• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆じゅん♪の愛車 [トヨタ ヴェルファイアハイブリッド]

ヴェルファイア ハイブリッド AYH30W 21インチへ取替♪

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年09月16日
1
快適性重視の18インチで走っていましたが、やはりこの大きなヴェルファイアのボディーに18インチは小さいと思い、21インチ化することにしました。
ハイブリッドは重量が増すと極端に燃費が悪化します。
燃費の悪化はともかく、発進もブレーキも全てにおいてギクシャクしだすので、運転も神経質になりかねません。
鍛造品も検討しましたが、思ったより軽くなかったり、サイズがイマイチでスペーサーが必要等、いろいろ考えて今回選択したのは
マルカサービスさんのMID RMP 028F
サイズ 21インチ9.0J +38
タイヤはワンサイズ大きい
サフィーロさんのSF5000
サイズ 245/40R21
4本通しです。
2
涼しい朝のうちに開始です!

今回はホイールとタイヤを組んでくれるショップさんから直送で引き受けました。
価格は全てコミコミで176,800円です。
仙台から愛媛まで、安価かつ到着まで3日程度ですごく助かりました♪
そしてしっかりした梱包・・・
18インチ売却に使わさせて頂きます♪
3
よく襲撃をくらうのでこんな物も標準装備!(笑)
4
サフィーロさんの写真をネットで検索しても少なく、まぁまぁリムガードがあるかと期待したけど、ホイールの方が出てますね。
ガリ傷要注意です!
5
重量は24.6kg程度でした。
純正よりは全然軽く、フローフォーミングで軽量な18インチと比較しても1.5kg程度の増加に抑えることが出来ました。
今回の21インチもフローフォーミング製法です。
タイヤ込みの購入の為、詳細なホイール重量が分かりませんが12kg程度と鍛造品とそう差の無い、かなり軽量なホイールだと思います!
6
左 235/55R18 8.5J
右 245/40R21 9.0J

235の方が太いような・・・
さすがダンロップ ルマン5!
規格以上の太さです
7
タイヤサイズが大きいので、サスペンションや、インナーフェンダー類の干渉を心配しましたが、全然余裕でした(^_^;)
8
tanabeさんのNF210で-40mmですが、はみ出ることも無く綺麗に収まりました♪
21インチリム無しでもそんなにホイールばかり大きい感じでは無く、バランス良く仕上がったと思います。
サフィーロさん適度に引っ張りに見えるので干渉も無く乗り心地・騒音ともに合格点です♪
段差やキャッツアイを気にするサイズにはなりましたが、しばらくこれで落ち着こうと思います(^_^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ファルケンFK453

難易度:

冬支度

難易度:

バルブキャップ

難易度:

車高調整ついでに…

難易度:

ホイール・タイヤセットの重量

難易度:

JBLプレミアムサウンドシステムにサブウーハー追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/09/16 09:32:14
お~渋く決まりましたね~👍
カッコいいです~♪
\(^o^)/
コメントへの返答
2019/09/16 11:01:15
こんにちは!
ありがとうございます♪
やっとこさ”普通”なサイズの靴に履き替えた気がします(笑)
2019/09/16 10:35:03
お疲れさまです🎵

あーー-っ21インチにしたんですね🎵
21インチ仲間発見🙌

自分も21インチにしてリム曲げたくないっ傷つけたくないっで、めちゃくちゃ段差・キャッツアイ気を付けてます。

しかし、カッコいいですねー❤️
ダウンサスはどんな感じですか?🤔
コメントへの返答
2019/09/16 11:07:50
こんにちは!
お疲れ様です♪
同じく21インチ仲間ですね!よろしくお願いします(^o^)丿
空気圧は3キロ程度まで上げてます。
後は基本斜め通過にて意外にも問題ありません。
以前ベンツに22インチも入れたことが有り、指1本程度の地面とホイールの隙間という味付け海苔なタイヤで鍛えてたので(笑)
Ti2000ハーフダウンのみの時は少し頭痛を誘発させましたが、MCショックとの組み合わせはバツグンで、先日も1000km連続走行しても疲労感が全然違いました。
ダウンサスのみはお勧めしにくいのですが、ショックとの同時交換はかなり有りだと思います♪
2019/09/22 10:55:47
こんにちは!
やっぱり、このサイズだと20インチ以上じゃないとバランスが……ってなりますね。
うちの地元でも、アルヴェルオーナーは、みんなデカイの履いて走ってます!
コメントへの返答
2019/09/22 12:50:00
こんにちは!
快適路線だったので極力インチアップを避けてきてましたが、20系に比べ30系はフェンダーアーチも大きく、皆様と同じく月並みですがガマンできなくなってしまいました(^_^;)
極力軽いホイールを選んだので大きなデメリットは出て無いのですが、やっぱり段差類は少し気になってしまいます・・・
あと、よく通行人に見られるようになりました(笑)

プロフィール

☆じゅん♪です。 お越し頂きありがとうございます! 京都出身で大学まで京都にいましたが、仕事で愛媛に10年行き、 2019年9月、再び京都へ戻りました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
2018年11月にナビゲーターから乗り換えました。 久々の右ハンドルですが、乗り易い車な ...
その他 キャプテンスタッグ ファットバイク 267 鹿番長 (その他 キャプテンスタッグ ファットバイク 267)
2019年10月に近所のお買い物と通勤用に購入しました。 ディスクブレーキとファットタイ ...
ヤマハ レイダー ヤマハ レイダー
あまり見かけないのであちこちで「おじ様たち」にモテモテになる北米ヤマハのレイダー1900 ...
リンカーン ナビゲーター リンカーン ナビゲーター
2017年9月に乗り換えました。 正規ディーラー車で最終のV8です。 地味にマイナーチェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.