• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月27日

今後はメンテのはずだったのに

先日の続きで、下回りの加工した部分の内側の錆が心配で続きの作業をしました。
パーツクリーナーのノズルの先端を90度に曲げ、ちょっとあいている穴の隙間から
ノズルをいれプラサファを吹きまくりました。

結果、車内がスプレーくさくて、運転がつらい。
サービスホールかなんかで室内とつながっているようです。
明日、匂いが消えればいいけど・・・
窓開ければいいんだけど寒いからなぁ。

さらに念には念を入れて、チッピングコート吹きました。
画像を見直すと、塗れてない部分があるなOrz





で、昨日思いついた補強ですが、これです。
お隣さんがお出かけしてる隙をみて、グラインダりました。





3.2mm厚のバーで連結です。
サイドブレーキワイヤー側のボルトがそんなに太くないので、どうかと思いますが、
やってみる価値はあるかなと。





最後に最近気がついたヘッドライトのウレタン塗装の劣化が・・・



ウレタンクリア塗装後、ちょうど1年ちょい経ちましたが、端っこがはがれ始めちゃいました。
黄ばみや曇りはまったくないんですけどね。

前回、洗車時には無かったと思うので、つい最近はがれた模様。
凍っているガラスを溶かすのにお湯をかけてるんですが、
ついでにヘッドライトにもかけてたのがいけなかったのかな?


今後はメンテとかいってたわりにはいじりまくってますね(汗)
市販パーツを買って装着とかは減るとは思いますが・・・

来週は友人のハイパワードイツ車のお披露目会かな。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2013/01/27 18:15:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

平日満喫倶楽部(春)〜サクラハント編
fuku104さん

レクサス UX 対応用 5層構造 ...
RUN.さん

コレ用をお待ちしてます😆
ちょしくんさん

別れと出発、最後の日
バーバンさん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

暴風雨からの桜開花🌸発表(^ν^)
伯父貴さん

この記事へのコメント

2013年1月27日 23:02
足元の補強の時に、プラスチックのカバーを固定する
プラスチックの止め具(ドアヒンジの位置で床から数ミリの所の穴)
の穴をタップを切ってボルトをねじ込んであるですが
そこのボルトを締める時にその穴から地面が見えてたので
それらの穴から匂いが室内に入ってくるんでしょうね。。

工房でやった作業のあとも塗料の匂いが室内に漂ってましたw
コメントへの返答
2013年1月27日 23:40
外よりもドア開けたときのほうが匂うレベルです。

密閉されてる分乾きが悪そう(涙)

走った感じではリア周りがちょっと静かになったかなという感じです。

共振の周波数とかも変わるからか?
走りの面ではわかりませんね(汗)
2013年1月28日 15:28
リアはkansaiとコルスピ(レイル?)連結したらそんな感じになりそうな気がしますよ

ウレタンはもっと高いの買えば長持ちしそうですね
コメントへの返答
2013年1月29日 0:24
連結すりゃかなりよさそうね。
今回はねじれよりも一体感を追及してみました。

次回手直しするときはミッチャクロンでも使ってみますわ。
もうちょっとあったかくならないと難しいかな。
2013年2月11日 23:14
遅れましたが・・・なるほど、補強バーですか!
溶接か何かで隙間を埋めるのかなぁと思ってました。

ヘッドライト・・・悲惨な事になってますorz...
コメントへの返答
2013年2月12日 8:57
コルスピのはリアセクションの左右のねじれに対する補強ですが、これはフロアとリアの結合強化をねらいました。

これならお作りするのもそんな大変ではないです。

ライトは見た目に直結するのでなんとかしたいですね。

プロフィール

「[整備] #アルト アースの見直しとアーシング https://minkara.carview.co.jp/userid/257849/car/1880537/7713201/note.aspx
何シテル?   03/17 15:25
ブログもはじめてみました。 車な週末Life:https://kurumana.com
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイルフィルタークーラー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 21:12:45
オイルパンを外してのCVTフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 18:00:06
[スズキ アルトワークス] HA36 リアブレーキシュー交換(DIXCEL_RGS)④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 17:14:08

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
コルトが15万キロを超えました。
その他 その他 その他 その他
このバイクに乗っていなかったら今の自分は無いなと思える一台でした。 日帰り500キロツー ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
教習所以来はじめてのマニュアル、そしてマイカーでした。 中古で購入後、7年7万キロ走りま ...
スズキ アルト スズキ アルト
11年お世話になったヴィッツ(SCP13)より乗り換え。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation