• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年03月04日 イイね!

「PM2.5」より恐ろしい中国の原発

「PM2.5」より恐ろしい 地震頻発、危険地域に建設される中国の原発
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130304/chn13030408000002-n1.htm
 「中国に近いから怖いわ」。福岡の繁華街、天神の喫茶店で若い女性がマスクを外しながら友人にこう話していた。微小粒状物質「PM2.5」の警報が広がるにつれて福岡市では最近マスク姿が目立つ。石炭火力発電所の煤煙(ばいえん)や排ガスが主因とされるPM2.5。偏西風に乗って中国から飛来する黄砂には慣れている博多っ子も、PM2.5に対してはおびえを隠しきれないようだ。(フジサンケイビジネスアイ)
 だが、福岡県民にとってPM2.5よりもはるかに恐ろしいものがある。中国からの放射性物質の飛散である。遼寧省の渤海湾周辺など原発ラッシュが続く中国沿岸部から、福岡県や佐賀県といった北部九州までの距離は1000キロ足らず。特に渤海湾で建設が進む紅沿河原発周辺は中国でも有数の地震地帯で、玄海原発よりもはるかに危険な地域に立地が進んでいるのに情報が全くない。
 紅沿河原発の第1号機の建設が始まったのは2007年。現在、4号機まで着工済みだ。だが、この原発の立地する渤海湾には中国でも最も地震を引き起こしやすいとされる2つの地震帯があり、その地震帯のほぼ真上に建設中であることが九州の関係者を敏感にさせている。
 実際、この地域はしばしば大きな地震に見舞われている。1976年には原発近くの唐山市で直下型大地震が発生、24万人を超す死者を出している。その前年には唐山市から400キロ離れた海城市を直下型地震が襲い1000人を超す死者が出た。後者の死者が極端に少ないのは「ネズミが一斉に逃げだした」といった住民情報をもとに政府が避難命令を出した結果とされ、世界で唯一「予知された地震」と記録されている。
 現在、中国の既存原発は16基。これに対し中国工程院は2050年時点で原発の総出力4億キロワットと想定している。出力100万キロワットの原発400基分で、単純計算すればこれから40年足らずで原発を25倍に増やすことになる。ところが紅沿河原発をはじめ中国の原発について情報開示はほとんど行われておらず、震災・津波対策の実態も定かでない。
 こうした実態を把握するために、原子力産業協会は毎年、世界の原発に安全対策や稼働率を尋ねるアンケートを配布しているが、中国からの返答は皆無という。「安全対策の実態解明は全く進んでいない」と同協会の担当者はこぼす。
 政府の原子力規制委員会は2月6日、「世界で最も厳しいレベル」という原発の新安全基準の骨子案を示した。
 だが、黄砂やPM2.5の被害を受ける九州の経済界が目を向けているのは、規制委の新安全基準ではない。九州財界の首脳の一人はこう言う。「規制委は玄海や川内再稼働のためのハードルを上げているとしか思えない。立地条件に懸念のある中国原発のリスクを誰が真剣に考えているのか」
--------
そそ。日本の原発よりも中華な原発の方が遥かに恐ろしいのに、大使館や領事館に向かってのデモとかピケとかシュプレヒコールなんてのは起きてない。なんでなの?
いわゆる反原発団体ってのが、どこから支援を受けているか明らかだなー、って思わざるを得ないよね。
中国にまで出掛けて活断層調査とかしたら人民解放軍に拘束されることは確実だ。地図を作るどころか、測量機の持ち込みだけでも逮捕されるんだからさ。
なので危険さの評価は中国政府に任せるしか無いけど、それを信じられると思う奴はぁ、大バカものだぁ。

ささ、立てっ!反原発の勇者よっ!中国大使館に向かって進むのぢゃぁ。
アリもしない中共の手先と言う汚名を返上し身の潔白を晴らすのじゃぁ。(笑)
Posted at 2013/03/04 23:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年03月04日 イイね!

ウェアラブルってのはアドベン野郎だけのものさ。

電脳メガネへの道はまだ遠いぞ。の続きです。

スマートフォンの次に来るものってやっぱウェアラブルしか無いのかな。
本当にそうだったら補聴器型の音声インターフェースが一番可能性がある様な気がするな。

だってメガネ型とか腕時計型とかは好き嫌いが有るじゃん。デザインも問題出し。
でも補聴器のデザインを気にする人って滅多に居ないよね。見た目よりも機能的である事が一番だ。耳掛け型だと上手くやればカメラも組込めるだろうしね。

でも個人的にはウェアラブルって好きじゃない。

この先、監視カメラが町中に設置されるのなら、いっそのことAR認識ターゲットを監視カメラにかざしてゼスチャーコマンドを監視カメラ経由で入力して、クラウドで処理して、監視カメラに組込みのプロジェクタからプロジェクションマッピングで画像出力する、ってのがカッコ良くて良いな。(当面は無理)
まあ、音声出力は補聴器インターフェースにせざるを得ないけどさ。(笑)

インターフェースは街角に仕込んである。
どうせマイナンバーでみんなに番号振られるんだから、その番号で街角にアクセスする、で良いじゃん。
視点画像は複数の監視カメラからのデータを合成してVRだ。そうすればカメラを装着する必要もない。




と言う訳でウェアラブルの出番は過疎地とか山間部とかのアドベン野郎だけさ。
で、良いよね。
Posted at 2013/03/04 22:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2013年03月04日 イイね!

やっぱエンブレ要らないじゃん

この記事は、この空走感、新たな価値観!?について書いています。

これからの車にエンブレって必要なのか?で書いたけど、エンブレよりはコースティングがこれから主流になると思う。

でもコースティングはEVだと作り込みが簡単で良いね。駆動を切るだけだからね、って実際にはコギングトルクを打ち消す制御を微妙に入れるんだろうけど。
エンジンだとクラッチを切ると同時にアイドルストップする、あるいはアクセル全開で燃料カット、とか複数の制御を組み合せなきゃならない。制御時差が発生すると確実にギクシャクするよね。

でも、下り坂でエンブレを意図的に効かせる事が出来る様にする、ってのは必要だよね。
だけどこれも電気自動車だとブレーキペダルでの制御で十分だな。エンジン車だと、これもまた複数の制御の組合せになっちゃう。

まあ、そんな感じでコースティング制御をECU書換で組込むってのは難しいのかな。
アクセル開度をちょっと過激にしてパワー出てるよ、とか売ってるショップレベルじゃぁ無理だろけどさ。(笑)
Posted at 2013/03/04 22:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 1314 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation