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yoshi@青コルトのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

ちゃちゃっと交換 のはずが・・・

先週、親のヴィッツのプラグを以前使っていたものに交換したところ、
かなりレスポンスが復活しました。
初度登録後10年も超え、走行距離も7万キロオーバー。
でもまだまだお世話になるつもりなので、
O2センサーとエアフロセンサーを交換することにしました。


純正代替品をそろえて、いざ交換。
エアフロセンサーはエアクリーナーボックスについているので
さくさくっと交換。
しかしタッピングビス留めってのがちょっときになりますね。
ま、そう何度も取り外すことはないからってことなのかな。




次はO2センサー。
簡単に交換できると思いきや、固着してるようでどうにもこうにも外れない。
スペースが無いのでレンチに力も入れられないOrz
しょうがないのでエキマニ外すことに。




EGRとかついてて結構面倒。
下から抜こうとしたけど、センターマフラーが邪魔で取れない。
上から抜こうとしてもエアコンの配管とかが邪魔で取れない(涙)
ラジエターコアサポート外してなんとか引っこ抜きました。



かなり固着して、長いスピンナつかっても手こずりました。
ついでにエキマニの溶接の無駄にもられているところを軽く研磨しときました。
O2センサーは微妙に形状が違いました。




さぁ、あとはエンジンかけるだけと思いきや、
Oセンサーのコネクタ形状が異なりつけれない(大涙)
SCP13適合のはずなのに・・・
家のヴィッツは初代ヴィッツの中で唯一CVTで微妙に他のヴィッツと違うんですOrz
エンジン位置がやや後ろでタワーバーも付けれなかったし。
ここはコネクタ切ってくっつけて何とかしました。


今度こそエンジン始動です。









しかーし。かぶってエンジン停止・・・










ここまで来てなぜOrz
やむなくエアフロセンサーをもとに戻して再度エンジン始動しても同じ・・・・
交換がしんどいO2センサーも戻して再度エンジン始動しても同じ・・・・
バッテリー外してECUリセットしても同じ・・・
点火プラグはガソリンで濡れ、濃い状態。




エンジンかけて、ぼこついてエンストしてる様を察したのか、
母ちゃん登場。
明日乗るからなんとかしなさいの言葉にプレッシャーが・・・





再度、くまなくチェックすると、外した覚えの無いバキュームホースが外れている!
ホース先端はひび割れており、簡単に抜けるようになってました。
エアフロセンサー交換時に、エアクリーナーボックスをずらした際に抜けた模様。
エンジンかけると、普通にかかる。


ぐぬぬぬっとうなりながら、再びセンサーを新品に交換。
当初予定の3倍くらい時間をかけ、ようやくエンジン始動しましたよ(トホホ)

しかしエンジン暖気してもアイドリングが1800回転のままでこれまたどうしよう・・・
さがんなきゃディーラー行くかとおもいつつ、買い物ついでに50キロほど走ったら
普通に戻りました。


センサー交換後は非常にトルクフル(笑)
加速時に若干ノッキングっぽかったのも完全になくなりました。
ビッグスロットルにしたあたりからなり始めたのでしょうがないと
あきらめてたのでこれはラッキー。

今まで50キロくらいのつもりでアクセル踏んでると60キロでちゃうくらい。
なんか燃費もあがりそう。
これだけエンジン好調になると足回りもリフレッシュしたくなっちゃいますなぁ。




さて、問題のコルト。
O2センサー外してみると真っ黒けっけ。





やっぱ濃い状態なようです。
燃圧レギュレーターで圧下げたけど、そういう問題じゃないようです。
やっぱO2センサーかな。




今日はついでに、不調ときいていた、耕運機のメンテも実施。
プラグは真っ黒でした。
プラグ交換、エアクリーナー洗浄して、調子を確認しようとしたら、
燃料ないよのおとっつぁんの一言。
あさって使うらしいけど、まぁ大丈夫でしょう。






エアクリーナーが結構ボロボロになってきたので、
次はスクーターの汎用フィルターを切って使おうか。



あぁ、疲れた。
Posted at 2013/10/27 17:27:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月14日 イイね!

スロットルではないかな・・・

重い腰をあげ、コルトのスロットル洗浄を行いました。
いろいろ外さなくてはいけないのが難点。




スロットルはあんまり汚れてませんでした。
アイドル用のバルブも無いようなので、やっぱここは白か。
となると排気漏れとO2センサーということになるのかな。




さて、今日は他に親のヴィッツのスタッドレスタイヤを交換してきました。
去年、3回ほど積雪&路面凍結で活躍しましたが、
凍結路ではかなり滑りました。
スタッドレスとはいえ、そんなもんなんだろうと思ってましたが、
記録をしらべたらもう7年も使ってた(汗)
溝も減ってきてるし、ゴムも硬く変質してるのがわかります。
こちらもピレリのアイスコントロール導入です。
14インチで安いのが救いですね。

上:ピレリ アイスコントロール
下:ブリジストン ブリザック(7年使用)



ヴィッツの積載能力もあなどれませんね。
タイヤ8本載せれました。
前の座席の後ろにも2本あり。



運転していてアクセルのフィーリングに違和感。
なんかどっかん風になっている・・・
点火プラグを調べたら湿ったカーボンが・・・
きれいに焼けていないし何が原因だろう(謎)
エアクリーナーでも交換してみるか。





あっ、コルトのオイル交換もしたんだった。
前回交換から3000キロ走行後、1リッターのみ交換してさらに2000キロ走ってようやく交換しましたw
Posted at 2013/10/14 22:24:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月12日 イイね!

地味ないじり

始動直後の数秒間の間に回転数が落ち込むので
スロットル洗浄でもしようと思いましたが、
暑いのとせっかく直したモールを外すのがいやだったので
やめました。


ホイールナットが錆びなどで大分ぼろさが出てきたので新調しました。

交換前




交換後




ナットがきれいになるだけでも結構印象がかわりますね。

ナットの頭が短くなったので、若干の軽量化に成功w



親のヴィッツのナットが錆びまくりなので、そちらも何とかしたいところ・・・
G4用にロックナット付セットを買ったけど、純正のほうが軽いので、
使おうとおもったらネジピッチが異なり使えなかったOrz
BRZと86も違うって事か?

Posted at 2013/10/12 22:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月05日 イイね!

めったに使わないけどほしい

今日、オートバックスに小物を買いに行ったら発見してしまった。



Valenti LEDフォグエクスチェンジバルブ




めったにフォグ使わないけど、
かなり明るかったのでこれなら実用に耐えそう。
もうちょっと安ければぜひ導入したいのだが・・・

私はイエロー派です。
Posted at 2013/10/05 17:28:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月01日 イイね!

ハイトーン過ぎw

ハイトーンすご過ぎw

Posted at 2013/10/01 01:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

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2007/1/20にコルトラリーアートVersion.R納車されました。 MR2(SW20)からの乗り換えです。 ワインディングが楽しい車に仕上げて行きたい...
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