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☆じゅん♪の愛車 [トヨタ ヴェルファイアハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年10月27日

AYH30W ヴェルファイアハイブリッド ボンネット デッドニング♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ヴェルファイアのデッドニングついでにボンネットも施工してみました♪
といっても超簡単な物で整備手帳って程では無いのですがせっかくなんで残してみます。
結論から先に言うと、あまり効果感じませんでした(;^_^A
ブツは緑の枠の中の段ボールで、
エーモン 2671 エンジンルーム静音シート ミニバン用 2730円でした。
2
商品説明は
■車内に入り込むエンジン音を低減
■エンジンルーム内で発生している音を吸収
■ボンネット裏に貼るだけカンタン
【仕様】
・サイズ
 本体:約45×150cm 厚さ 約4mm
 アルミガラスクロステープ:約5cm×10m
・耐熱温度:120℃
・材質
 本体:アルミガラスクロス/不織布 粘着剤/アクリル系粘着剤
 アルミガラスクロステープ:基材/アルミガラスクロス
 粘着剤/アクリル系粘着剤
【内容物】
・本体:1枚
・アルミガラスクロステープ:1個

ヴェルファイアのボンネットが短いので45cmもあると2枚作れそうです(;^_^A
3
もっと全面に貼るかも迷ったのですが、エンジンの熱で剥離してきてベタっと落ちてくるのも怖いし見栄えも悪いので、純正のインシュレーター部分のみにすることにしました♪
クリップ5個を内装外しでポンポン外すと簡単に取れます☆
4
シートの上に置き型取りします。
切る際はここより1cmほど外を狙いました♪
5
ついでにインシュレーターを外して内部丸見えなのでパーツクリーナーで掃除し3層構造のデッドニング材をあちこち貼っておきます☆
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インシュレーターを戻し、クリップで固定した後、シートの剥離紙を剥がして貼り付けます!
7
さらに付属のアルミテープで剥がれないよう淵を補強して完成です!
直4の雑な音が少しでも低減できればと思ったのですが、そこまで効果は薄く、良いオイルを入れた方が効果があるような気がしました(;^_^A

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この記事へのコメント

2021年10月27日 22:21
こんばんはm(_ _)m
デッドニングですか。ウチの車2台も音が良くないんですがやる気も知識もないので諦めてます(笑)
なかなか奥が深いようなので色々と試行錯誤していかないと良い音には近づけないのでしょうね。
コメントへの返答
2021年10月28日 20:12
こんばんはm(_ _)mです!
最初の車の時はスピーカー変えアンプ変えデッドニングしてサブウーハー追加してと、ゴテゴテにしてしまったのですが、最近はデッドニング程度で純正スピーカーを生かす程度でしています!コストも1万円以下ですし、段差とかでメキ!とか言わない気持ちの良い車内空間をメインにLED化も一緒に楽しんでいます~ぜひお勧めしますよ☆!(^^)!
2021年10月27日 23:06
ボンネットが意外と小さいのですね。車体の見た目から大きなイメージを勝手にもっていました。

ボンネット裏側の補強骨格の隙間にシートを上手く入れこんで、見えていないところまでの広い面積で制振と吸音させてやると良かったかもしれません。

あと、案外とグラスウール製の純正インシュレーター2枚重ねが効いたりします。中間へ遮音層を追加するとなお良しです。
(代償としてボンネットが重くなりますが)

余っている吸音シートの使い道が無ければ、さらに上へ貼ってみるのは如何でしょうか。

また、ヴェルファイアのクラスであればメーカーである程度は対応済みかと思いますが、
エンジンノイズはバルクヘッドや、路面反射して床下、フェンダー経由のピラーやドアからという侵入経路もあります。
もしかしたら、それらの追加対策するほうが効果あるかもしれません。

アンダーカバーへの吸音材追加
ホイールハウスカバー裏への吸音材追加
フェンダー隙間塞ぎまたは遮音の強化
ピラー内への遮音または吸音材の追加

こんな感じです。

あとは、エキゾーストのフロントパイプにサーモバンテージを巻くとパイプ表面から放射される熱と音を多少なりとも減らすことが出来ます。(出来るなら2重巻)

車種的にはあまり合わないイメージあるかと思いますが、ご興味ありましたら是非。
コメントへの返答
2021年10月28日 20:22
こんばんは!
エンジンがほとんどフロントガラスの下みたいな状態なのでボンネットがワゴンR程度です(笑)
多くのアドバイスありがとうございます☆
写真が無かったのですが、骨格内はポケットになってて上面側は3層構造の制振材をあちこちに貼り、内部は余ったスポンジシートやこのボンネット用消音シートをぽんぽんに貼ってました。もう音というより、断熱って感じです♪
前期ではホイールハウスカバーとハウスの鉄板に施工し、こちらの方は体感できました。特に砂利道なんかを走った時の小石巻き上げ音が明らかに小さくロードノイズも小さくなりました。
ベンツはここがゴムではなく、フェルトのような素材でさらに小さく感じさすがと思わされました☆
今度ブレーキのエア抜きをしたく計画してて、その際にじっくりハウス内デッドニングをしてみたく思っています♪
しかし、後期になってあちこちフェルトや接着箇所が増えて乗り換えた瞬間に静かに、かつ剛性感が高まったと体感できマイチェンとはいえ別車の様なメーカーの進化具合に驚くと同時にデッドニングでの変化量が少なくちょっと寂しい気がします(笑)

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