• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月13日

避暑ドライブ~山の日行~8/12-13乗鞍高原編

避暑ドライブ~山の日行~8/12-13乗鞍高原編
上高地では徐々に晴れ間の多い天気になって(^・^)
素敵な散策ができたものの、沢渡到着は12時過ぎ。

さて午後をどのように過ごすか?で迷ったものの、
とりあえず乗鞍高原に戻って蕎麦でも食べようかと!!?
山のお天気の状況を見て、乗鞍登山を敢行するかを
判断しようということになり乗鞍の麓まで戻ったものの、
どうも乗鞍岳は雲に包まれたままの様子(#^.^#)

登山強行は疲れた身体にも良くないと判断して、畳平
行きの登山バスはスルー!

その代わり、一般車両が登れる最高点である三本滝
レストハウスまで登り、往復1時間ほどの滝めぐりを
してきました。

三本滝レストハウスは乗鞍ヒルクライム自転車レースの第一チェックポイントでもあり、
過去10回エントリーした経験者としては懐かしい場所です。

乗鞍高原スキー場の最上部ゲレンデ下のレストハウスになり、自転車レースでは
標高1800mを超えてさあこれからがつづら折れの急坂が始まるというポイントです!





三本滝までの遊歩道は、美ヶ原や上高地以上に高山帯の雰囲気で、木々も巨木が多く、
午後の時間帯のためいくぶんほの暗さもあって、人通りが途切れるとクマでも出てきやしないか!?
という雰囲気でした。

さすが乗鞍岳からの流れなだけあって三本滝も、高さ・水量とも迫力十分でした(^◇^)
①ヒトの大きさと対比しないと大きさが分かり辛い

②この上何倍もの高さから岩肌を流れているのですが、、、

③水量も多くはないが、こちらもかなり高さはある様子








しばし歩いた後は、早帰りをすることにして土産物の買い物をしたあと16時前に帰宿しました。
連泊なので、朝出かけたままの部屋に戻り、嫁はしばしの午睡!
ボクは白濁した乗鞍独特の温泉に1時間以上、貸切状態で浸かってきました(^_-)-☆
足腰の筋肉をほぐし、湯船に入ったり出たりを繰り返し、のんびりした癒しの時間帯でした!
(くつろぎすぎて写真はなし、でも湯船も床もヒノキ作りのお風呂は最高に寛げました(^^♪


宿は老夫婦お二人で切り盛りしているので、無理して満室まで客をとることはせず、
おもてなし出来る範囲でやっているとのこと。
料金もお盆の割り増し設定も無い有難い(無欲な)素敵な宿でした(#^.^#)
最新の設備やグルメ料理を期待する方には物足りないでしょうが!!?
庶民派のボクらには問題なし(部屋の鍵が壊れて無いままなのには少し驚きましたが!?(゜o゜))


天気予報では翌朝の乗鞍山頂は、曇りと霧らしい。
乗鞍岳ご来光登山や、日中の登頂プランも考えていたのですが、この時とばかりに3日間
フルに動き回ることはやめ、3日目はのんびり基調で行こうと決めて床につきました。

ZZZzzz。。。、、、


しかしながら早寝した翌朝は早起きが常のボク、しかも旅先とくればいつまでも布団と
仲良ししてはいられません。5時半過ぎからカメラ片手に朝のお散歩タイム!
気温は20度以下でしょうが、長袖シャツを着れば寒くはなくてほのかに漂う硫黄臭に
温泉地風情を感じながら、宿周辺を1時間以上歩き回ってきました)^o^(


うううむむ、、やはり霧がかかった状態の山々!
乗鞍登山見送りは正しい判断?もしくは頂上は晴れて下界は雲海の下!!ってのもありか!??







でも高原の短い夏を楽しむように色とりどりの花々が咲き競っています(^^♪
悲しいかな花の名に疎い自分が少し残念だけれど、美しい花の姿は誰が見ても美しい
咲き始めた蕎麦の白い花も咲き揃ってきれいでした。しばし高原の花々をどうぞ(^0_0^)










ブルーベリーも色づき始めています(*^▽^*)



お散歩時の花たちはもうしばらく続きます。。。







これが蕎麦の花です!
まだ咲き始めたところで満開時には畑一面が真っ白になるそうです(#^.^#)
宿のおかみさんに言わせると『新蕎麦の収穫直前の今が蕎麦の味が良くない時!!』らしい。






昔はこんな水車小屋で蕎麦を挽いていたのでしょうか!!?




















朝飯前のお散歩時間が、盛りを迎えた高原の花々を愛でる素敵な時間になりました(^^♪
同じ花は再掲してないつもりですが、30種類以上の花々に出会うことができました(*^-^*)


遊びに来たのに、あれもしたい!これもしたい!と欲張りな計画を立て過ぎて、
時間に追われ、タイトなスケジュールをこなすだけになってしまいがちなボクの休日ですが、
この日は乗鞍登山を見送ったため、朝飯前にひと仕事して朝9時前にゆっくり宿を出ました。


乗鞍高原から奈川へ抜けるスーパー林道(昔は有料だった)を経由して、野麦街道を
野麦峠へ向かいます。山越えの県道は行程の半分くらいは2車線に拡幅されているものの
昔ながらの1車線~1.5車線の部分も多かったのですが、そんな道ゆえ交通量も多くはありません。


難儀な狭路のすれ違い場面もあるけれど、お盆の混雑とは無縁で山道走りを楽しめます♪



R361木曽街道に出ると、さすが国道!って感じで平均速度も20㎞/hほどアップ!!?>^m^<
快調に高山に向かいました。
高山といっても街中の雑踏は苦手なので、ボクらの目的地は郊外の「Oak Village」
国産手作り家具を簡単に買うことは出来ないけれど、今後のため「目の肥し」くらいには
なるだろう!!?と(#^.^#)


高山市内をR41からR158で清見方面に向かい、高山西IC、道の駅「ななもり清見」のすぐ先、
行ってみて驚いたのは、今や「Oak Village」は家具だけでなく家まで作ってる!!ってこと。




飛騨の匠が造る天然素材の家!さまざまに勉強させていただきました(*^^)v

木材から抽出した香り成分を使って、今人気のアロマ製品なども扱っていたり、、、





しばし緑溢れる環境にある「Oak Village」をゆっくり見学・散策をした後は、来た道を戻り、
R41を下呂から白川へ抜け、七宗町で若干の渋滞にはまったものの、
最後に休憩した高山市久々野の道の駅「なぎさ」から3時間足らずで明るいうちに帰宅!


よく歩き、信州を満喫できた3日間でした(^_-)-☆

快晴とはならなかったものの、晴れクルマJADEのおかげか、にわか雨程度の雨が何度か
降っただけで、持参した傘も開くことはなく済みました。
最後までお付き合いいただき有難うございましたm(__)m
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2017/08/26 19:46:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最北の地へドライブ(仕事です(笑))
nobunobu33さん

本日は……
takeshi.oさん

JB64のマニュアルで河川敷地とス ...
マヨ侍さん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

こんばんわ〜おつにゃん😺🌸🌷
モコにゃんさん

Bob James - Westc ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「二人で出掛ける時は『一緒に連れてってぇ~』って」
何シテル?   02/09 13:20
10年以上子供たちの野球パパで過ごした子育て時代を終了し、7年前にJADEに出会ってから、若き日バイク乗りだったボクの新たな青春時代が再び始まりました。 JA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GOLD✨免許証😘&☂薪活🪓February💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 22:02:14
清流の音とカジカの鳴き声を聞きながら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 09:03:54
30年来の相棒。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/27 05:10:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
15ヶ月待ちでこの春、待望のJimnyが納車されました(*^^*) 花や野山の絶景を追い ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
還暦を前に念願の2シーター車を購入しました。 BOXTER、Z-4、SLKのドイツ車3車 ...
BMW R1100S BMW R1100S
35年ぶりにReturn RIDERとして復活しました!! 旧愛車XJ750Eでのバイク ...
日産 クリッパートラック NT100 (日産 クリッパートラック)
薪ストーブ用の薪材運搬のために、安価な中古車を探していましたが、正月元旦のお年玉特価にて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation