
たいへん久しぶりのblogです、お待たせしました?
3月1日は久しぶりに仕事をお休みにできたので「おはツノ」に参加させていただきました。
急に話は変わりますが、12月の末にNA8ロードスターのブレーキ一式を
Sai!!先輩にいただいておりました。それからというもの、仕事の後は毎日100%お酒が入っているのでOHすることができず、少ない休みを2日間も費やしてやっとキャリパーサポートとローターのみを錆び落とし&耐熱シルバー塗装し換装できる休暇を取ることを心待ちにしておりました。
やっと休暇が取れたのが3月1日。
前日までも結構しんどくなっており、参加できずに換装のつもりだったんですが
似たようにお疲れの方から「おはツノ」にお誘いいただきました。
しかも「2人で1台で行こう!」ということに。
それなら行けないこともありません!で参加させていただくことに。
でもやはり参加するなら自分のクルマで行きたいものです。
それはお誘いいただいた兄さんも同じのはず、しかも兄さんは車高調を換装されたばかりなのでナオサラです。
でも2台でそれぞれ参加するのは体力的に危険(兄さんはこの朝寝たのが5時起きたのは6時過ぎだそうです)なので、勝負で決めることに!
勝負は
「チキチキ!NAユーノスどっちがキレイか対決ぅ~!!」
だから勝負にもならずに兄さんの一見キレイなユーノスで参加させていただいたのです。
ちなみに冒頭の写真で兄さんの右手にあるのがメジャー(私のです)
最近車高をどうしようか思案中のこのお兄さん、面識がある方のも無い方のも参加車両の車高を方端から測っておりました(笑)
写真右の赤いロードスター、私はもう少しさげるのも「あると思います。」
結果(地面からフェンダーの下側まで)、
最高は62センチ!(本人談、これが普通です!)
最低は55センチ!(本人談、もっと下げたいんだけど)?
いずれも九州地方で一番北にある市の方です。
私は1月以来の角島、前回もそうでしたが今回もものずごく天気が良くてよかったですね~。そろそろ衣替えで長いパンツ類を押入れにしまおうと思います。
さてさて、角島では初めてお会いする方や以前もお見かけしていたのにお話できなかった方々とお話することができました。名刺を持っていってよかった♪
そして皆さんで角島に渡ることになり、しかも島では
10点さんが本州側では
ぶんちゃん@あかめさんが写真を撮ってくださることになりました。
そこで私とお兄さんは2人で1台の参加だったため、私はナント!!ぶんちゃんさんの自動車を運転させていただけることに!!あのマーレー村上エンジンですよ!!
ちょっと緊張しながら橋を渡り、前が少しあいたので・・・
まぁまぁ加速・・・・・
アキマセン、こんな自動車に乗ったら・・・
哀しくなりました。
ものすご速いし、ブレーキは効くし、排気音はうるさくなくそれでいていい音だし
なんと言ってもミシミシ言わない(涙)
ぶんちゃんさん本当にありがとうございました。
そだ、白い携帯電話を忘れていませんでした?(汗)
で、皆さんは島でご飯をされたのですが、私は次の休みが3月8日ですがテニスに行くのでその次のお休みは4月の予定。ブレーキ換装のヒマが取れません。
ということでお兄様と一緒に中座し10点さん、きょーへさんらと帰路につきました。そこでhirofooさんとすれ違い!お兄さんもお元気ですね~、本当にお元気そうで何よりです。イロイロがんばってくださいね。
話は飛んでブレーキの換装。
実は2月の始め頃の午後が空いた日にリアブレーキだけを換装しました。
そのときは一人でひっそりやってほんの少し効くようになったかなと思っていました。
が、この日は往復でえ~兄さんのNA8を運転、島ではあのぶんちゃんさんのを体験。私の車のブレーキは軽自動車以下の感触です、まずはNA8にはしたいんです。
兄さんと二人でフロントの作業を開始。
タイヤを外し、キャリパーを外しキャリパーサポートを外し
NA8のサポートを着けパッドを着けキャリパーを着けボルトを挿そうとしたところまではスムーズでしたが・・・
キャリパーサポートの2本のボルト、もともとは上側が17㍉で下側が14㍉ なのに。
NA8のキャリパーサポートのねじ切りは逆になっているんです!!
そんなん知らんかった~(泣)
の~テンキな我々はサポートを左右入れ替え上下を反対に!
なんとかタイヤを装着するところまでこぎつけました。
と、ところが!
タイヤをはめてみるとホイルが!
キャリパーサポートに!!
接触(が~ん!)
今日角島でいろいろな方のブレーキをのぞいて安心してきたのにぃ!
ぶんちゃんさんやぶら坊さんやkat’Sさんやおだまんさん
だれも当たってなかったのに~(アタリマエ)
急遽お兄さんとスペーサーを買いに行き8mmでなんとかなりました。
はみ出してはいませんよ。
お兄さん疲れましたね~、ありがとうございました。
Sai!!先輩、ありがとうございました。キープは心置きなく飲んどいてくださいね♪
でもなんか遊びがすごいんですよね~、キモチワルイ。
その後お兄さんと大橋の居酒屋さん「ちゃってん」さんへ。
ワンモアボトルキャンペーンだったので飲みすぎました。
セーテンさん急に呼び出してすみません、久しぶりで楽しかったです。blogお待ちしていますね(プレッシャー)
バーベキューもやりましょう!
ブレーキに関しては写真が少ないんですがそのうち整備手帳にでも。
最初からNA8に乗ってたらな~。いや、でも自分で作業をするのが好きなんです。
おっともうこんな時間、今日は久々に20時に仕事を切り上げて寝るために帰ってきたのに。でもblog書けたからいっか、長々と失礼しました。
今夜も一人鍋してしまいました(悲)