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イイね!
2016年04月04日

ファイヤー

日曜日はとある作業を手伝ってもらいに黄色工房へ伺いました。


同じルートでいくのもつまらないので、圏央道の境古河まで高速で行く作戦で行きました。
カーナビが古いので、ICを指定できない。
圏央道ルートは渋滞も無く、私的には首都高を超えるよりいいかなと思う。
境古河から黄色工房までは国道354で向かいましたが、路面が荒れていたり、
信号で結構赤になったりと、結構しんどかった。
50分くらいかかりました。





家をでるころは雨Orz
八王子を抜けたあたりから雨がやみ、これはいけるかとおもっていたら
埼玉~茨城付近で再び雨。
到着したころはやや小雨な感じでした。



で、何をやったかというと。








ブッシュをファイヤーしてました。

トーションビームのブッシュ交換です。
純正はブッシュ単体では部品はでていませんが、
SuperProからコルト用のブッシュ(SPF4017K)が出ています。

ブームエンタープライズさんが代理店をやっているので
取り寄せてもらいました。
すでにみんカラで交換してる人がいたので、私もと思い、調べまくりましたw


自分では外すことは何とか出来ても、組むことは出来なかったと思います。
ショックのブラケットのブッシュもそうですが、このあたりは
うかつに手を出しちゃいけない作業ですね(汗)
やっかいな作業でしたが、無事に組んでいただいたきむ兄には感謝の言葉しかありません。





やはりプレス機は必要ですね。
某pan氏に準備していただく必要がでました。


しかし、近所の人にはこの場所はどう写っているのか・・・






残念ながら乗り換える人が多くなってきたので、
コルトだらけの大整備大会開催ももうあまり無いのかな?
ちょっと残念です。



出発前にガソリンタンクにKUREのパーフェクトクリーンを入れ、
行き帰りの高速で3000回転巡航をしたので、
エンジンは軽く回るようになりました。
一回フルブースト掛けましたが、初めて1.27までかかってた。
下り坂でもないのにパワーメーター202馬力となっていた。
某企みの前準備として交換したあのパーツのおかげかな。
(さみっとさんにはお見せしたやつです)
某企み自体はチェックランプ点灯で風前の灯ですが(涙)



帰りも圏央道にしましたが、国道354は避けたかったので、
つくば経由で筑波サーキットの近くをとおって帰りました。

信号も青が続き、路面も354よりましだったので、快適でしたが、
距離的にだいぶ遠回りで境古河ICまで一時間以上かかってしまった。
※ナビにICが出ないので、やや迷ったせいもありますが・・・


ブッシュ交換後の感想ですが、正直分かりません(汗)
通勤でいつも走っている道を通れば違いが分かるかもしれないです。
純正との違いを考えると、路面が悪いところの追従性は
上がってるような気もしなくはないですが・・・


さて、新年度になりましたが、あまり明るいニュースはないな。








ダブル選挙とかになるんですかね?
日本国民のためにがんばってくれる政治家を選びたい、
選ばれてほしいものです。



きむ兄は話にでたピンクのベンツに乗り換えてもらいたいですね。
(SクラスもしくはAMG限定でw)

さみっとさんは納車後に大試乗会(高負荷試験)および
CX-3との徹底比較対決(マットン号、pan号強制参加)があるので
覚悟してくださいw
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/04/04 00:58:21

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この記事へのコメント

2016年4月4日 7:46
トーションビームのブッシュ交換はなかなか大変そうですが、出来てしまう工房長ってやはりスゴい!

ノートニスモの大試乗会は是非とも参加したいです!!

CX-3はATとMT、AWDとFFの比較をしてみたいですね~
コメントへの返答
2016年4月5日 1:14
長年の経験と道具の使い方は勉強になります。

自分でやっていたら、ブッシュは外したけど、組めなくなって不動車になるところでした。

ジョイフルホンダの品揃えもかなり強い見方ですね。

オフはなんかしらやりたいです。
2016年4月4日 22:35
 おつかれ~~~。
 わざわざ茨城までありがとう~~。

 まぁ、俺にとっても良い経験になったわさ☆ でも、種仕掛けは最初に見せとくべきだと思うんだ(@@;
コメントへの返答
2016年4月5日 1:15
原理はおなじだとおもってましたが、同じ工具もっているとは(汗)

手順の確立は難しいですね。
わたしも今回はいろいろ勉強させてもらいました。
次に生かす場面があるかはなぞですが(笑)
2016年4月4日 23:49
このブッシュって回らなかったような…
物凄く組みつけが重要ですな
コメントへの返答
2016年4月5日 1:17
SuperPROはボディ固定部が回ります。
それゆえ、ゴムの戻りの力がなくなるので、
サスペンションの本領発揮ができます。

耐久性は純正より劣ってしまうのがデメリットかな。
2016年4月6日 1:21
先日はお疲れ様でした!
あんなブッシュがあるとは・・・そして見つけてしまうのも凄いです!
しかし、結構強者でしたね!

大試乗会・・・一度ノーマルブレーキの恐ろしさを体験してほしいですね(w
マジで効かないですから。。
と、その前にカーボンメタルに交換すると思いますが(汗




コメントへの返答
2016年4月7日 1:43
ネタに困ったら海外サイトですw
といっても英語はようわからんので
画像検索ですけどね。

踏力を鍛えろってことかもしれませんよ!

冷間時に全然効かないパッドの車にしらずに乗った感じですかね(汗)

プロフィール

「[整備] #アルト アースの見直しとアーシング https://minkara.carview.co.jp/userid/257849/car/1880537/7713201/note.aspx
何シテル?   03/17 15:25
ブログもはじめてみました。 車な週末Life:https://kurumana.com
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