• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆じゅん♪の愛車 [リンカーン ナビゲーター]

ナビゲーターのアーシング・コンデンサー取り付け♪

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月25日
1
今までハイブリッドカーが続いたので何となく付けてなかったコンデンサーですが、ランエボに付けて効果を感じたのでナビゲーターにも付けてみることにしました。
オカルト的な商品で否定派のコメントもありますが、ヤフオクでアーシングセットのコンデンサーが送料込み3120円と安かったので久々に挑戦してみました♪
2
2009年以降のナビゲーターのボンネット内です。バッテリーがだいぶ左手前に追いやられてますので、あまり遠くまでアーシングは難しそうです。
作業しやすいようにエンジンカバーを外します。
3
六角ソケット8mmで2本ボルトを外すと簡単に取れます。
4
今回のアーシングのターゲットは
・オルタネーター
・エンジンブロック
・ボディ
です。
オルタネーターは本体を吊るしているボルトにしました。狭いですが六角10mmのソケットで外し固定します。
いちおう接点復活スプレーを吹いておきました。
ベルトに巻き込まれては危険なのでホースより左を通し耐候インシュロックで縛っておきます。
写真が無いですがエンジンブロックも近くから取りました。
5
バッテリー近場のボディは既に純正でアースケーブルがつながっているので運転席近くのここから取ってみました。
ここも六角10mmソケットで外せます。
6
LEDが付いているので見え易いバッテリー上に両面テープで固定。
7
バッテリーケーブル固定のナットを六角8mmソケットで外しコンデンサーケーブルを固定します。
コンデンサーケーブルの赤色がプラス、黒色がマイナスになる様、間違えないように接続します。少しパチっと火花が出るのでコンデンサーが飛ばないか心配してしまいますが正常なようです。
8
各所耐候インシュロックで固定します。両面テープが外れても変な所に行かないように~。
後はエンジンカバーを固定して完成です。
あ、別にエンジンカバーあっても作業できたかも(^_^;)
しばらく様子を見て効果はパーツレビューに記載したいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアサスが...

難易度:

ナビゲーターのバックランプLED化3完成~♪

難易度:

ナビゲーターのマフラー交換1~♪

難易度: ★★

ナビゲーターのラゲッジルームランプLED化~♪

難易度:

妹の旦那のオイル交換のついでに

難易度:

今年の初めの作業1

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

☆じゅん♪です。 お越し頂きありがとうございます! 大学まで京都にいましたが、仕事で愛媛に来ました。 趣味は車でドライブです。 ランエボ8MT→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

リンカーン ナビゲーター リンカーン ナビゲーター
2017年9月に乗り換えました。 正規ディーラー車で最終のV8です。 地味にマイナーチェ ...
ヤマハ レイダー ヤマハ レイダー
あまり見かけないのであちこちで「おじ様たち」にモテモテになる北米ヤマハのレイダー1900 ...
キャデラック エスカレード キャデラック エスカレード
2016年5月に乗り換えました。 エスカレードでは珍しいハイブリッドで10~12km/L ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
2016年5月まで乗ってました、メルセデス・ベンツ Sクラスのハイブリッドです。 初の外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.