• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

男山

男山「日本酒【無償交換】」
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20120224_1.html
お客様へ大事なお知らせ
2012-02-24 自主回収に関するお詫びとお知らせ
http://www.otokoyama.com/info/index.html
-----
カップ酒でそんなに味にこだわる人は居ないと思うけど、真面目な会社だから回収/交換しちゃうのね。
でもカップ酒飲む人はこんな回収情報を知る事もないかも知れないけどね。

国民生活センターの情報を見てると、日本の企業って真面目だなー、と思う。
http://www.kokusen.go.jp/recall/recall.html
Posted at 2012/02/27 23:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年02月27日 イイね!

おっ、またマー二がっ!

マーニ オーストラリア2型 かなり希少 車検25年10月
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g112296597
写真
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-jetblqkmgh3nf2hwj7xgr6swqe-1001&uniqid=16bf6f5c-4a7e-4f65-90a9-38db18851230
------
マーニのオーストラリアかぁ。

興味はあるけど、やっぱ無理だな。
放置になることが半ば確定みたいな物だもんね。

でも栃木から埼玉まででガソリン代5000円ってなに?(笑)
Posted at 2012/02/27 00:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年02月26日 イイね!

短足すぎるぞ。BRZ

スバルだからといってもBRZで4WDは作れない!?
http://clicccar.com/2012/02/26/117206
写真で見る スバル「BRZメカニズム」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/20120228_513701.html
BRZ/86のフロントサス
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/25520798/
------
記事の本題である所の4WDが出来るか出来ないかってところには興味はない。フロントサスのアーム長がどうにも短くて軽自動車並じゃないかって感じ。

ジオメトリー的にはアーム長は長ければ長い程良いもんだ。サス形式よりもセッティングが重要とは言うけれど、程が有るってもんじゃないのかな。まあ、ストロークを規制する方向でセッティングすればどうにかなるんだろうけどね。

ちなみにこのレイアウトでもリダクションハブと言う方式を使えば4WD化する事は出来ます。オフセットした位置にドラシャを置いて、ハブ内に組込んだギアでホイルに動力伝達するって感じ。んでリダクションハブってのはハマーH1とかトヨタのメガクルーザーとかでは使ってる。(爆)

でもバネ下が重くなるし、ドラシャをアームと並行にしなきゃならないけど、かなり厳しい。技術的に出来る出来ない、ではなくて、メリットが有るか無いか、で見るとデメリットの方が多いな。



追記---
私のブログの一ヶ月後かぁ。(笑)
------
[Stig]発売前の86~このパーツを出せば売れる?~
https://minkara.carview.co.jp/userid/1151444/blog/25905684/
------
アームが短いって気付くのが無茶遅いなぁ。
Posted at 2012/02/26 21:51:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2012年02月26日 イイね!

窒素も都市伝説だよ

まだまだ窒素神話があるんだなぁ。
https://minkara.carview.co.jp/blog/search.aspx?kw=窒素

「窒素入れてる」と言う記事に「80%窒素が良いですよ」と書くと「そうなんですか。次回試してみます」とか返事が来たりするんですよね。(笑)

街乗りなら普通の圧搾空気で十分だし、レースやってても窒素よりドライエアシステムが良いな。
https://minkara.carview.co.jp/userid/510306/blog/25181852/
Posted at 2012/02/26 09:28:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 都市伝説 | 日記
2012年02月25日 イイね!

電気自動車のバッテリーが完全放電すると・・・

テスラのEVにバッテリー切れ問題:修理費3万2000ドル
http://wired.jp/2012/02/25/bricked-tesla-roadsters/
------------
米テスラのEVでトラブル? ブログで指摘、会社側は反論
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE0E7E2E3958DE0E7E2E0E0E2E3E09494EAE2E2E2;at=DGXZZO0195570008122009000000
米テスラ車「充電でトラブル」との指摘 会社側は反論
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959CE0E7E2E3E68DE0E7E2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;at=ALL
【シリコンバレー=岡田信行】米電気自動車(EV)メーカー、テスラ・モーターズのEVの充電を巡って、「トラブルが起きている」と指摘するブログサイトと「理解不足だ」と反論する会社の間で応酬が続いている。EVは次世代車として注目を集めるうえ、テスラは米国発の新興自動車メーカーとしても話題に上るだけに、“トラブル”の行方も注目を集めそうだ。
 応酬のきっかけとなったのは21日、ブログサイト「ジ・アンダーステートメント」に載った投稿だ。「テスラ車で、電池残量ゼロが続いて充電不能になり、電池交換が必要になるトラブルが発生している」として、騒ぎに火が付いた。21日の米株式市場でテスラ株は売られ、テスラの株価は一時3%以上、下落した。
 会社側は24日、自社サイトで、同ブログサイトの主張について「電池システムへの理解不足。きちんと充電していれば、長時間放置しても電池は交換が必要になるほどは消耗しない。いたずらに不安をあおっている」と批判。「ガソリン車もエンジンオイルがなくなればエンジンが破損する」と反論し、ユーザーにきちんと充電するように呼びかけている。
------------
“It’s A Brick” – Tesla Motors’ Devastating Design Problem
http://theunderstatement.com/post/18030062041/its-a-brick-tesla-motors-devastating-design
------------
Is Tesla 'Bricking' Story Just An Angry Owner's Warranty Claim?
http://www.greencarreports.com/news/1073312_is-tesla-bricking-story-just-an-angry-owners-shakedown
------------
Plug It In By Tesla Motors
http://www.teslamotors.com/jp/blog/plug-it
------------

サマリーは日経で、詳細はワイヤードで。

これって家で駐車中はコネクターを繋ぎっ放しにしておけって事かぁ。繋ぎっ放しならコネクタがいたずらされないようにロック掛けられるようにしておかないと危ないな。
とは言え、周知不足はメーカー責任の部分も大きいと思うよ。どうせ売る時には普通車と同じ様に使えます、航続距離だけ注意して下さい、って感じの営業トークだったんだろうし。

でも6週間でバッテリーがカラになってしまうって、システム監視にどんだけ電力使ってるんだ。これって設計ミスに近いレベルのひどい仕様設定だと思うぞ。高額なハイソな2シータースポーツカーなんて、大抵の場合はデイリーユースじゃなくてホリデーユースなんだからさ。
Posted at 2012/02/25 23:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation