• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆じゅん♪の愛車 [リンカーン ナビゲーター]

ナビゲーターのマフラー 音量調整~♪

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月28日
1
テクノ極さんのマフラー、車検対応程度の音量をリクエストしまして、確かに程よいV8サウンドなのですが、始動時の音がけっこう大きく感じてしまいました。
2
メインサイレンサー内は絞り無しのパンチング構造。そこからは直管で僕の大好きな構造です♪まさにアメ車特有のモルモルとしたアイドリングにドドドと加速する迫力の音、すごく魅力的ですが、アイドリングの上がる冬場だけ少し音量を下げることにしました。
3
そもそも今の音量はいくらなのか気になり測定してみました。
マフラー出口より50cm右後ろに騒音測定器を置き、まずはアイドリング。
実際は600rpm程度まで下がるのですが、気温が低く900rpm程度での音量で81.5dBでした。
4
マックスパワー5100rpmの75%である3825rpm程度までエンジンを回すと・・・
108.0dB(^_^;)
日頃1500rpmで十分走っちゃうのでうるさいと感じてなかったけど、けっこう爆音ですね・・・
5
市販のフランジサイレンサーφ50用に穴を空け・・・
6
ステンレスたわし50gを巻きつけ、ステンレスワイヤーで縛り上げます。これをフランジ間に入れてみました。
7
同じく900rpm程度での音量は
76.3dBへ 5.2db静かに♪
やはり少しの雑音が混じります。
少しでも抑えようと穴を空けたのですが(^_^;)
8
3825rpm程度まで回すと、
95.8dBへ 12.2dB静かに♪
車検的には96dB以下なので大丈夫ですが、かなりきわどい世界ですね。
もう少し静かにたわしの増量やグラスウールを入れることも考えないとですが、フランジサイレンサーのパイプ内径がφ30程度と細く排気抵抗になりすぎるので、とりあえずこれでしばらく行こうと思います♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

どーしてもどーしても

難易度:

木目化!

難易度:

ナビゲーターのリアウィンカーLED化~♪

難易度:

ナビゲーターの左リア スローパンク修理3最終~

難易度:

ナビゲーターのフォグランプLED化~♪

難易度:

ナビゲーターのトップシェードフィルム貼り付け~♪

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/28 22:03:50
どうもです♪( ´▽`)

マフラーは切ったのですね(>_<)
イイ感じの斜め具合で、
音も純正時より変わったみたいですね〜^_^

羨ましいです(>_<)
自分も、替えたくなっちゃいます(^^;;
コメントへの返答
2017/11/29 21:51:01
こんばんは!
見ていただき嬉しいです♪
ちゃんとリフトでがっつり上げたら切らなくても出来そうでしたが・・・
けっこう獰猛な音量・音質で周囲からも
「ザ・アメ車な音になった♪」と好評でした。
少し音量が大きいので、サウンドリクエストは小さめの楕円太鼓が良いと思います。僕は大きめな音量の丸太鼓だったので(^_^;)
2017/11/29 00:45:18
凄いね〜✨✨✨✨
リスペクト(((o(*゚▽゚*)o)))🌸💕🎶
コメントへの返答
2017/11/29 21:52:57
こんばんは!
ありがとうございます♪
思った以上に音量が上がっちゃいましたが、満足度高いです(^o^)

プロフィール

☆じゅん♪です。 お越し頂きありがとうございます! 大学まで京都にいましたが、仕事で愛媛に来ました。 趣味は車でドライブです。 ランエボ8MT→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

リンカーン ナビゲーター リンカーン ナビゲーター
2017年9月に乗り換えました。 正規ディーラー車で最終のV8です。 地味にマイナーチェ ...
ヤマハ レイダー ヤマハ レイダー
あまり見かけないのであちこちで「おじ様たち」にモテモテになる北米ヤマハのレイダー1900 ...
キャデラック エスカレード キャデラック エスカレード
2016年5月に乗り換えました。 エスカレードでは珍しいハイブリッドで10~12km/L ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
2016年5月まで乗ってました、メルセデス・ベンツ Sクラスのハイブリッドです。 初の外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.