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2017年06月25日 イイね!

ミライースちゃんのタイヤ・ホイール交換~

ミライースちゃんのタイヤ・ホイール交換~こんばんは~♪
先日は多くのいいねを頂きありがとうございます!
さて、雨の合間を見てミライースちゃんのタイヤ・ホイール交換をしました。



朝からいそいそと届いたタイヤ・ホイールを準備♪



ミライースちゃんのセンターハブはダイハツ共通のφ54で、高さは8mm程度です。



ボルトはM12-1.5ピッチで、21mm程度でしょうか。
今回は純正の鉄ちん14インチからの交換なので、純正の貫通ナットは使わず、袋ナットを用意しています。



サイドブレーキの遊びが多く効きがあまいとの事だったので確認するとレバーが8ノッチくらい引けるのにまだ弱い感じです。
サイドブレーキを解除しリアブレーキにM6のボルト×2本を締め付けカバーを外します。



だいぶカスが溜まっていたので各所洗浄。



シューは思った以上にあるので、今回は遊びを調整します。
見難いですがここにギヤ(ラッチ)がありマイナスで回していきます。
カチン、カチンと3ノッチほど締めてはカバーを戻し、きつくなったら逆に4ノッチほど緩め1ノッチ締めてました。最後は締めて終了する方がカバーのすわりが良かったです。これでレバーは3ノッチ程度しか引かなくてもがっつり効くようになりました♪



4本同じオフセットのホイールなので、リアが少しひっこみ気味なのをちょっとでも解消しようと5mmスペーサーを。他のみんカラ先輩様の記述を拝見し5mmが限度との事だったので(^_^;)



φ67-54ハブリングを装着。これでハブにて車重を受けるのでスペーサーで減ったボルト締め代でも少しでも応力分散できるかと・・・ここで問題発生!
なんと4巻き程度しか締めこめません。あまりに少なく不安なのでスペーサーは中止。



とりあえず今回は4輪ともハブリングのみ装着。
少し黒く見えるのはモリブデンを塗ってるので(^_^;)
これでも7巻き程度の締め代です。



原因は2つあり、1つがエスホールド シュトルツのホイールのボルト部の厚み、10mm程度あります。21mmのボルトのうち10mmをここで取られますね。
さらに5mmスペーサーを入れると残りは21-10-5=6mm。
1巻き1.5mmなので4巻き程度という計算。



もう1つがホイールナットのネジ山。端まで無いんですよね。この方が入れ易いですが・・・

あまりに巻き数が不安で再度外して確認したり、サイドブレーキを解除して増し締めしたりしましたが、原因が分かりホッとしました。
リアはまた今度、ロングハブボルトうち替えてスペーサー入れてみようと思います。



ヤフオクのナットは少しメッキが弱そうだったのでビニール袋養生にて締め付けです。袋にはすぐ穴が開きますが、その都度場所を変えて少しでも傷入り防止(^_^;)



フロントははみ出さない程度、ギリギリですね。



リアは10mm程余裕がありそうです。
(共に純正車高です)



グッドイヤー イーグルLS2000ハイブリッド2くんは割とリムガードが大きく、少しでもホイール傷から守ってくれそうです。

空気圧は2.5キロ程度と少し高めでスタートしていますが、特に乗り心地悪化や、ロードノイズが大きくなったような感じも無く良い感じです。
いや~軽自動車って何でも軽いので作業し易く楽ですね。
タイヤ・ホイールセットで12kg程度なので。
エスカレードだと1本40kg程度と3倍はあるので筋肉痛になりそうです(^_^;)
Posted at 2017/06/26 00:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

ミライースちゃんのタイヤ・ホイール準備~

ミライースちゃんのタイヤ・ホイール準備~こんばんは♪
先日、ふとミライースちゃんのタイヤがお疲れモードなのに気付き、
近所のイエロ○ハットとオ○トバックスに偵察に行きました。
純正の鉄ちんホイールのタイヤは155/65R14ですが、意外に高額で4本2万円~2万5千円程度。さらに工賃も考えると・・・

せっかくなのでホイールもインチアップしてカッコよく!と欲が出て、ローコストなセットを探すと、カーポートマルゼンさんのアウトレットに良いのがありました!
込み込みで3万円程度♪タイヤ購入とほぼ同じです!

■ホイール■
エスホールド シュトルツ【未使用品】
■サイズ■
15インチ 5.0J 4-100 +45 ガンメタ/リムポリッシュ 4本
センターハブ径【67ミリ】
センターハブ高【32ミリ】
■タイヤ■
グッドイヤー イーグルLS2000ハイブリッド2【新品・日本製】
■サイズ■
165/55R15 75V 4本

155/65R14の直径:φ557mm
165/55R15の直径:φ562mm(+5mm)
なので気持ち直径UPです。

よく直径の差でスピードメーターが・・・って話がありますが、タイヤの溝が一般的に7.8mm程度、直径で15mm以上、新品と磨り減ったタイヤでは10mm程度は違いますから楽勝ですね。
実際にスピードメーターより実際の速度の方が速いってことはまずありません。
そりゃ燃費も良く見えるし、メーターもぐんぐん伸びれば買い換える気持ちに(笑)
メーターで100と出てても実際は90キロ台だと自制心にも抑止力が♪

車検場ではメーター40キロで実際が31~42.5キロでOKなので、5%くらいずれてても大丈夫→直径で5%程度のずれは許容範囲。なので直径φ580mmくらいでも大丈夫でしょうね。

さて、話戻って、タイヤ・ホイールのセットは2日で到着しました。早くて助かりますね。では早速チェック~♪



おお!思ったよりかっこよく綺麗です♪



1本だいたい12kg程度でしょうか。純正を外したら計ってみますね。

鉄ちん用だと貫通ナットなので、ナットも新調しました。

七星型 軽量ホイールナットM12/P1.5 チタンです。



実際は20本ではなく16本で良いんですが、なぜか安かったので。

軽自動車のタイヤを交換されたかたはご存知だと思いますが、一般的に軽自動車はリアタイヤのオフセットは余裕でもフロントはけっこう厳しく、ナットが長いとタイヤ・ホイールは収まってるのにナットが飛び出て車検不適合となる事が多いのです。
なので24mm程度のショートナットが理想ですが、この商品は33mm程度でした。



ホイールに入れてみると





ホイールのスポークやセンターキャップの方が1mm程度出てるのでこちらも楽勝ですね。
リアが引っ込むのが嫌なので
協永産業ホイールスペーサー 5mm P-005-2P も用意



もちろん不安なのでハブリングも手配中ですが、こちらはまだ届かず・・・

週末は雨っぽいししばらく交換は先になってしまいそうですね(^_^;)
Posted at 2017/06/23 21:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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