• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi@青コルトのブログ一覧

2008年06月21日 イイね!

2番手GET?

2番手GET?パンダーさんのビッグスロットルのインプレを見ていたら、これは行くしかない!と決めました。
中古のスロットルを手に入れるまでまとうかと思ってましたが、中古で出回っている数がすくなく入手は難しそうだったのと、特に不具合は無さそうということでTRY・BOXさんに連絡、そして自車のをはずして発送。



取り付け後、エンジン始動。

2000回転くらいまで回転上昇。
数秒後、1500位で安定。
暖気後は800回転くらいで安定。


走り出すと、おっ、違う!

スロットルの面積が大きくなるのでハイスロ効果かもしれませんが、
トルク感が凄い出ている。

ぐっと踏み込むと、回転上昇が早い!

いままでホイールスピンしなかった場所でするようになったりと確実にパワーは上がってますね。
ノーマル足回りではちょっと怖いくらいです。

コルトのバタフライ径は他社同クラスと比べると小さすぎです。
今回2mm拡大しましたが、それでも小さいくらいです。
ビッグスロットル化で封印が解けたというような感じです。

もっと大きな径にしたらどうなるかは興味ありますが、この変化は大満足です。

Posted at 2008/06/21 20:19:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月15日 イイね!

タキア集会

タキア集会タキア集会に参加しました。
みなさんお疲れ様でした。

普段、めったに遭遇しないVRが連なって走ってるのが楽しかったですね。
タキア号は馬力、コーナリングともにすばらしく、理想形の一つですね。

しかし、日焼けしてヒリヒリしてしょうがないです(涙)
Posted at 2008/06/16 00:08:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2008年06月01日 イイね!

希少車遭遇

インタークーラー08化の効果を試しに行った帰り道に面白い車を見ました。
某PAで休憩しようと車を停めると前方にGT-Zのエンブレムの車が。

なんだこの車は?と思い車種を確認するとトヨタのコンフォート???

非常に綺麗に仕上げてあり、ホイールはワタナベでタイヤはRE01。
ああいうのいいなーとつい思ってしまいました。
調べると下記の記述が。

「2000ccガソリンエンジン教習車の5速MT仕様をベースに、トヨタテクノクラフトの手によってスーパーチャージャー搭載、サスペンションのチューニング等を施したスポーツセダン仕様の「コンフォートGT-Zスーパーチャージャー」が6月24日から11月17日まで、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県のトヨペット店の期間販売地域限定にて受注生産。計59台販売された(生産台数は先行試作車含め60台)。」

コルトもあんなふうに渋い車に仕上げたいです。
Posted at 2008/06/01 14:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2008年06月01日 イイね!

ついカッとなって08化

ついカッとなって08化気になったらどうしようもなくなり、つい発注。
そして届いたのでつい取り付け。

パワーばっかり追求してもしょうがないのは分かってるんですけどついつい。
08のインタークーラーですが、結論としてはイイッ!です。

レスポンスアップ、高回転での伸びは体感できました。
ECUは無交換ですが、ピークパワーは8馬力アップしました。
ブースト値はスピードとタコメーター見てたので確認できませんでした。

1馬力1万円の法則からするとコストパフォーマンスは高いです。
というか最初から08買った人はお得です。orz
Posted at 2008/06/01 14:05:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2008年06月01日 イイね!

片減り原因

片減りしたタイヤを中古タイヤ(溝有り)への履き替えとアライメント調整をしてきました。
左フロントのトーが大幅にずれていました。
今回、測定してわかったことですが、私のコルトはリアが両方左を向いているようで、規定内に収めるのも結構大変だったようです。
リアは調整不可ですが、一度ディーラーに相談したほうがいいでしょうか?
左右のハンドリングや燃費にも影響ありそうなのでなんとかしたいですね。
Posted at 2008/06/01 09:08:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #アルト アースの見直しとアーシング https://minkara.carview.co.jp/userid/257849/car/1880537/7713201/note.aspx
何シテル?   03/17 15:25
ブログもはじめてみました。 車な週末Life:https://kurumana.com
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイルフィルタークーラー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 21:12:45
オイルパンを外してのCVTフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 18:00:06
[スズキ アルトワークス] HA36 リアブレーキシュー交換(DIXCEL_RGS)④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 17:14:08

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
コルトが15万キロを超えました。
その他 その他 その他 その他
このバイクに乗っていなかったら今の自分は無いなと思える一台でした。 日帰り500キロツー ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
教習所以来はじめてのマニュアル、そしてマイカーでした。 中古で購入後、7年7万キロ走りま ...
スズキ アルト スズキ アルト
11年お世話になったヴィッツ(SCP13)より乗り換え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation