• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

アバルトチンクのブレーキって無茶デカイのね

アバルトチンクのブレーキって無茶デカイのね今日、デフオイルの交換にアクティブワンに行ったら、隣ではアバルトチンクがローター交換してた。
パッと見にスイスポのよりも径はふた周りはデカイし、おまけに無茶厚い。
ちょっとオーバースペック気味な気がしないこともないけど、やっぱでかいブレーキは憧れちゃうよね。
でもこのでかいローターって高いんだろうなー。

スイスポ用のビッグローターキットも販売されてるけど、ここまでお金を掛けるのはねー、って感じ。
スイスポはチープに楽しもう。
Posted at 2018/03/31 20:33:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2018年03月31日 イイね!

桜が終わるのも早いね

桜が終わるのも早いね筍掘りに実家の山に行ったけど、猪に荒らされててほぼ全滅。
三本なんとか確保して山を下りると、土井の首神社の桜も終わりかけ。
参拝して写真撮って帰宅の途中で調子の悪かったGARMINのドラレコが完璧にご臨終。
さてさて、どうしたものかな。
Posted at 2018/03/31 14:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2018年03月22日 イイね!

不具合件数1件のサービスキャンペーン

不具合件数1件のサービスキャンペーン自主改善の実施について((株)トヨタモデリスタインターナショナル 19インチアルミホイール)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002906.html
--------
http://www.mlit.go.jp/common/001226601.pdf
自主改善開始日
 平成30年3月23日

不具合の内容
 販売店装着オプションとして販売した 19 インチアルミホイールにおいて、製造が 不適切なため、国の定める強度基準を満たしていないものがある。 そのため、走行中に過度な衝撃等を受けた場合に、ホイールに割れが発生する おそれがある。

自主改善の内容
当該商品購入のユーザーに対し、点検入庫を誘致、アルミホイールの鋳造日を確認、 対象の場合正常品への無償交換を実施する。

不具合件数
 1件
--------
(株)トヨタモデリスタインターナショナル
https://www.modellista.co.jp
--------
ディーラーオプションだけど、トヨタだからかなりの数が出てるんだろうな。
で、不具合は一本のみ、って作業履歴から変なのが抽出された、って感じなのだろうか。

不具合内容は詳細には書かれてないけど、冷却条件不適って感じかな。
見た目ではほとんどわからないけど、鋳造品を冷やし損ねてアルミの結晶粒がデカくなったんだろうな。
金属の場合、結晶粒が大きいと粒界の占有率が下がるから強度が下がっちゃう。

でも多分、普通に使っている分には不具合でないし、塗装しちゃうと見分けもつかない。
オーナーさんも気にしないだろうしね。

でも気づいたからにはサービスキャンペーンしなきゃならない、ってのはメーカー責任として仕方がないよね。
Posted at 2018/03/23 00:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2018年03月16日 イイね!

リモート会場って寂しいよ

リモート会場って寂しいよ構想設計改革イニシアティブ・キックオフシンポジウム
https://tide-2018mar14.peatix.com/?lang=ja
--------
東大で開催されたイベント。

でも佐賀でもネット経由のリモート開催される、と言うので行ってみた。
とは言え、佐賀会場は写真の様に参加者4名で寂しかったよ。

シンポジウムの名称がイメージが湧きにくくて参加者を呼べなかったのかもね。
ツイッターでも私くらいしかこのイベントについての書き込みがないくらい不人気だ。(笑)

内容的には組織デザインの話が主だったのだけど、多分参加してた人の多くはアーキテクチャ設計。
仕様確定が出来ないことの不満をどうやって解消するか、な話ともちょと方向性が違う。

要するに私にはなんだか漠然としかわからなかったよ。
さて、どうしたものだろうね。

Posted at 2018/03/16 23:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2018年03月16日 イイね!

オーナーには受け入れがたいリコールかも(笑)

オーナーには受け入れがたいリコールかも(笑)リコールの届出について(ポルシェ 911GT3RS)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002896.html

http://www.mlit.go.jp/common/001225016.pdf
不具合の部位(部品名)
 車体(ハウジングライナー)
基準不適合状態にあると 認める構造、装置又は性 能の状況及びその原因
フロントフェンダにおいて、ハウジングライナーの形状が不適切なため、ハンドルを最大切れ角まで操舵した場合、フロントタイヤがハウジングライナーに接触する。そのため、保安基準第11条の基準に適合しない。

改善措置の内容
 全車両、ハウジングライナーを対策品に交換し、フロントタイヤを小径のものに変更する。

不具合件数
4件
--------
リコール情報 ポルシェ
http://www.porsche.co.jp/recallinformation/index.php
--------
インナーフェンダーの対策品への交換は問題ないよね。
でも、フロントタイヤを小径にするってのはオーナーさんは受け入れがたいかもね。
265から245だもんね。

リコール掛けると部品は回収して廃棄だよね。勿体無いけど。
あ、でもタイヤが減った頃にリコールに行けば無料でタイヤ交換、って感じで良いかも。
とは言え、タイヤの小径化はオーナーさんは受け入れがたいだろうな。
太い方が勝ち、な考えしてる人も多いだろうから。(笑)

不具合を報告したオーナーさんが4名いる様だけど、オーナーズミーティングでタコ殴り、ってな感じかもね。(笑)
不具合報告しなきゃ、リコール起きなかったんだろうからさ。(違)

ところで、タイヤを小径化するとスタビリティーコントロールは修正しなくても大丈夫なの?
GT3RSと言う走りの車なのに、タイヤ径が違ってもセッティング変更とかはしなくて良いの?
それともこのリコールは暫定対処で、しばらくしたらサービスキャンペーンでその辺りの改修があるかもね。

それにまあ、ほとんどのオーナーさんが走りではなく見栄で乗ってるんだろうから問題なし、ってことでここは一つ。
走る人も形式的にリコール受けて、普段は自前の社外ホイールセットを使うだろうしね。
Posted at 2018/03/16 20:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「アクティブワンに何か届いた。(笑)」
何シテル?   09/16 15:24
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

とりあえずよろしく
84 人のお友達がいます
黄8の松黄8の松 * はるかccはるかcc *
forgemanforgeman * エムラインエムライン *みんカラ公認
macモフモフmacモフモフ * MEEP!MEEP!MEEP!MEEP! *

ファン

240 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.