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イイね!
2018年02月05日

デッドニング計画ことはじめ

タントちゃんのフロントスピーカーは、
最初はエーモンのデッドニングキット入門セットを買って
レジェトレックスみたいな3×5センチほどの制振材をSP周りに貼ってたんですけど
これが逆に音の響きを殺してるんじゃないかと疑い始め、結果剥がしてしまいました。

それと一緒にスピーカーをぐるっと包んだスポンジも、
このスポンジ自体内張りに当たることでビビリを伝えてるんじゃないかと疑い、同じく取っ払いました。

で、現在はSP裏に吸音材であるレアルシルト・ディヒュージョン(板チョコみたいなやつ)を貼るのみ。
ビニールもそのまま。サービスホールの塞ぎ方はショップやDIYでの個人のやり方など
さまざまなので、ずっと手をつけられずそのままです。

ある方はギターに制振材を貼るとどうなる?それと同じ事だと、響きとビビリを一緒くたに考えるなと言われてますし、逆にスピーカー裏の逆相音をしっかりシャットアウトするのが大事だとか。
細かいレアルシルトやレジェをピンポイントで張り、コントロールするやり方もありますね。
制振材も全体に貼るなら結構な出費ですから、なかなか前に進めずいました。

ひとつ気になるショップがあり、大場モータースさんというところが提唱する、ドアスピーカーはエンクロージャーではなく平面バッフルと見立てて、サービスホールは計算式によって必要な分だけふさぐというやり方が理に適ってる気がして、最初にするなら大場式(大阪のショップ直伝のようですが)を試してみたいと思ってます。

色々同時にやっても混乱するだけなので、今回はとりあえずインナーパネルやアウターパネルは後にして、内張りから対策をしてみようと思っています。

音楽を鳴らすと、曲によってはかなり内張りがビビってます。それが変な共振を呼んで音が曇ってるように感じる事があり、前よりアンプゲインを上げてるせいでエネルギーが真っ直ぐ伝わらず、インナーと内張りの間で反響した上で出るような気がして、右よりや左よりの楽器がスピーカー位置で停滞して定位が上がってないように思うのです。

まずは一体どの音域が悪さをしているのか、以前買っていた某カーオーディオの音響チェックが出来るCDを使って検証してみることにしました。

最初に内張りを付けている状態で、フェーダーはフロントのみ、サブも0dbまで下げて20Hzから20KHzまでのトーンを順番に再生させていき、その印象をノートにメモしてみました。
車によって様々でしょうから全然参考にならないとは思いますが、10cmのコアキシャルに約200Hzのハイパスをコンデンサーでかけた状態でテストしてみました。

コンデンサーだけのハイパスは-6dbのゆるい減衰となるんですが、聴いてみるとわりと出てますね。63Hzから聴こえ始めて80Hzの時点で結構ビビってます。125Hzだと内張りを外から押さえると音が変わるので、相当この帯域は内張りの共振が影響しているようでした。その傾向はどんどん大きくなり、315Hzでピークを迎え音がやたら大きく感じ、400Hzあたりでやっとビビリがおさまりはじめ、500Hzでほぼなくなったので、このビビリを押さえ込めば200Hzあたりから始まるボーカル域、とくに男声の改善が見込めるのでは、と思いました。

ただハイパスしても思ったより下から聴こえたので、もう少し上から削れるのならより明瞭になるのかもしれません。


日曜日の午後、こんな感じであとリアSPのみとチューンナップウーファー+リアSPそれぞれ音を出して帯域ごとの感想をメモって終わりました。

来週は実際に内張りをはがして、以前オスカーさんで買った内張り専用制振材「ぴたり音」を使って400Hzまでのビビリを抑え込んで、本当に音質が向上するのか試してみたいと思います。
雑味がなくなるのと、音楽性が上がるかはイコールではない、かもしれませんので。

あと、別々に音を聴き込んでいたついでに、サブの位相とローパス値を一番低音が響く設定に今いちど追い込んでみたんですが、前の方がよかったかも笑 低音がうまく絡むと、男女ともに声にリアリティが増すんですけどなかなか難しい。

そして常々思ってましたが、やはりAUXを使ってタブレットで曲を再生は音がぬるくなってますね。USBメモリの方がエッジがあります。

デッキに使ってるMEX-XB100BTはUSBメモリでもタブレット側でBluetoothを使って選曲、音量調整も出来るのでそっちでもいいんですが、いかんせんUSBメモリはたまにフリーズするのが痛い。アルバム単位で聴いていても途中でバグるので、どうもFLACの形式とかじゃないっぽく検証継続中です。
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Posted at 2018/02/05 16:27:29

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