• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆じゅん♪のブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

スズキ アドレスV50(CA4A)の整備♪

スズキ アドレスV50(CA4A)の整備♪こんばんは!
母が使用している50ccスクーター(以下アドレス)の調子が悪いとの事で、本日整備してみました。
いつもの主治医は父ですが、台風や大雨の影響で祖母の家の補修だった為、僕がセカンドオピニオンです(笑)
距離は1万km程度ですが、なにせ10年選手のスクーター、買い替えも視野に安い価格で何かできないかチャレンジです♪

症状は、発進時の振動が大きく、なかなか発進しないので周囲の車に迷惑。
音がだんだんうるさくなっている。

まぁこの時点でウェイトローラーなのは明白ですが、まず最初にリコールが出てないか確認したところ…
alt
はい、がっつり入ってました…。
アドレスを購入した店がつぶれてしまい、レイダーを購入した近所のレッドバロンに相談したところ、車体を購入した人しか整備はできませんが、リコールは対応するとのことで、ベルト等部品手配をお願いし、本日の朝に預けて交換してもらいました。
引き取った帰りに乗ってみると確かに、CVTが滑り、なかなか前に進みません。
思った以上に重症ですね…。
では早速分解していきます!
alt
キックペダルを外します。10mmの六角を緩め…
alt
ほぎょほぎょペダルをゆすると手前に抜けます。
alt
エアクリが邪魔なので、上の2本のボルトを10mmソケットで外します。
ここからが時間短縮でインパクトを使っています(;'∀')
他のボルトはすべて8mmソケットで中央ボルト1本のみ内部貫通固定の為、長いです。
alt
ケースカバーを手前に引き取り外します。
ベルト交換してくれてますが、洗浄はしてくれてないのですね。がっつり汚れが堆積しています~
alt
ドライブカバーを固定しているボルト2本を8mmソケットで外します。
alt
例によってきちゃない…後でまとめてパーツクリーナー掃除です!
alt
話題の(?)六角ナットくん登場です!
いろんな工具や治具を使って外している方がいますが…
alt
インパクト+17mmソケットで瞬殺です♪
alt
ベルトは新品に交換されて綺麗です☆
ベルトを手前に引いて軸から外します。
alt
プーリーを手前に引き出します。
alt
プーリーが取れました。
alt
プーリーの裏です。alt
ビス3本を外すと分解できます。
割としっかり締ってたので、ちゃんとサイズがあったプラスドライバーを使用しナメないようにご注意下さい。
alt
ウェイトローラーのカバーを外すと3個の純正ウェイトローラーがこんにちは!
alt
割れちゃって、地金が出てます…
alt
げ、こっちまで摩耗が…今回は手配してなかったので再利用です(;´・ω・)
alt
用意したのは17×12サイズで5.5gを6個です。
alt
外した純正は3個で33.5gでした。
どうも純正は11.7g×3個で35.1gだそうなので、1.6gは黒いカスとなったのでしょう(;^_^A
3個で触れているより6個で触れている方が耐摩耗が良さそう、かつ、軽すぎても重すぎても低速スカスカや高回転で頭打ちが出るので無難な重量を狙い5.5g×6個で33g仕様です!
alt
パーツクリーナーで掃除して6個入れちゃいます。
今回購入したウェイトローラーは回転方向が無いようです。耐久性アップを狙いうっすらグリスも塗っておきます!
後は逆の手順で復旧していきます。
alt
インパクトで8kg程度で絞め、元のマーキングより少し絞めこんだ位置で停止しています。
これで終わらず、次は点火プラグの交換です。
alt
そこまで高価な物は不要ですが、1発物なのでイリジウムを選びました☆
alt
CR6HIX 2469  NGK イリジウムIXプラグ ネジ径 10 ネジ長 12.7 六角対辺 16 ネジ形
alt
まずはサービスホールをマイナスドライバーで開けます。
alt
プラグコードを抜くと奥にプラグさんがこんにちは!
alt
16mmのプラグレンチを用意して…
alt
サービスホールから入れ抜きます。
alt
同じNGK製でした。
alt
イリジウムは先端が細いです♪
逆の手順でプラグを戻しこちらも完了です。プラグコードのキャップをしっかり閉めておかないと、雨水が侵入し点火不良の発生にもなるのでご注意下さい!
次にオイル交換も行います♪alt
セリアで買った小さいケースが役に立ちます♪
alt
14mmのメガネかソケットで緩めます。
alt
とろ~っと出てきました。
700mlしか入らないのでかなり汚れています。
alt
余ってたゾイルのフラッシングオイルも入れエンジンをかけ、もう一度抜いてみました♪
だいぶ色が薄くなりだしてきました♪
alt
オイルを700ml入れてエンジンを数分かけ…
alt
ゲージ70点というところにしておきました。
明らかにエンジンの音が小さく、軽やかになり、
発進のもたつきも解消しました。
もうしばらく頑張ってくれそうです!

で、ここで終われば良いのに、何かと手を入れたくなる性分で…
alt
ヘッドライトが昭和すぎる!!
HS5という30Wハイ/ロー電球です。
alt
ロー
alt
ハイ…
同時点灯しないので若干位置が上がるだけで暗い!!!
alt
一番照度が出るところで測定し499ルクスでした。
HID化ではなく、今回はLED化してみます。
alt
ここの3本のビスをプラスドライバーで外します。
alt
ヘッドライト下部のボルト1本も忘れずに外します。内部に落としてタイヤ脇から出てこないとバスケットやカウル分解が待っているのでマグネットドライバーが良いです☆
手前の六角ボルトは後で出てきますが、光軸調整です。
alt
ミラー付け根のゴムチューブを上にずらし…
alt
ナットを14mmスパナで緩めます。
逆ねじになっているのでご注意下さい。
alt
はい、ミレーレス!(爆)
alt
上部のクリップを意識して手前にカウルを引くとパカっと外れます。
alt
左右のウィンカー線とHS5電球の配線のみです。
alt
30°ほど左にひねってバルブを抜きます。
alt
こんな感じの電球です。
alt
今回用意したのは通販で2000円程度で売ってる6面発光タイプです。
安価品はファンレスとか選択肢がまだまだ少ないですね。
その中でも比較的評判の高い物をチョイスしました☆
alt
横から見ると発光点が上面・下面で違います!
なお、配線は3本、ギボシのみでコネクターはありません。
alt
エーモンさんの1199がポン付け等情報がありましたが、
どうせ電球に復旧したくなったとしても、電球側の配線をギボシ加工しておけば良いと考え容赦なく パチン!
alt
一体型ギボシが楽なんですよね~♪
alt
ガチっとしちゃって~
alt
繋いじゃいます!
バイク側は 黄色:ハイ 白色:ロー 茶白色:アース
ライト側は 青色:ハイ 白色:ロー 緑色:アース
でした。
alt
ぎょえ~眩しい( ゚Д゚)
alt
差し込んでひねるだけ…
alt
写真では少し黄ばんでますが、実際は真っ白で良い感じです☆
alt
なお、壁の色もクリーム色なので黄色く見えますが実際は真っ白です。
これがロー
alt
ハイ。
ローが付いたままハイ側が追加させるのでとても明るいです。
alt
559ルクスと少ししか明るくなってないように見ますが、この後の光軸調整で650くらいの数字が出てました。照射範囲も広くなり見やすくなることでしょう!
alt
光軸調整はヘッドライト下にあるこの六角ボルトを緩め長穴となっているので、ライトユニット本体を下へ下げる形です。しかに付属のワッシャーが先に当たるので、
alt
とりあえず手持ちにあったM5のキャップに小型ワッシャーで行きます。
これでも若干光軸が高いかな?という感じでした。
alt
ライト内部の球がなかなかメカニカル~♪
最後に、テールランプは点いているけど、ブレーキを引いても明るさが変わらないことに気付き八条アヤハディオにてバルブ購入~
alt
アドレスはBAY15Dだと思い、店に行くとS25というダブル球が!
もちろんS25で問題ありません(笑)
alt
別にハイパワーで無くても良かったけど安かったので(;'∀')
alt
反射板を外さないとテールランプにアクセスできないので、まずここのビス2本をプラスドライバーで外します。
alt
左右のボディーを固定しているクリップも外します。
alt
こんなところにもビスがあります。
このあたりを外していると反射板左右にゆとりができてきたので~
alt
ここをマイナスドライバーでこじります。
alt
取れました。
alt
反射板裏のここのビス2本をプラスドライバーで外します。
alt
するとがばっとテールランプが抜き取れます。
alt
新旧比較。若干ガラス部が大きいですね。
復旧して完了です。
ブレーキランプが思った以上に明るくなりました(;^_^A
母に乗ってもらったところ新車の様に振動も無くなり発進もスムーズで大感謝との事でほっとしました。
もう少し、アドレスにはがんばってもらいましょう!
とまぁ、長くなりましたが最後まで見て頂きありがとうございます!

alt
あ、こんな17インチの新作が転がってる~♪
もう冬支度ですね。
To Be Continued…
Posted at 2019/10/27 21:03:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月15日 イイね!

京都へ転職しマウンテンバイクを購入しました♪

京都へ転職しマウンテンバイクを購入しました♪こんばんは!

愛媛から京都へご縁があり転職し、
新しい業務の研修や資格取得に向けた自習、
転職に伴う各提出書類関係や増税前後でのドタバタ、
台風等の影響で全くブログが書けていませんでした。

職場が近くなり、愛媛の頃と違って徒歩でも行けるのですが、
10年ぶりに自転車に乗ってみることにしました。

久々にマウンテンバイクに乗りたく、中学生では綾部や大阪まで、
高校では琵琶湖一周と走ったのが懐かしいです。
電動アシストも価格が安く高性能になりましたが、健康面も考えて1人力です♪

で、今回購入したのが、最近ちらほら見かけるようになった
太いタイヤを履いたマウンテンバイク、
いわゆる”ファットバイク”です。

もちろん通勤程度でおしゃれ感覚なので、本気で山を走るわけではありません。
コストや盗難面も考えてなので、なんちゃってでごめんなさい…。

ヤフオク等で安価で出回ってるアチラさんのスチールフレームを買った友人のを見ると、見た目はかっこいいのですが、重く、錆びまわり、さらにフロントタイヤの固定が何度増し締めしても緩み、外れ、最終は折れてしました。
幸い大けがにはならなかったのですが、それなりのを買わねば!と思い、
候補は二つ、
1、JEEP JE-267FT 26インチ FT 約60,000円
2、CAPTAIN STAG 267 26インチ 約60,000円
型式がそっくりで重量17.8kgも同じ、価格まで同じ…
ジープはフレームがシンプルでオンロードタイヤに対し、
キャプテンスタッグは少し変形フレームにオフロードタイヤ、
せっかくの4インチ(100mm)タイヤなのでワイルドにしたく、2を選択し
真っ黒も面白くないかとマットホワイトにしました。
増税前の注文で今は1200円ほど値段があがりましたが、何とか安いタイミング発注、イオンに引き取りに行けば送料無料になります。
到着まで2週間かかりましたが、仕事後にとぼとぼ歩いていきました♪
alt
イオン桂川まで徒歩15分…
もう18時でも真っ暗ですね。
2014年にできたときはすごい人の数でしたが、平日なのもあり、結構平和です。
そういや、10/17にできたので、あと2日で5年ですね。

僕が久々に買い物に行った時は例の事件(詳細は伏せます)があったときだったのでなんだか苦い想い出です…
alt
1階の南端にイオンバイクという自転車屋さんがあります。
丁寧な対応を頂き、明日になるかもとの事でしたが、早急に組み立て、点検、整備をしてもらい、17時過ぎに完了の電話がありました。
この場をお借りして、ありがとうございました。
もちろん防犯登録510円も払ってきました♪
alt
連れて帰ってみて、まずタイヤの太さです!
店の中でも明らかに異質だった自転車ですが、原付スクーターのタイヤよりも全然幅があります。

ヴェルファイアがあまり乗れてないので、しばらくは自転車のカスタム投稿になりそうですが、これからもよろしくお願い致します♪
Posted at 2019/10/16 00:14:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

☆じゅん♪です。 お越し頂きありがとうございます! お気軽にフォロー頂けましたら幸いです♪ 京都出身で大学まで京都にいましたが、 仕事で愛媛に10年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス Sクラス (メルセデス・ベンツ Sクラス)
2019年12月にヴェルファイアから乗り換えました。 ヴェルファイアも良い車なのですが、 ...
その他 キャプテンスタッグ ファットバイク 267 鹿番長 (その他 キャプテンスタッグ ファットバイク 267)
2019年10月に近所のお買い物と通勤用に購入しました。 ディスクブレーキとファットタイ ...
ヤマハ レイダー ヤマハ レイダー
あまり見かけないのであちこちで「おじ様たち」にモテモテになる北米ヤマハのレイダー1900 ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
2018年11月~2019年12月所有の30系 ヴェルファイア ハイブリッドです。 久々 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.