• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年01月08日 イイね!

調整式スタビと言ってもこれはねぇ・・・

ZC32ワイドレンジスタビライザー開発開始(^^) と書いてるからブレードスタピかな、と思ってみたら、アーム長可変式だった。

ストラットのフロントサスだとステア時にスタビエンドとストラットに付いているスタビリンクマウント位置がグリグリとずれるから、スタビアーム長可変式で可変長が長い奴だとステア角でスタビの効き具合がかなーり変動しちゃうよ。
アーム長可変式だとネジ穴3個くらいがせいぜいじゃないかな。5個も可変させるってのはちょっとねぇ。
スタビリンクの長さも同時に調整してやらなきゃスタビにネジリじゃなくて引張りの力が加わる様になって、スタビがロックしちゃうかもね。

ブレードスタビだと最適位置のままでスタビの効きを変える事が出来るから、真面目に作るのならブレード式の方が良いと思うんだけどなぁ。やっぱ作るの面倒臭いんだろうな。コストも掛かっちゃうしねぇ。

とか書くと、また嫌われちゃうんだろうな。

でもポルポル用の可変スタビとかでアーム長可変ってのは昔はいざ知らず、今は無いと思うよ。ポルポルも前足はストラットなんだから基本は同じさ。
Posted at 2013/01/08 23:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2013年01月08日 イイね!

100年ってすごいなぁ

ハーレーダビッドソンジャパン、日本上陸100周年記念限定モデルを限定発売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=327320&lindID=4
ハーレーダビッドソン日本上陸100周年記念限定モデル
JAPAN 100th ANNIVERSARY CUSTOMPAINT LIMITED
2013年1月19日(土)全国のHDJ正規販売網で販売開始
http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/JP100th/
--------
へー、ハーレーって日本に輸入されて100年になるんだぁ。すごいねぇ。

でもハーレー創設の10年目で日本に持って来るってのもすごいな。
情報通とか言う感じじゃなくて、手に入るものはなんでも輸入、と言う時代だったのかもねぇ。

でもハーレーも純正でカスタマイズされたモデルが増えたねぇ。
エンジンもやたらデカかったりハイパワーになったりするけどさ。

だけどシンプルな883Rとかが最も魅力的だと私は思うよ。
買わないけどね。(笑)
Posted at 2013/01/08 23:16:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation