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☆じゅん♪の愛車 [トヨタ ヴェルファイアハイブリッド]

パーツレビュー

2019年9月16日

TANABE NF210  

評価:
5
TANABE SUSTEC NF210
TEINさんのフレックスA車高調も良かったのですが、KYBさんのMCショック+RSRさんのTi2000ハーフダウンスプリングの組み合わせが思った以上に良く、ダウンサスへ戻すことにしました。
ただ戻すのもつまらないのと、少しレートを下げてみて、底付き等不良が無いか確認したく、今回はtanabeさんのNF210というダウンサスをチョイスしました。
ダウン量は35~45mmと大人しいので、純正同等の大きさが有り、組み付けにもスプリングコンプレッサーが必要です。
50kmほど慣らし-40mm程度で落ち着きました。
異音、振動、底付き感も無く、ホイールを18インチ→21インチへとインチアップしても18インチだったフレックスAの方が揺さぶられるくらいの印象で、フラットライドをキープできています♪
もっとがっつり下げたい、峠でスポーツカーを追い回したいという方は物足りないと思いますが、これが純正であって良かったのでは?というほど乗り易くオールマイティーな印象です。
価格も安いので、ぜひ足回りを変更される方はご検討いただけましたらと思います♪

価格は送料込みです。
以下、商品説明です。

タナベ tanabe サステック NF210 サスペンション 1台分 AYH30WNK トヨタ アルファードハイブリッド

■ローダウン=硬いという方程式を見事に覆し、乗り心地を損なうことなくスタイリッシュなローダウンを可能にした柔軟設計、それがサステックNF210。
■30~40mmものローダウンを実現しているにもかかわらず、バネレートは10%未満(ノーマル比)という数値は純正とほぼ同等の乗り心地を再現。
■快適でスムーズなドライブフィーリングを大切にしたい方にお奨めのサスペンション。
■タナベの210シリーズスプリングは、タナベ独自の新技術(タナベ210テクノロジー)の採用と世界最高峰ドイツ製機械設備導入により、超軽量・超耐久性・超精密性を実現した新素材・高張力鋼材コイルスプリングで、タナベのスプリングには全てタナベ210テクノロジーが使われています。
■カーメーカー純正部品にも採用されている『リン酸亜鉛皮膜化成』と『カチオン電着塗装』で下地処理を施し、その後『粉体塗装』で皮膜を強固させ、キズや除雪剤に対しての耐久性や防錆性を飛躍的に向上させています。
■加熱してコイリングする熱間成型に対し、タナベでは非加熱常温成型(冷間成型)を採用。
■成型工程の中で独自のダブルショットピーニング製法を用いることにより素材に対して鍛造的な性質をもたせ、引っ張り強度2100N/mmを確保。
■タナベ独自の成型工程は大胆なヘタリの軽減と軽量化を同時に実現。
スペック
■メーカー品番:AYH30WNK
■シリーズ:SUSTEC NF210
■バンプストッパー無スプリングキット
■1台分
■車検対応

車高ダウン量(F/R) 35~45mm/35~45mm
実測値バネレート(F|R) 28.4N/mm(2.9kg/mm)|59.8N/mm(6.1kg/mm)
  • 一回り大きいタイヤですが、干渉はありません。色がとても派手です(^_^;)
  • 程よく落ちました。乗り心地も一番快適です♪
購入価格22,087 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)
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4.21

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この記事へのコメント

2020年6月16日 12:32
初コメントです。
ビルシュタイン、カヤバ、テインと悩んでいます。
色々装着されているのでコメント頂ければと思います。
下げ幅は、それほど求めていませんが、元々ハイブリッドは車高が高めで、純正のサスも悪くはないのですが、コーナーでの揺れ、高速での上下の揺れをおさめたいと思っています。
今までRS-R、テインの車高調を装着し軋み音が出ることがあり、今回は純正タイプでのローダウンを兼ねたショックとサスを検討しています。
1.ビルシュタインb12
2.カヤバMC+RS-Rハーフダウン
3.カヤバローファープラス
です。
そのほかにも良い組み合わせが有ればご教示願えればと思います。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2020年6月17日 0:44
こんばんは!
いらっしゃいませ♪
50mm以上のローダウンでは迷わず車高調ですが、それなりにハードな仕様だったり、異音等の気になる部分も見えますよね。
低さと快適性では月並み意見ではありますがDFVが良いと思います。
が、そこまで下げないのではあればコストも実用性も耐久性も純正形状に軍配があったと思っています。
友人のHKS ハイパーマックスG(純正形状)もなかなか良い動きでしたが、いかんせんだいぶ過去の記憶でして(;^_^A
KYB MCは良いショックで色々試して結局ここに戻りました。特にRS-Rのハーフだとそこまで下がらずバネレートも若干硬くなるので傾きを制御しつつ突き上げも無し。弱点なく走りの改善を感じました☆
MCにNF210はもう一回り下がるのと、レートがそこまで高くないのもあって綺麗な路面では純正以上の快適性がありますが、ハーフダウンに比べてしまうと、ごくまれにゴン!という何か踏んだかな?という衝撃があり、そろそろ底付きも気にしなければという印象でした。あくまで100kmくらい出して橋の段差とかでの話なので一般的にはなかなか味わう事の無い突き上げではあります。
ローファーをアルヴェルには記憶が無いのですが、友人の別のミニバンでは少しハードというか、けっこうゆすぶりますね!という印象で、冬場でジャケットを着ていたのですが、二人でシャカシャカ音を立てながら走っていたのだけ覚えています(;^_^A
と、いろいろ過去の記憶を引っ張り出していましたが、MC+適度にレートのあるスプリングがホイールやタイヤの影響をネガに受けにくくオールマイティーに使い易かったのでお勧め致します☆

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