• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi@青コルトのブログ一覧

2016年04月25日 イイね!

年休とって

年休がこのままだと消化できそうになくなってきたので、
余裕があるわけじゃないけど、年休取りました。

月曜午前中の椿ライン。
湯河原から上りましたが、
対向車1台もなし。
上りでは1台追いついた車が居ましたが、
はよ行けとばかり譲られました。

1/3の上ったところでおなかいっぱいになり、
スムーズな荷重移動を意識してまったり走りました。

上りでもブレーキングからの回頭時にタイヤのキャパが
足りない感じでアンダーが出るのはフロントヘビー故なのか、
私の荷重の掛け方が足りないからなのか。
フロント20キロくらい軽量化したら変わるかな?
カーボンレインフォースとか思いついたんだが、
宝くじかtoto当たらなきゃ無利だなw
※R35用でバンパーとセットのがあるようだが100万円???


以前、ラリーアート足にしてたときより、
いい感じで走れたのはリアブッシュのおかげか?
足回りで変わったことといえばFブレーキと
タワーバー外してることくらいだが・・・
また車高調に戻す予定なので、外したまんま(汗)
オイルクーラーなしだと油温も100度超えますね。


さすがに月曜なので、閑散としてましたね(汗)
何台かBMとか集まってたくらいでしょうか。




西日本は黄砂のようでしたが、富士山は拝めました。





せっかく天気がよかったので、
友人とこんど行ってみようと話していた三島スカイウォークに
フライングで立ち寄ってきました。

ここのソフトは濃厚でうまかった。
これはリピートありだ。




イチゴ大福も絶品でした。
一個350円だが。




確かに展望は最高だが、往復すると時間かかるね。
入場料もちと高いので、つり橋は一回行けばいいかな(汗)







1時過ぎには帰還して、オイル交換とブレーキフルード交換を実施。
ブレーキはタッチは問題なかったのだが、エアが結構でたな。

エンジンオイルはホームセンターの安いバルボリンを入れて
3500キロほど走ったので、ついにJUMP OIL導入。
アルトもG4もフィーリング良かったので期待大です。


いじりはやめられず、集大成のを進めていますが、
中古品は注意しないといけませんね。
一個お漏らしするヤツがいました。
完成はいつになるやら。



西に打診したところNGを出されたので東に打診しました。
Posted at 2016/04/25 23:52:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年04月10日 イイね!

頭狂都恥事

普通こうあるべきですよね。

財政に余裕がありまくりなら別として、
当初の6倍くらい金のかかるオリンピックやろうとしてるんだし。
都民のみなさん~リコールしたほうがいいんじゃないですか~




衝撃!ロンドン市長の東京出張と比べてみたら、舛添知事の豪遊っぷりが一目瞭然だった




エンブレムも微妙ですよね。
キングコング西野作のほうが全然いい。



キンコン西野、新エンブレム提案「僕ならこうする」→「天才」だと話題に【東京オリンピック】


決めるのも国民投票みたいにすりゃいいのに。
Posted at 2016/04/10 23:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年04月10日 イイね!

最終日前日に

行ってきました。
相模湖プレジャーフォレスト。

イルミネーションがこの季節までやっているのは知っていましたが、
桜のライトアップまでやっているのは知らなかったです。
みんカラお友達の付けたいいねで知ったので、お花見がてら行ってきました。

イヤー混んでたw
みんな知ってるんですね。
父によるとテレビでやってたとか。






















大分散ってしまった状態でしたが、風で花びらが舞ってよかったです。
青いLEDの地帯は目がおかしくなりますね。
幻想的でいいのですが、長時間いると目に悪そうです。


点灯直後の時間帯に到着しましたが、その時点でも駐車場はかなり混雑していました。
帰り際はさらに奥の駐車場までびっしりでしたね。

駐車場代1000円と入場料800円の価値はあったかな思います。
Posted at 2016/04/10 10:26:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年04月07日 イイね!

地球13周分

1km/Lの燃費の車にでも乗ってるんですかね?
民進党の山尾を叩くなら、こっちはもっと追求されるべきでは?


以下、日刊ゲンダイより引用

安倍首相が代表を務める「自民党山口県第4選挙区支部」の
収支報告書(11~14年分)に記載された「ガソリン代」をチェックすると、
11年分は591万7362円だった。
山尾議員の政党支部の支出の2.5倍超に当たり、単純計算でナント、

地球13周分に相当。距離にして約54万キロに及ぶ。
衆院選があった12年分は573万2858円で、やはり約13周も地球をグルリと
回れる計算になるのだ。
13年は554万6613円14年も499万6215円
ガソリンを湯水のごとく使っていたことが分かる。

 総理大臣の事務所となれば大勢のスタッフと何台もの車を
抱えているのかもしれないと、14年の収支報告書を精査すると、
11月26日に「自動車保険」代金として10万6340円支出していることが分かる。

「自損、他損事故にかかわらず広く補償が利く自動車保険は、
高級車になるほど保険料が高くなる。一般的には1台当たり5万円程度だが、
政治家が所有する車なら1台当たり10万円程度が妥当でしょう」
(自動車保険に詳しい中古車販売業者)

 仮にたった1台の車なら、1年間に54万キロも走行できるとは到底思えない。
安倍首相のガソリン代はどう見ても不可解である。


馳文科相が代表を務める政党支部も、11~14年に毎年200万~300万円
ガソリン代を支出している。さらに怪しいのは菅官房長官。
14年分こそ約79万円だが、11~13年は毎年約200万円だ。
安倍首相の選挙区の面積が約1000平方キロで、
馳大臣が470平方キロなのに対し、菅官房長官の選挙区はわずか40平方キロ。
そんなに狭い選挙区内でセコセコと動き回ることが可能なのか。
疑惑は膨らむばかりだ。



これこそ不可解…安倍首相のガソリン代は「地球13周分」




Posted at 2016/04/07 01:28:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年04月04日 イイね!

ファイヤー

日曜日はとある作業を手伝ってもらいに黄色工房へ伺いました。


同じルートでいくのもつまらないので、圏央道の境古河まで高速で行く作戦で行きました。
カーナビが古いので、ICを指定できない。
圏央道ルートは渋滞も無く、私的には首都高を超えるよりいいかなと思う。
境古河から黄色工房までは国道354で向かいましたが、路面が荒れていたり、
信号で結構赤になったりと、結構しんどかった。
50分くらいかかりました。





家をでるころは雨Orz
八王子を抜けたあたりから雨がやみ、これはいけるかとおもっていたら
埼玉~茨城付近で再び雨。
到着したころはやや小雨な感じでした。



で、何をやったかというと。








ブッシュをファイヤーしてました。

トーションビームのブッシュ交換です。
純正はブッシュ単体では部品はでていませんが、
SuperProからコルト用のブッシュ(SPF4017K)が出ています。

ブームエンタープライズさんが代理店をやっているので
取り寄せてもらいました。
すでにみんカラで交換してる人がいたので、私もと思い、調べまくりましたw


自分では外すことは何とか出来ても、組むことは出来なかったと思います。
ショックのブラケットのブッシュもそうですが、このあたりは
うかつに手を出しちゃいけない作業ですね(汗)
やっかいな作業でしたが、無事に組んでいただいたきむ兄には感謝の言葉しかありません。





やはりプレス機は必要ですね。
某pan氏に準備していただく必要がでました。


しかし、近所の人にはこの場所はどう写っているのか・・・






残念ながら乗り換える人が多くなってきたので、
コルトだらけの大整備大会開催ももうあまり無いのかな?
ちょっと残念です。



出発前にガソリンタンクにKUREのパーフェクトクリーンを入れ、
行き帰りの高速で3000回転巡航をしたので、
エンジンは軽く回るようになりました。
一回フルブースト掛けましたが、初めて1.27までかかってた。
下り坂でもないのにパワーメーター202馬力となっていた。
某企みの前準備として交換したあのパーツのおかげかな。
(さみっとさんにはお見せしたやつです)
某企み自体はチェックランプ点灯で風前の灯ですが(涙)



帰りも圏央道にしましたが、国道354は避けたかったので、
つくば経由で筑波サーキットの近くをとおって帰りました。

信号も青が続き、路面も354よりましだったので、快適でしたが、
距離的にだいぶ遠回りで境古河ICまで一時間以上かかってしまった。
※ナビにICが出ないので、やや迷ったせいもありますが・・・


ブッシュ交換後の感想ですが、正直分かりません(汗)
通勤でいつも走っている道を通れば違いが分かるかもしれないです。
純正との違いを考えると、路面が悪いところの追従性は
上がってるような気もしなくはないですが・・・


さて、新年度になりましたが、あまり明るいニュースはないな。








ダブル選挙とかになるんですかね?
日本国民のためにがんばってくれる政治家を選びたい、
選ばれてほしいものです。



きむ兄は話にでたピンクのベンツに乗り換えてもらいたいですね。
(SクラスもしくはAMG限定でw)

さみっとさんは納車後に大試乗会(高負荷試験)および
CX-3との徹底比較対決(マットン号、pan号強制参加)があるので
覚悟してくださいw
Posted at 2016/04/04 00:58:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #インプレッサG4 アンダーカバーにダクト装着_追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/257849/car/1493308/4914879/note.aspx
何シテル?   08/12 20:38
2007/1/20にコルトラリーアートVersion.R納車されました。 MR2(SW20)からの乗り換えです。 ワインディングが楽しい車に仕上げて行きたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エボワゴン用レカロシート(助手席用)取付注意点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/05 23:56:29
今後はメンテのはずだったのに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 07:22:09
Creative Jean 
カテゴリ:shop
2010/10/24 23:36:33
 

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
MR2(SW20)からコルトに乗り換えました。ワインディングが楽しい車に仕上げたいです。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
教習所以来はじめてのマニュアル、そしてマイカーでした。 中古で購入後、7年7万キロ走りま ...
その他 その他 その他 その他
このバイクに乗っていなかったら今の自分は無いなと思える一台でした。 日帰り500キロツー ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
トヨタ アリオンより乗り換え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.