• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
-
イイね!
2009年10月19日

新旧混走 ヴィッツ1時間耐久レース (岡山) : 予選

新旧混走 ヴィッツ1時間耐久レース (岡山) : 予選 9/6(日)

ネッツトヨタ京都のメカニックさんの超多大な御尽力樺田選手の意図せぬグッジョプwもあり、
心配した車検もあっさり通過して、なんとか出場できることになった。
走りに関係する箇所への影響もなさそうで、ここから気持ちを切り替えて行くしかない。

予選といえど今回はひと枠にA,B両方のドライバーがタイムを作らないといけない。
つまり、ドライバー交代もあるわけで雰囲気は決勝さながら。
よって交代のリハーサルも兼ねて先発は僕、O氏へ交代して合計20分。
イン、アウトラップを考えると実質アタックは一人当たり3周。
当然いつものシリーズの半分しか走れない。
というかいつも予選後半にしかタイムが出せないヘボアタッカーな僕にとっては厳しい条件だ。

予選開始。走り出してみて何かがいつもと違う・・・。
あ、旧型との混走やった!!<今さらかい!
いつもなら完全ワンメイクなので、自分から下げてスペース作りというパターンがほとんど。
ところが今回は「抜きながらのスペース作り&アタック」。しかも3周。

インラップ、旧型が遠慮してか譲ってくれる、ありがとうと手を上げる。
出来ることなら2周目からアタックしたかったが新型に引っかかり、当然向こうも譲るとは思えないので、
もったいないが次の周にかける!先を見るもさっきの1台の新型がかなり前に居るが旧型の影は無いのを確認。
よし、最初で最後のアタックや!
むほっ!いい感じで入れた。裏ストレートで旧型が居たがウマいタイミングで譲ってくれたので影響なし。
後は後半セクションをまとめれば・・・って別の旧型がぁぁ、ノーーー!!
ブレーキさせられるところまでは引っかからなかったけど、少なからず影響はあるだろうなと。
かといって時間イッパイ走るわけにはいかないので、次の周ピットイン。

さぁ、交代。
実はこの753号車。このご時世不安だからwってイモビ付きでオーダーしたもんだからセットオプションでプッシュスタートボタンなんですよ。
で、これが押してるつもりでも急いでて、押す時間があんまり短すぎると反応しない!!
練習の時そう言ったことが起こっていたので「心持ち」長く押そうとするけれど、これがなかなかウマくいかない。
・・・案の定、起こっちゃうんですねこれが。。。
ま、秒単位で争う状態にはなっていないことを祈りつつ、決勝ではペナルティを受けないように確実に行こうと。
交代自体は少々手こずったものの前日の練習並の速さで交代できた。
明日もこれぐらいで行ければ問題なさそうだ。

O氏に交代後、昨日の件の直後で怖いだろうけれど周回を順調に重ね。無事、予選終了。

で、旧型に引っかかって失敗してしまったと半ば落ち込んでいたところ、「4番手やで」の声。
「マジっすか!?」
ストレートの伸びは当然新型有利だけれどコーナーは旧型のウマい人は新型とタメ。
で、幸いにも旧型の中でも速い人だったらしくしかもコーナーの多い後半セクションだったために、
タイムの影響はそんなに受けなかったらしい。
ホンマ予選はが必要ですわ。

で、もっとすごいのはチームメイトの24号車山口選手樺田選手組
2番手に1秒3もあけてのポール。すごいッス。おめでとうございます!!

と言うわけで、決勝は何とセカンドローからのスタート!
まずは1つハードルをクリアしたような充実感が。
さぁ明日はゴルフGTIカップ以来の3年ぶりのローリングスタート。
緊張するよぉ。

つづく・・・。
ブログ一覧 | レース活動 | 日記
Posted at 2009/10/20 03:48:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

こんばんは。
138タワー観光さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2009年10月21日 0:51
たのしそーですねー 気分はまるでGT500とGT300が混走するSuperGTじゃないですか。

旧型を上手くつかって、オーバーテイクしてくださいw
コメントへの返答
2009年10月22日 4:17
そうなんですよ!
スタートもローリングスタートですしね。
でも、あくまで本人の「気分は」ね。

残念ながら交代まで周回遅れが余り発生しませんでしたので。。。ってそんなん出来っこないw

プロフィール

「GWの恒例行事 http://cvw.jp/b/257923/29856084/
何シテル?   04/28 13:37
「まさやんランド別館」へようこそ! 本館「まさやんランド」 http://www.masayanland.com/ もよろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AS Racing 
カテゴリ:レース
2011/08/24 02:10:27
 
AS Racing 広報ブログ 
カテゴリ:レース
2011/08/24 02:09:53
 
アドバンスステップ 
カテゴリ:パーツメーカー&ショップ
2011/08/24 02:08:09
 

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
カスタムRS D型。 てんとう虫から始まるスバルの軽自動車の歴史のトリを飾る(事になって ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
'95年式、ex(ECVT) C型。 意図せず2代目を降りることになったところへ偶然&グ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
'93年式、T-top(元ECVT車) オープンカーに一度は! あで?ヴィヴィオにオープ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
'93年式、RX-R(MT) A型。 ミラ、アルト全盛期に敢えて別の車を、、、 軽らしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation