• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

TRUSTのTouchの設置箇所見直し

TRUSTのTouchの設置箇所見直し前車から継続使用TRUSTのインテリジェントインフォメータータッチ
アップデートも掛けて絶賛使用中なのだけど、コネクタに接続して本体はそこらに転がしておく、なんていい加減な設置。
シフトのちょっと奥のポケットみたいな所(コンソールトップドリンクホルダー)(赤丸)に置いていたのだけど、その更に奥の窪み部分(黄色丸)にピッタリはまるじゃないか。と言う事でシガライター脇のメクラから配線を通して押し込んで嵌めました。

そんな所でメーターの意味が有るのか、と言う話も有るけど、いつも見てなきゃいけない指標って水温と油温くらいだし、それは純正メーターとDefiのDIN-Gageで見れる。Touchで表示させている吸気温とかインジェクター開度とかはピーク値だけモニターすれば良いから事後確認で良いもんね。リアルタイムで見なきゃいけない時は引きずり出してみ易い所に両面テープで貼れば良いだけだし。

とまあそんな感じ。



ところでコンソールトップドリンクホルダーの奥のくぼみって、他のZC32Sオーナーの人は何を置いてるのかな。
あのくぼみって使い道が無いよね。
Posted at 2012/09/30 22:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2012年09月30日 イイね!

久しぶりの西山からの山越え & 燃費計のズレについて

今日は子供のスイミングスクールからの帰路は久しぶりに西山から矢上へ。
西山の西山ダムから矢上の中尾ダムまでの山道は今日は交通量も少なくて楽しく走れたです。
子供はジェットコースターみたいで楽しいとのことなので、今後も時々通る様にしようかな。
でも農作業の軽トラとかが多い時もあるから、それは運だな。

で、それまでは燃費計の表示が15km/Lくらいだったのが14km/Lに一気に低下。
まあそれだけ楽しく踏んだって事で、ここは一つ。(ってなんだよ。笑)

で相変わらず燃費計と満タン法の燃費の乖離は激しいな。
早々にプログラム修正して欲しいもんだな。




で、この乖離の原因をちょっと考えてみると、
メーターナセルとOBDの速度が異なると言う事は走行距離も異なっている可能性がある。
・OBDの速度とGPSの速度はほぼ一致しているので、OBDの走行距離が正しい値に近い。
・燃費計はメーターナセル内の計算だから1割強はOBDよりも距離を多くカウントする。
と言う感じではないかな。
タイヤ外径をもうちょっと大きくすればGPS速度とメーター速度が近くなって、燃費計の精度も上がるんじゃないかな。
まあ、そんな事するとクルコン使用時の速度オーバーのリスクは大きくなるけどね。(笑)

って、タイヤ径を大きくすれば精度があがるってのは、開発時と最終製品化で外径を換えたのかな?
なんか不整合な話だよね。まあ仕方が無いけど。
Posted at 2012/09/30 18:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2012年09月30日 イイね!

シビック・タイプRの中古って値崩れしてない?

スイスポを買う前にシビック・タイプRの中古はどうかな、と思っていたけど、FD2は弾数が少なくって、乗り出し300万とか無茶強気過ぎるだろう、みたいなのバッカリだったからやめた。安いのが有っても過走行とか、なんか表記と写真がチグハグだったりな怪しい奴とか。

FNなんて新車と値段が変わらんじゃん、みたいな感じだったのでぜんぜん対象外。


でも最近ふとFDの中古を見てみると、高値の個体もまだまだ多いけど、乗り出し200万でいけそうな弾も増えて来たなぁ。半年で一気に下がったのかな。使いが荒い奴なのかも知れないけど。

FNもなんだかFDと同じくらいの値段だなぁ。FNは名ばかりのタイプRだって事が認知されて来て人気が落ちたのかな。弾数も予想より多いな。

逆に程度の良いEPがなんだか以前に比べ下がらないな。なぜなのかな。やっぱ速いからかな。

無限RRは別格で全然下がらないな。と言うかアレが下がるようじゃスポーツカー業界は世も末だろうな。


スイスポは走って楽しいけど、やっぱちょっと遅いよね。って感じてたりして。

などなどなど。
Posted at 2012/09/30 00:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2012年09月29日 イイね!

カミサン号のちょっとした事故

今日の午後、子供をプールに送っているとカミサンから電話で「事故った」との事。近くのスーパーの駐車場を出るときに原付スクーターに追突して転けさせてしまったらしい。そんなところで追突って、なんだか状況がわからんなぁ。
相手は転んだだけで怪我は無い模様。とにかく警察呼んで相手を近くの外科に送って診察させろ、と指示。

で、帰ってから聞いてみると、近所の70歳越えてるお年寄りで「家族からバイクに乗るなと言われてるので事故った事がバレルと乗れなくなる。事故扱いしないで欲しい」とのこと。被害者側から事故扱いしない処理の依頼ってのも珍しい話だな。

診察結果は異常なしだけど後遺症が出るといけないので、とりあえず来週もう一度診察を受けてもらってから示談については相談しましょ、と言う事で、今日は終了。
まあレントゲンを数枚取るくらいの診療費とバイクの転け傷修理だけなら保険を使わなくても十分賄えるから良いんだけどさ。それに保険も来月(明後日)からは等級が下がると無茶痛い仕組みになっちゃうしね。
それに相手もそう言う状況なら、忘れた頃に怖いお兄さんを連れて来る事もないだろうし。

でも、駐車場から車が出て来る所に脇から出て来て停車する、と言う運転判断を行うようなお年寄りは免許を返上して欲しいな、と思ったり。
今回はこちらが加害者だから、そう言う事は直に相手には言えないけどね。

プレマシーはフロントバンパーの左前にちょっと擦り傷が付いた程度なので、放置決定だな。樹脂パーツは錆びないしね。
Posted at 2012/09/29 21:58:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2012年09月29日 イイね!

個人の経験は系統的な調査よりも優れているのか

クルマ生活Q&A 「ガソリン添加剤は入れないほうがいい?」
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/q0000026865.html
Q:1999年式「ホンダ・キャパ」に乗っています。走行距離は11万kmを超えましたが、新車時から3000kmごとに燃料タンクにガソリン添加剤を入れてきました。車検整備に出した際に、整備士からこの手のケミカル品は一発で燃料フィルターを詰まらせてしまうので使わないほうがいいと聞いたのですが、入れないほうがいいのでしょうか?
A:私も一時期、ガソリン添加剤を試したことがありますが、結局のところ必要性が感じられなかったため、今では使っていません。記憶によれば、使用しても特に効果は認められませんでしたが、かといって悪影響もありませんでした。
さて、質問をくださったあなたは、これまでガソリン添加剤を使ってきて、整備士に指摘されたようなトラブルはなかったのでしょうか? なかったとすれば、およそ13年、11万kmの実証実験を経た結果なのですから、使用しても問題ないと思いますよ。一発どころか、何十発繰り返しても大丈夫だったわけですからね。
---------
久しぶりにQ&Aが更新されたと思ったら「これかよ」って感じだなー。

・燃料フィルターを詰まらせてしまう
燃料タンクにデポジットが有る場合、アルコール系の添加剤でデポジットが剥がれて燃料フィルターを詰まらせた、と言う話は過去に多く聞いたけど、最近は聞かないなぁ。昔のガソリンはスラッジ成分が有ったのかも知れないけど、今はそんなガソリンは売ってないんじゃないかな。と言う訳で、これも今となっては都市伝説じゃなかろうか。

・使用しても特に効果は認められませんでした
そりゃモータージャーナリストな方々はメンテナンス状態が良い車しか乗らないでしょうから、添加剤の効果が出ないのもむべなるかな。一般ピーポーは乗りっ放しなので、時には燃料系の洗浄とかやった方が良い場合も有るですよ。メンテナンス状態が悪い車だと効果が顕著に体感出来る事も有りますよ。

・13年、11万kmの実証実験、
3000kmごとと言う事なので添加剤だけで4万円近く使ったのかもね。年に三回くらいは使った訳だよね。もったいねー。水抜きとして使うにしても年に一回春先だけで良いと思うし、カーボン除去にしても年に一回で十分じゃないかな。

と言う訳で、今回の記事の結論としては経験的に大丈夫と言ってる訳だけど、それって何のお墨付きにもならないよね。
それにちょっと調査と言うか、添加剤のメーカーに問い合わせれば良いじゃん。製品化の際にどんな評価を行って、市場クレームは出てないのか、ってさ。
それを誌面に乗せるのがジャーナリストの仕事じゃないのかな。こんな記事でも稿料は貰ってるんでしょ。ちょっとは真面目にやろうよね。
Posted at 2012/09/29 20:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 都市伝説 | 日記

プロフィール

「インフルでダウン中。ゾフルーザ飲んだよ。」
何シテル?   01/27 00:19
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.