• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi@青コルトのブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

今日の一コマ

家の親が餌付けしてます。





お隣さんの車で猫が暖をとってました。
一時間くらい居座ってた模様(笑)

Posted at 2015/01/24 23:15:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年01月20日 イイね!

ニューヘッド!

それは2014年8月の半ばにはじまった・・・















































































そして・・・






































2015年1月18日

















































































































そうです、シリンダーヘッドを載せ替えました。


DIYで車をいじる人なら一度はあこがれるエンジンOH。

きむ兄に機会を頂いたので、チャレンジしてみました。
とはいっても腰上だけですけどね(汗)



8月半ばからこつこつ作業して、11月くらいには組みあがっていました。

せっかくの載せ替えなので、以下のメニューを実施。

・ポート研磨(排気ポート拡大)
・吸気側ナイフエッジ加工(あんまりとがってないけど)
・バルブ鏡面加工(一部曇っているけど)
・最小面研磨
・ヘッドカバー塗装


バイクで一度ヘッドOHはやったことがあるんですが、
組み付け後、オイル下がりしました(涙)
その反省を踏まえて、エアツールを購入したりいろしろしました。








さて、載せ替えに戻ります。



作業は予想以上に難航しました。

ヘッドボルトの締め付けやタイミングベルトの調整とかはミスるとお釈迦になるので
きむ兄におまかせしました。

私が苦戦したのはインマニの脱着。
サーモスタット周りの脱着。
どこかに置いたと思ってさがしても見つからないソレノイドバルブ。
(実はエンジンルームにぶらさがってた・・・)







きむ兄の指導のもと無事に載せ替え完了し、夜の9時半ごろ
エンジン始動!

期待と不安のなか一発始動!

空ぶかしをすると音が図太く迫力が増しました。

変な振動もなく、音も静かです。

走ってみてもパーシャルでも力強いし、スムーズ。

ブーストも0.1上がって1.26まで上昇。

ただし、燃調もタービンもかえていないのでピークはそんなに変わった感じはないですね。

ただ6000回転時にブースト1キロを維持しているのでタレは減ったのかも。
排気ポート拡大が効いたのかな?

とまぁ、非常に疲れましたが、帰りの高速はオーディオもつけずに
エンジン音(ほとんど吸気音)とエギゾーストノートを聞きながらにやけて帰りました。

きむ兄、本当にありがとうございました。

気が変わって載せかえる場合はお手伝いしますんで。
ヘッド仕上げておきましょうか(笑)

あぁ、海外のHPみたら、インマニはヘッドにつけたまま脱着してました。
たしかにつけたままでもできそうですし、かなり楽かも(汗)


さて、10万6千キロ走行したエンジンは・・・


















予想以上にカーボンも少なく良好なようでした。

バルブ周りは後日確認してみようと思います。

RECSも効果あるのかな?

オイル焼けもなく、自分のオイル管理は間違っていないかなと思いました。

あと、ヘッドカバーの室内側のところからオイルが結構にじんでました。

10万キロ走行してる方はパッキンを交換してもよいかもしれません。


これで買い替えはだいぶ先延ばしされたな~
Posted at 2015/01/20 18:53:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2015年01月20日 イイね!

☆新年会☆

2015年も1月半ばをすぎ、もうすぐ2月というところですが、
いかがおすごしでしょう?


1/31(土)に例年のとおり?、秋葉原で新年会を開催したいと思います。
ご参加していただける方はコメントもしくはメッセージで回答いただけると幸いです。


お店とかはまだ決めていませんが、夕方6時ごろ開始を予定しています。


コルト乗り、元コルト乗り、その他お友達つながり等、
お誘い合わせの上ご参加いただければと思います。


さて、今年きむ兄に絡まれるのは誰か?


よろしくお願いします。
Posted at 2015/01/20 02:51:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年01月16日 イイね!

11年間ありがとう

11年間ありがとう結果はこうなりました。
Posted at 2015/01/16 23:30:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年01月16日 イイね!

こんどはコルトか・・・

ヴィッツのエンストはお手上げであきらめましたが、
次はまたコルトです(涙)

右リアからの異音が再発。
どうもショックが伸びる方向になったときに発生している様子。
ただし、両輪が伸びるときはしない模様?
ショック自体なのかトレーリングアームのブッシュなのか?

まだまだしばらく悩まされそう(困)
Posted at 2015/01/16 00:25:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

2007/1/20にコルトラリーアートVersion.R納車されました。 MR2(SW20)からの乗り換えです。 ワインディングが楽しい車に仕上げて行きたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エボワゴン用レカロシート(助手席用)取付注意点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/05 23:56:29
今後はメンテのはずだったのに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 07:22:09
Creative Jean 
カテゴリ:shop
2010/10/24 23:36:33
 

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
MR2(SW20)からコルトに乗り換えました。ワインディングが楽しい車に仕上げたいです。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
教習所以来はじめてのマニュアル、そしてマイカーでした。 中古で購入後、7年7万キロ走りま ...
その他 その他 その他 その他
このバイクに乗っていなかったら今の自分は無いなと思える一台でした。 日帰り500キロツー ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
トヨタ アリオンより乗り換え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.