• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

🗻 近所の旧車・・・・・の儀

🗻 近所の旧車・・・・・の儀 朝から穏やかな天気で気持ちの良い休日。
風もなく、日向が気持ちイイ。

そんなわけで、日向に爺360を引き出し、
プラグ交換やらエンジンルームの清掃を終えた午前11時。
調子見を兼ねて近所をブライブ。


拙宅から1分足らずの所。
メイン道路から奥に50~60メートル位入った所に
建つガレージ。

普段はシャッターが閉じられているが、約1か月前から
ガレージ内に車が置かれ板金作業中の様子。

距離もあり、丸目4灯のグリルなどから
「セリカかな?」
なんて気になっていたものの、人の姿が見えないため
普段はスルー。

ところが今日は、車の前に立つ白色つなぎ服の姿が見える。
「今を逃す手はない」
と、急襲する。






ガレージ前に爺360を止める。
爺が車内から会釈すると、ガレージで作業をしていたのは、
爺よりも6~7歳上、パンチパーマに口ひげ。
簡単に例えるなら、
「つなぎ服を着た、具志堅用高似のジジイ(失礼!)」だ!

具志堅ジジイ、作業をやめ、笑いながら爺360に近寄ってくる。


👽「あらー、珍しい車に乗ってんなぁー」

車を降りようとする爺よりも先に声をかけてくる。
顔は怖いが人柄良さそう。

流石、スバル360。
挨拶いらず。
誰でも笑顔にする車だ。




自己紹介のあと、作業中の車を見せてもらう。

セリカリフトバック2000GT 昭和50年式
白に近い水色
素晴らしい仕上がり。

近所の酒屋さんの息子が、最近まで勤めていた福岡から持ってきたとのこと。
(前ログに登場した、拙宅近くの精米所もこの酒屋さんでやっている)



一体型のフロントスポイラー




リアのラインとテールランプが最高だ。



この具志堅ジジイ。
以前は、個人で板金修理などの仕事をしていたが、
今はリタイアし、そのため、塗料を調合する機械や
大きな道具類は処分したそうだが、今回は塗料持ち込み
での板金依頼だったので、引き受けたとのことだ。


👽「ちょっと、俺にも車見してくれ!」の画


大方の板金は終了し、現在フロントガラスのモール取り付けと、
磨き作業中で、作業終了までもう少し。

こんな素晴らしい旧車が近所を走る姿を見ることができるのか?
そんな楽しみができた、休日午前の儀でありました。  オシマイ!



謝 謝


ブログ一覧 | スバル360 | その他
Posted at 2017/12/07 15:18:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

 🍬 爺360の復帰と婆の買い ...
alex爺(じじぃ)さん

 🐌爺、キャリア製作に挑戦・・・ ...
alex爺(じじぃ)さん

🦋 セリカLB その後・・・・ ...
alex爺(じじぃ)さん

この齢で、職質とは・・・
ネコ爺さん

 🥔爺よりもジジイな爺の言葉に気 ...
alex爺(じじぃ)さん

 🦃運動会の次は雀踊り・・・・・ ...
alex爺(じじぃ)さん

この記事へのコメント

2017/12/07 17:08:37
この6、7年前から 塗料がとても値上がりして、でも、それに見合っただけの金額を請求する事も出来ず、更に ぶつからない車も増え、

以前なら連休明けなど、 鈑金屋さんは てんやわんやだったのも 今は昔の話になり、 事故の相手の任意保険会社も 「この場合はデントリペアやクイック鈑金じゃないと認めない」 などと言う場合も増えたりと、 鈑金屋さんにも なかなか厳しい世の中になってて・・・・。

拘りの車の鈑金を 自分にしっかりと頼まれるのは、やっぱり やり甲斐があって嬉しいでしょうね。

 
コメントへの返答
2017/12/07 17:17:00
こんばんは。

初めて話した人なので、これまでのいきさつは不明ですが、ガレージの大きさなどから、一人または二人の少人数で仕事をしていたのではと推察します。

ただ、話の中で、「仕事も少なくなってきたし、年だからやめた」と言っていましたので、ごく普通の理由(自然淘汰)なのかもしれません。

そうは言っても、「塗料持ち込みだし、あとは手に付いた技術だけ。期限もあってないようなもんだから、そう苦労はないんだなぁ。」なんて笑っていたのが印象的でした。

2017/12/07 21:54:37
うわぁーセリカ?かっこいい〜
旧車の、イベントに来年来てくれないかな〜(*´âˆ€ï½€)
生で眺めて見たいですね。
コメントへの返答
2017/12/08 08:03:46
おはようございます。

爺にとっても若いころの憧れの車でした。2歳上の先輩同僚が乗っていて、エアクリ・マフラーを交換し、「ガオー・ガボー」っていい音をさせて乗っていました。

この車は若干青みがかった白色で、いい雰囲気でした。酒屋の親父が乗るのか息子が乗るのかわかりませんが、県内を走る一台になってもらえると嬉しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「 📸9月16日、ゾロ番、オメデトウ、さようなら・・・・・の儀 http://cvw.jp/b/2579740/41951128/」
30年4月に職場が変わり、以前より 更新がまばらになっています。 また、車ネタよりも「雑ネタ」が多いです。 現在以上の車を所有する能力と経済力があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

☆ 皆さん、お友達になって下さい。
 あなたの「みん友ライフ」に一条の光が差し込みます~w。
☆ 楽しく、脳天気にコメントのやり取りができる方、お待ちします。(*^_^*)
☆ 害はないと思います(alex 爺 拝)
33 人のお友達がいます
こんぷれっさーこんぷれっさー * 志津川みずき振興會志津川みずき振興會 *
千石峡 秘密基地千石峡 秘密基地 * 梟082梟082 *
真清田娘太郎真清田娘太郎 take@蝦夷。take@蝦夷。

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
20年の付き合い。 エアコンが逝っているが順調に走行中。 財政不足のため修理できず。
スバル スバル360 スバル スバル360
44年式52型のコンパーチブル。 2016年2月、群馬県の輸入車レストア店キーポイント ...
ヤマハ ポッケ ヤマハ ポッケ
34~35年位の付き合い。オイル漏れがあるが、支障なく走行。夏場中心の足。
ホンダ スペイシー80 ホンダ スペイシー80
👴1982年前期生まれです。  みん友さんで、バイクマイスター「PASSOL」師匠が以 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.