正しいんだと思うよ。「作る」と言う言葉には多様なレベルがあるから、その切り口が発言者によって違うだけなんじゃないかな。


まあ、作った後には「売る」と言う行為が必要で、売った後には「保証する」と言うのが有って、結局それらもまとめて自動車会社に委託するってな感じになるのかも知れないけどね。売ると言う部分だけを委託元がやるってのもアリかも知れないけど、趣味の車ならそれも良いよね。でも足/下駄な車だと販売と保証が一体で動かないと面倒で仕方が無いよね。
Posted at 2011/09/27 00:50:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

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