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☆じゅん♪の愛車 [トヨタ ヴェルファイアハイブリッド]

ヴェルファイア ハイブリッド 30系 HKS車高調取り付けリア編4-完成♪

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年01月26日
1
AYH30W HKS車高調取り付けの続きです。

アジャスター上部へもモリブデンを塗り、車両側に砂等付いていないか、簡単に拭いてから装着します。
2
スプリング下部の端部がちゃんど純正ラバーシートの溝端部にあっているか覗き込み確認しましょう。
カメラやスマホが薄いとこの様にスプリングの巻き隙間に挿しこみ撮影できるのでお勧めです。
3
スプリングをジャッキで縮めボルトを入れるのですが、パンタジャッキでは不安定なので油圧ジャッキで上げることにしました。
かなりしっくりした寸法なので、床+ジャッキでは微調整に時間を要しました。ショップさんのような設備なら楽なのですが(^_^;)
※写真は右(運転席)側です。
4
ショック上部をボルトで固定し、下部を固定するのですが、HKSさん付属品のワッシャー大を忘れずに入れます。
5
後はスタビライザーのブラケット固定ボルト2本、ブレーキホース固定ボルト2本を復旧し完成です。
他メーカーと違いショックがこっち向きにつきますのでお間違えありませんように~(^_^;)
6
減衰調整は車両内側に向けます。
1本だけノブが簡単に取れたので再度挿しこみ、ホロセットをしっかり締め込み固定しました(^_^;)
7
直巻きスプリングに慣れているので、スプリング上部のこの隙間、正直気色悪いです。
まぁかなりプリロードかかってるので外れることは無いと思いますが、アジャスターのロックナットにべたっとスプリングがくっ付いてないと何か違和感があります(^_^;)
後はタイヤを装着してウマを外し、油圧ジャッキを外せばリアは完成です。
8
ちなみにですが、ブレーキホース固定ボルトの2本、同じ12mmですが、奥と手前で少し形状が違います。
写真奥が奥用、写真手前が手前用です。

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