• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2015年11月10日 イイね!

前開きドアって、メリットなのか?

前開きドアって、メリットなのか?【東京モーターショー2015】
左右のドアがないから、駐車効率UP!! 来年発売される超小型EV「ピアーナ」!!
http://jp.autoblog.com/2015/11/09/2015-ev-tms2015/
--------
STYLE-D Piana
http://www.style-d.jpn.com/piana.html
--------
これって原付二種扱いの電気自動車なのかな。
って、もうナンバー取れるようになったの?

で、前開きのドアって昔のイセッタとかもあったよね。

でも前開きって、衝突したらドアが開かなくなっちゃうんじゃないのかな。
原付扱いだとその辺りの基準がないのかも知れないけどさ。

でも、基準がないから良いじゃん、じゃ技術倫理的に駄目だよね。
この手の車って、運転意識が低い人(?!)が乗る可能性が高いんだから、作る方が配慮しなきゃ。

とは言え、この手のコミューターはその辺りを割り切りゃなきゃ成り立たないのも確かだしね。






で、前開きドアってメリットが本当にあるのかな。
ところで新型ステップワゴンのリアのわくわくゲートって本当に使われているのかな?
Posted at 2015/11/10 23:20:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2015年11月10日 イイね!

VWのモードチューンが極端な車

VWのモードチューンが極端な車フォルクスワーゲン・ポロ ブルーモーション(FF/7AT)【試乗記】
http://www.webcg.net/articles/-/33536?page=4
--------
JC08モード=23.4km/リッター。今年で40周年を迎えるポロ史上最良燃費のブルーモーション。果たして実走燃費やいかにと大いに期待したが、400kmあまりを走って14.8km/リッターと、予想を大きく下回るものだった。このとき、車載の燃費計は16.2km/リッターを示しており、満タン法の数値は悲観的すぎるかもしれないが、それにしたって、である。
--------
これってカタログ値からの乖離が激しすぎるな。
モードチューンしすぎて訳わかんないセッティングになっちゃったんだろうな。
燃費走行すれば良いのかも知れないけど、普通に走ったらダメダメよ、ってな感じなのだろうか。
そんな車はドイツは作らないんじゃなかったの?

ポロでそんな状態だとXL-1の実燃費ってどの程度なのかな。
探しても日本語記事が見当たらないのは「報道しない自由」を行使されてるのかな。(笑)






とか言いながら、うちのカミさん号のノートも実燃費が14km/L程度しか出ないんだよね。
これは買い物や子供の送迎のチョイ乗りばかりなのが最大の要因なんだけどさ。
でも遠乗りしても意外と伸びないよね。
遠乗りの時は私が運転するから飛ばし過ぎが要因なんだろうけどさ。(笑)
Posted at 2015/11/10 22:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2015年11月10日 イイね!

他人の事故をドラレコで撮る機会があったら・・・

他人の事故をドラレコで撮る機会があったら・・・他社ドライバーがドラレコ画像提供 事故の処理スムーズに
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-11557.php
 「世の中、まだまだ捨てたものじゃない」。そう話すのは、大阪府で地場輸送を手がける運送会社社長。
 先日、同社ドライバーが3車線の幹線道路を走行していた際に接触事故に遭った。左車線を走行しており、前方を走る車が左折をしようとしたため、車線変更を行い直進したところ、「右車線で信号待ちをしていた車が突然、左に車線変更をして右側リアタイヤ後方にぶつかってきた」という。
 警察を呼んで実況見分が行われたが、接触してきた車の運転者は「止まっていたときにぶつかられた」と証言。保険会社も「過失割合6対4」を提示してきた。同社社長は「当社は全車両にドラレコを搭載しているが、側面を映すカメラはつけていなかった。証拠もなく、長丁場になる覚悟をしていた」と話す。
 しかし、事故の際に後方を走行していた運送会社のドライバーから連絡があった。同社の社名を覚えており、気になってネットで検索して連絡をくれたという。「『事故処理に手間取っていないか』と聞かれ、運転していた車両のドラレコの画像を提供してくれた」。
 同社長は「最初は少し不審に思ったが、メールアドレスを伝えると、すぐに画像を送ってくれた。本当に助かった」と安堵の表情。
 「過失割合も8対2となり、事故処理もスムーズに進んだ。感謝の気持ちでいっぱい」とし、「お礼をしたいが社名も名前も言わず、礼もいらないと言われた。本当に世の中、捨てたものじゃない、と久しぶりに思えた」と話していた。
--------
これは良い話だなぁ。
みんなが相互に動画を提供しあうようになれば、無駄に我を張る事故当事者も減るかもね。

私も、もし他人の事故動画を撮る機会があったら提出するようにしよう。
って、そんな機会は無い方が良いけど。



でも動画提出元の身元情報がないと証拠能力は認められないんじゃないのかな。
警察が把握してれば他の関係者は知らなくても良いのかも知れないけど。

それに「メールアドレスを」とか書いてるってことはメール添付な訳だよね。
やる気になれば身元は確認出来るよね。
って、警察で確認できれば、事故当事者がやる必要はないけどさ。





もしかするとASVと言うかITSのV2Xの通信で事故時動画を周辺車両から自動転送するような技術も開発されたりして。

でV2X通信のパケット料金って誰が負担するの?
そりゃぁ受益者が不特定だからガソリン税などで賄うことになるんだろうな。
V2Xの機能がない車も負担することになるんだゼェ、きっと。
Posted at 2015/11/10 22:14:52 | コメント(2) | トラックバック(1) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 1617181920 21
22 2324 25 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation