• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2018年09月27日 イイね!

このリコールは無粋だねぇ

このリコールは無粋だねぇリコールの届出について(ベントレー ベンテイガ 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003112.html
--------
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 助手席サンバイザーに表示するエアバッグ警告ラベルの貼り付け作業指示が不 適切なため、旧基準のラベルが貼り付けられているものがある。また、取扱説 明書についてもエアバッグ警告の記載が旧基準の記載になっている。そのため、 保安基準第18条及び第22条の3の基準に適合しない。

改善措置の内容
 全車両、助手席サンバイザー(表面、裏面)を確認し、旧基準のエアバッグ警告ラベルが貼り付けられている場合は新基準のエアバッグ警告ラベルを貼り付ける。また、取扱説明書の所定のページにも新基準のエアバッグ警告ラベルを貼り付ける。
--------
Recall Information
http://www.bentleymotors.jp/pages/recall-information.html
--------
うーん、保安基準って結構見っともない表示を要求するよね。こんなステッカーのためだけのリコールってのはなんだかなー。

でもさ、ベントレーという大ブランドで輸入手続きで、こんなところの適合チェックを見落とすってのはディーラーの信頼度がゲキ落ち君だね。

あるいは見っともないステッカーを忌避して、意図的に貼り付けなかったとかだったりして。でもそれならそれで行政指導だね。
Posted at 2018/09/27 23:43:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2018年09月27日 イイね!

久しぶりの大観峰

久しぶりの大観峰今日は職場が夏季休暇取得数が不足なので休め、と言うことで勤務免除。
さて、何をしよう、とオートポリスのSP走行を午前に二本走って、その後は辺りをウロウロ。

で、久しぶりに大観峰に行ってみたけど残念なことに曇りで景色はイマイチ。(写真)
でもバイクはぞろぞろツーリングがいるよ。まだ大学は下記休暇中だからかな。

SP走行は楽しく走れたんだけど、タイムはよろしくないなー。

TMSQのブレーキパッドも後一回くらいしか走れないかな。発注しなくちゃ。
Posted at 2018/09/27 00:20:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2018年09月16日 イイね!

アイドリングストップ、充電制御対応のバッテリーは値段が高いぞ

アイドリングストップ、充電制御対応のバッテリーは値段が高いぞかみさん号が最近始動性が悪いと言う。
装着して居るブリッツの古いi-colorに電圧を表示させて見た。
(普段は瞬間燃費と水温を表示させてる)

走行時は14.4Vと正常。
だけど、アイドリングストップになると信号待ちの間で11.8Vまで下がる。

これはバッテリーがへたって居るので、交換が必要かな、と価格調査。
Q85と言うアイドリングストップと充電制御に対応した奴だから高いゾォ。

ディーラーだと35,000円+アルファ。アルファってなんだよ。
口頭での価格提示じゃなくて、ちゃんと見積もり出せよ。

オートバックスだとプライベートブランド品でそれくらい。
と言うかナショナルブランド品がおいてないのは何故なのさ。
消耗品だとPBでも良いけど信頼性が求められる部分のPBってのはなんか嫌だな。

イエローハットはオートバックスよりちょっと安いかも。
ナショナルブランドだから逆に信頼度は高いかも。

アマゾンを見ると半額近いものがあるけど、それは安すぎだろう。
信用できないよね。

そこでいつものアクティブワンに問い合わせして見た。
「少し前に3万円ちょうどくらいで出したことがあるから、また調べるね」ですと。

こりゃ頼むしかないよね。
と言う訳で価格確認待ち。
Posted at 2018/09/16 15:44:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2018年09月12日 イイね!

やっぱりわからん、EGR

やっぱりわからん、EGR以前、スイスポのEGRの記事を書いたけど、
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/36882799/
MSEのZC32S用のエキマニはフランジのエンジン側を削ることでEGR経路を作っていることが判明。
他のメーカーのように別配管になってないだけ。

と言う訳で街乗り可能なエキマニは全てEGR付き。

でもEGRをどう処理してるのかはパーツリスト見ても関連パーツが存在しないからわからない。
シリンダーヘッド内で何をしているのだろうか。

もしかして冷却水の経路付近で温度が下がりすぎないようにしてるだけかな。
あるいは始動時に冷却水がすぐに温まるようにしてるとか。
ちょうど4番シリンダーの冷却水経路の入り口の脇だもんね。

と言うことは塞いだら熱的に楽になるのかな。

ますます疑惑は深まった。(意味不明)
Posted at 2018/09/12 21:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2018年09月06日 イイね!

ブレーキランプが切れるとエンジンが掛からなくなる?

ブレーキランプが切れるとエンジンが掛からなくなる?リコールの届出について(ホンダオブアメリカ NSX)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003087.html
---
1補助制動灯において、内部基板のプリント配線の位置設定が不適切なため、 走行中の振動により当該基板を固定するねじとプリント配線が干渉するも のがある。そのため、プリント配線の絶縁処理が削れ、その状態でブレー キ操作を行うと電源回路が短絡し、ヒューズが溶断して、メータ内警告灯 の点灯、マルチインフォメーションディスプレイの警告表示、補助制動灯 及び制動灯が不灯となる、または、エンジンの始動ができなくなるおそれ がある。
---
これは面白い。
ボディーコントロールユニットでエラーが立ったら、エンジン制御も止まっちゃうってか。
始動シーケンスで介入があるんだろうけど、そんな制御システムってスカじゃね?
球切れだけ表示する、で良いのにね。

まあ、ランプユニットは交換するのは良いんだけどさ。
それより制御系にスカなプログラムが潜んでいるかも知れないと思う方が嫌だなー。(笑)
Posted at 2018/09/06 21:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「アクティブワンに何か届いた。(笑)」
何シテル?   09/16 15:24
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

とりあえずよろしく
84 人のお友達がいます
ももざくらももざくら * green_openmindgreen_openmind *
Duke@moriDuke@mori * キン@爺キン@爺 *
forgemanforgeman * cebu-kuma-jijiicebu-kuma-jijii *

ファン

240 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.