• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月21日

人生には感動を! 乗鞍岳 剣ヶ峰登山

人生には感動を! 乗鞍岳 剣ヶ峰登山








タイトルの通り、ついに北アルプスの一角である乗鞍岳の剣ヶ峰へ登山してきました♪

登山を始めたのは昨年12月。
キッカケとなったのは、みん友さんのRicoAlfaRomeoさんが剣ヶ峰を登ったブログを見たから。
山へ登らないと見れない絶景の数々に自分の目でも見てみたいなぁ。
なんて思ったりしたもんだから、そのブログのコメントにチャレンジするかもって書いてから1年と8日。ホントに行ってしまいました。

長い夏休み中に行くつもりでしたが、長野は荒天続き。
結局行けずじまい(´・ω・`)

いつ行けるかなぁなんて思っていましたが、用もないけど予定していた有給休暇の日が晴れ予報。
このチャンスを逃す手はないと行くことを決めます!

しかし決めたのが前日の昼。
山登りの鉄則、朝早いうちから登れ!
行くなら始発の6:10のバスで畳平へ行きたい。

う~ん・・・
今から宿とる?

面倒くさいな・・・

よし!弾丸登山だな( ゚∀゚)
最近、移動距離がマヒしつつあって、往復500kmに登山ぶち込み、しかも日帰り(;゚∀゚)=3ハァハァ
何でこんな答えに至ったか不明です(笑)


定時で帰宅、準備した後、20時就寝。
って良い子でも20時に寝れるか(゜д゜)
寝れたかどうかも怪しい状態で、23時に出発!


まだ記憶に新しい大雨の影響で、乗鞍スカイラインは通行止め中。
乗鞍エコーラインは復旧していますので、乗鞍エコーラインを走るバスの出発地である、のりくら観光案内所へ向かいます。

のりくら観光案内所なら、中央道の中津川ICから下道で行くのが私の脳内ナビで決まっているんですが、通行止めがないか調べると梓湖の手前の県道26号が夜間通行止めになっていたので、東海北陸道方面から行くことに。

安房トンネルが近くなってきたと思ったら、ナビが急に来た道を戻れと超遠回りの迂回路をナビし出しました。
情報に上がってなかった平湯トンネルが夜間通行止め??(|| ゚Д゚)
上がってなかったというより岐阜県の通行止めを調べてませんでしたwww


ここまで来て超迂回なんかしてたら始発のバスに間に合わないし、どうしよう。
ナビを拡大すると平湯トンネルを越える、峠道があるじゃないか。
えぇい行ったれ!
乗鞍スカイラインへと続く道でもあるため、案外広い峠道で難なくクリアしました!

ドキドキさせられましたが、4:30にのりくら観光案内所に到着。
外を見上げると満天の星空。
今のところ天気予報通りの晴れです♪

明るくなりだしたら、周りの人たちも活動し始めました。

こんな時間にこんな場所に来るロードスターは私だけと思っていたら、この後隣りにロードスターRFが・・・
私のアイデンティティが(((( ;゚д゚))))



こんな風に走ってくるとこ撮ってみたいけど、永遠に無理(笑)



振り返れば、乗鞍岳のモルゲンロート

今日はあの山へ登るんだ!
快晴にモルゲンロート、テンション上がって来ます♪




乗鞍エコーラインを走るシャトルバスはここから乗れるけど、乗車券はどうやって買うのか情報がなく不安でしたが、案内所の端っこにありました。

5:50から乗車券発売開始
発売前から人が並びだしたので、道具一式持ち乗車券を購入。


今はBダイヤ。Aダイヤに比べて本数が少ないです。

帰りは11:05に乗りたいな。



バスが来るのをここで待って





バス到着。

バス1台だけかと思ったら、3台来ました。
急いで並ばなくても大丈夫そうです。
6:10 乗鞍畳平へ向けて出発!
50分ほどかかるので、登山へ向けて仮眠しますzzz



ぐっすり寝れないので時折目を開けるとそこから見える景色はすでに別天地。

アルピコ交通バスの車窓から



7時に畳平に到着です。

標高すでに2702m
気温14℃
雲一つないスカイブルーにボルテージMAX!


剣ヶ峰へ登山するには登山届の提出が義務化されているとあったので、初めて登山届書いてきて提出しました。

用紙箱ってとこに登山届の用紙あったのね。



コンディションは最高!
さぁ剣ヶ峰へ行くぜ!


お花畑(下の見えてる道)から行こうとしましたが、左の方に行く人が多かったから着いていったら、考えていたルートとは違うほうへ(笑)

そのまま剣ヶ峰方面へ行く平坦な道か富士見岳へ行く登りか?
剣ヶ峰前にちょっくら登っておきますかってノリで富士見岳へ行きます。


頂上は見えてたし肩慣らしと思っていたんですが、振り返ると・・・
ヤバいヤバいヤバーーーい!!!

大黒岳のバックに槍ヶ岳と穂高さん(´▽`)



富士見岳登頂!





いつかはあの山へ行く!(またこんな発言してw)

ついにここまで来たぞ!みたいな空気出してますが、自分の足じゃ115mしか登っていません(笑)



なにこの見渡す限りの水平線
このまま成層圏、突破出来るんじゃね?

いやぁ~初っ端からこんな絶景、来てよかった乗鞍!
こんなの見ちゃうとそんじゃそこらの景色じゃ、感動出来なくなっちゃうじゃん(;゚∀゚)=3ハァハァ
不感症になってしまいそうだ・・・(笑)



剣ヶ峰へ続く下の道へ降ります。




肩の小屋の裏からが剣ヶ峰への登山口

7:40 ここから本格的な登山スタート
普段、仕事へ家を出る時間です(=゚ω゚)



序盤から岩場攻めです。

こんな岩だらけだと、スニーカーじゃ足の裏痛くなりそう。
昨年のRicoAlfaRomeoさんはまだ登山を始めていない時。
当然登山装備もなくジョギングシューズで登って苦しんだ。
また、トレッキングポールの必要性もこの時言っていた。

この経験談があったから、徐々に準備していき私の装備は万全。
歩幅は小さく、トレッキングポールを駆使して登っていきます。
高山病の心配もしましたが、平気でした。


もうそろそろ稜線に出そう。




最初は見上げてたコロナ観測所より上まで来たぞ。



この稜線まで来ると権現池が見えます。
雲が現れ始め太陽が隠れる時間が増えてきた。
私は頂上からこの池を撮影したかったから保険の写真だけ撮って、剣ヶ峰へ。


あぁ、あれがマナスル・・・

って、Ricoさんのブログ通り言ってみたかったんですよね(笑)




頂上もあと少しってところで、雲がぶわっと現れて視界は一気に暗くなる。

雲が山肌を沿って次々と上がってくる。
頂上で雲の中になってしまうのか。

そう思うと、ペースを上げてラストスパート。


頂上小屋で休憩なんかしている暇ないからスルー

あともうちょっと。

最後ら辺は、踏み外して転んだら一気に転げ落ちるようなところだったので、流行る気持ちを抑え慎重に。
もうゴールはすぐそこなんだ。



9:00 剣ヶ峰登頂!

ついに登ったぞー(´∀`*)ノ



3026mから見下ろす権現池のブルーアイズ




登り切って安堵して頂上で絶景見ながら休憩タイム。

こんなすっごい景色だったらずっと見ていられる~♪



と思った1分後

(;´∀`)



携帯食食べてエネルギーチャージしたら、絶景見てたいけど長居は無用。
11時のバスに乗るために下山します。
帰りは行きに間違えたお花畑で高山植物を撮って♪
(ピークが過ぎているようなのと、落石があり奥には行けませんでした)









11:05 のりくら観光案内所へ向けてバス出発。
帰りは2台。
平日ということもあって、一人だったらお隣さんはいない状況でした。
ここでも仮眠。
当然行きよりも疲れていますので、爆睡zzz


12時にのりくら観光案内に到着した途端

乗鞍岳周辺だけゲリラ豪雨です(;゚д゚)ァ....
私は下山したからよかったけど、この時間登っている人たちは・・・
山の天気は変わりやすいとはホントで、朝は快晴だったのにこの急変ぶり。
カッパも持っていましたが使わなくて良かった~。
そして次からもカッパは持って行こう。


13:30には雨雲はいなくなる予報ですが、それまで待てないので観光案内所で昼食にします。
畳平でバス待ちしてた時に後ろの家族が、あそこの蕎麦美味かったよね♪って言うのを聞いていましたから、迷うことなく蕎麦を注文。

乱切りざるそば
疲れきった体にサッパリとしたものが良かった♪
確かに美味かったです。


ご飯食べても雨はまだ止みませんので、すぐそこの日帰り温泉で汗を流すことにします。
今日は温泉入るつもりだったしね♪


案内所の交差点はす向かいの湯けむり温泉館。
硫黄泉で、湯は乳白色。
硫黄臭いけど、この温泉って感じが登山の疲れを癒してくれたと思います(´∀`*)ノ


13:30 雨も上がったことだし帰ります。

絶景をありがとう乗鞍岳♪


気温が22℃くらいと涼しかったから久しぶりのオープンドライブ♪
下道で木祖村まで抜けてR19号で中津川まで走り、中央道で内津PAまでノンストップで走り抜けます。
ゲリラ豪雨や雷が鳴る場面に遭遇しつつ18時に帰宅。
19時間に及ぶ登山のための弾丸ドライブを無事に終えることが出来ました♪

ちなみに前日が誕生日でまた一つ歳を重ね、四捨五入したらアラフォーの仲間入り( ゚∀゚)
今回の登山は、絶景を沢山見れて最高のバースデープレゼントでした(´∀`*)
プレゼントくれる人なんていないしねw
ブログ一覧 | 登山 | 日記
Posted at 2020/08/22 23:09:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

絶景の天空ロードを行く秋の乗鞍サイ ...
マタムネさん

初秋の北アルプス山歩き~燕岳・乗鞍 ...
caccyoさん

乗鞍サイクリング2020秋
まつしたさん

恒例の...
通勤快速仕様さん

乗鞍岳
ハリガヤさん

乗鞍岳畳平 バスで行ける雲上の楽園
Disco-4@東京さん

この記事へのコメント

2020年8月22日 23:39
こんばんは(^○^)
またまた凄い絶景✨に御馳走様です👍
自分の足でいく絶景は堪らんでしょうね😆
バーボンさんの行動力に脱帽です( =^ω^)
🎂おめでとうございます🎉
コメントへの返答
2020年8月23日 0:09
こんばんは(^^)

相変わらず絶景巡りしていますが、乗鞍岳は凄かった😆✨地上でなんか見ることのない景色の連発!
こういう景色は一度は見とかないと損ですよ〜😁👍

🎂ありがとうございます😊
2020年8月23日 7:06
おはようございます。

超絶な山の景色を楽しませていただきました!
実際に登ったピークからの眺めは、もっと素晴らしかったでしょうね。
こんなん見てると自分も登りたくなってしまいますよ^o^
天候の急変を考えカッパは上下で携行するようにしています、少々の寒さ対策にもなりますしね。
コメントへの返答
2020年8月23日 8:21
おはようございます(^^)

3000mからの景色は素晴らしく絶景でした♫
これが300m登るだけで味わえるなんて乗鞍岳最高です(๑˃̵ᴗ˂̵)
天候の急変は、今後の教訓となりそうです。
カッパはあんなにペラペラなのに、防風効果あったりと持つべきアイテムですね。
あとはカメラをどう快適に持ち運ぶかが課題かなぁ(^^;)
2020年8月23日 18:17
イヤハヤ、バーボンさん。
まずは剣ヶ峰登頂おめでとうございます。
私が言いだしっぺなので、読んでるとけっこうハラハラしました。
マナスルには笑いました。なんでそこマネしたんです?(笑

私が新穂高ロープウェイ行くとき、平湯温泉へいく道路、バーボンさんが夜間通行止めくらった国道158ですが、電光掲示板で乗鞍スカイライン通行止めとあったので、(あっ、今年は乗鞍行けないのか)と思いました。あとで調べたら、ほおのき平からのバスは運休ですし。
乗鞍高原からのバスがあったんですね。でも、かなり迂回したでしょうし、隣県といっても遠かったでしょう。おつかれでしたね。

青天のもと、剣ヶ峰からの息を呑むような眺望。
標高3,026メートル。手を伸ばせば宇宙に届きそうな碧い天空。
これをバーボンさんにその眼で見ていただきたかった。
私も読みながらもう一度登ってる気がしました。
コメントへの返答
2020年8月23日 18:52
どうもRicoさん(^^)

マナスルはね、昨年のブログ見た時こちらも大笑いしたんですよ。
すごいツラそうな場面なのにマナスル突っ込んでくるとは思いもしませんでしたから。
なので、皆さんに再度笑ってもらおうと真似させてもらいましたヽ(^o^)

剣ヶ峰から視界に入るのは登ってきた道のり、その先にも続く北アルプス!
Ricoさんが昨年登らなかったら、この絶景は見ること無かったでしょうから、キッカケを与えてくれたRicoさんには感謝です(*´ー`*)
次は絶景よりも体力勝負の山を登りたいと思ってます。
2020年8月23日 20:27
お邪魔します‥

権現池のブルーアイズ、
素敵な写真ですね(^^♪
バーボンさんの若さが羨ましいです・・
少し遅いですが、
お誕生日おめでとうございます。
コメントへの返答
2020年8月23日 20:42
こんばんは(^^)

なんでこんな標高が高くちょうど良いところに池があるんでしょうね(*^^*)
ラストスパートかけた甲斐があって綺麗なブルーアイズをカメラに収めることが出来ました♫
こんなことも体力がある内なので、今のうちにたくさん楽しみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

祝っていただいてありがとうございます( ˊᵕˋ* )
2020年8月24日 5:23
お誕生日おめでとう🎉

体力すごいね。
僕は自宅でゴロゴロでした。

絶景をありがとう!
何か気持ちがスッとするね。
山登って、漫画「岳」を見ていて
危険だって思ってたけど、
この絶景がご褒美に貰えるんだね♪
イイ趣味だd(^_^o)
コメントへの返答
2020年8月24日 8:17
ありがとうございます😊

23時出発でよく帰ってこれたなと思いますね💦
バスを降りたってからもうずっと気分爽快♫
嫌なことなんて全部忘れることが出来ますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

乗鞍はロッククライミング的な場面は無いので、危険はありませんでした。
またご褒美求めて山に登ります😄⛰
2020年8月24日 19:42
こんばんは。人生には感動を。Exactly! 剣ヶ峰は初めてなんでしょうか?感動が伝わってきますね(^^) 富士見岳は登られたようですが、他にも超お手軽に登れる大黒岳、魔王岳(名前がかっちょいいw)からも超絶景なのでお勧めです。あぁ、それから例年9月末~10月初の紅葉時に、ぜひ行って欲しいなぁ。条件揃えばウルトラ感動しますよw
コメントへの返答
2020年8月24日 20:09
こんばんは(^^)

剣ヶ峰は初めてです。3026mからの景色には感動しかありませんでした♫
大黒岳や魔王岳は体力的に無理でした(^^;)
紅葉はヤバそうですね〜。
昨年、乗鞍高原辺りからでも良かったのに、上から見たらスゴイんだろうなぁって思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
行く機会があれば、紅葉の乗鞍畳平行ってみたいと思います。
2020年9月1日 3:21
バーボンさん、こんばんは^^
わぁ、またまたすごいスケジュールでお出かけされたんですね(笑)
でも、お若いから元気で羨ましいです^^*
私も去年の9月にokazakiさんに乗鞍岳に連れて行って頂きました♪
超お手軽な大黒岳と魔王岳に登りましたが、剣ヶ峰はすごいハードそうですね(^-^;
でもRicoさんのブログでも拝見させていただきましたが、
そんな絶景見せられたらやっぱり行ってみたくなりますよね*^-^*
私もいつか登ってみたくなりましたが、もっと体力付けなければですね(;´∀`)💦

バーボンさんお誕生日を迎えられたんですね✨
遅くなりましたが、おめでとうございます(*^-^)/▽★▽\(^▽^*)
大台ケ原に行く前に知っていたら、もうちょっとおやつ奮発して
お祝いできたのになぁ*^-^*
まだまだお若くて羨ましい限りです^^
またこれからの1年が充実した楽しい日々でありますように✨
コメントへの返答
2020年9月1日 8:22
カースさん、おはようございます(^^)
とんでもないスケジュールで行ってきました(笑)
若いと言ってももうアラフォーの仲間入りなので、こんな無茶なことはあまりしない方がいいかなって思っていますε-(´∀`; )

剣ヶ峰は大台ヶ原よりキツいですよ(笑)
そこまでハードル高くないので、体力少しつければ行けますので、カースさんも絶景見にチャレンジしてみてくださいね♫

祝ってもらいありがとうございます😊
これからも趣味を楽しんで行けるようにいろいろとやっていきますよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

おすすめアイテム

プロフィール

「今回は25%軽減だから安っε-(´∀`; )
ロードスターと合わせても4万以下です♫」
何シテル?   05/09 13:14
いろんな所へドライブ行き、ドライブ先での風景を写真に収めることをモットーにしています(*´∇`*) 皆さんのブログを参考にドライブとメンテナンスをメインでやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

PHILIPS SilverVison WY21W(T20) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 21:59:20
夏休み① 長梅雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 07:05:41
TEIN FLEX Z 車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/13 19:26:40

愛車一覧

ホンダ Nバン+スタイル ホンダ Nバン+スタイル
車中泊や仮眠必須のお出掛け用に購入♫ 走りのロードスターと2台体制です(*^^*)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スポーツカーに乗りたく、試乗からの即契約。 人馬一体、オープンエアーを楽しんで行きたいと ...
イタリアその他 GIOS ミグちゃん (イタリアその他 GIOS)
運動用にイタ車を購入。 GIOSブルー♫
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
クリーンディーゼルの性能に惚れて買い換えました。 燃費とGT性能が良く行動範囲が広がっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.