• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月13日

 🐇一日中、スペイシー・・・・・の儀

  🐇一日中、スペイシー・・・・・の儀 風もなく穏やかな休日。

昨日より10℃以上気温が高くなるとの予報を信じて、
バイクで用足しに向かうことに決めました。

用足しの先は仙台市中心部にある仙台法務局と名取市役所。
先日、受講した資格申請に必要な書類を取りに行く用件です。

行程とすれば約50~60㎞で、入手したばかりのバイクの調子を見ながら
走るにはちょうどいい距離。

ただ、気温が高くなると言ってもまだ3月。
グローブ・フルフェイスヘルメット・ウインドブレーカーは必需品です。

十分に暖機したスペイシーに跨り、自宅を出発したのが午前9時半頃。
最初に仙台法務局に向かいました。
(車庫に駐車しているのは、爺360の代車のアルトワークス。
 早い早い、Beatの倍は早い。)


先日、住宅街を試運転した時とは違い、今日は他の車の流れに合わせての本気モード。

出発した当初は、試運転と同じようにギアの切り替えにまごつくことがあり、アクセルを戻し
たりしてギアチェンジをヘルプしていましたが、5~10分走ると加速に合わせて順調にギアチェンジが行われるようになり、気に留めるほどでもありませんでした。


─👴─👴─👴─  ─👵─👵─👵─




10時頃に仙台法務局到着。
これまで縁がない場所なので、少し緊張気味。



申請する書類によって、受付のフロアが別になっており、
爺の場合は4階でした。

受付台にある書類を見本に従って記入し、受付に提出すると、
「交付手数料は300円です。2階の収入印紙売り場で購入してください」
と告げられ、一旦2階へ。

なるほど。
国の施設なので収入印紙かぁ。
都道府県であれば、手数料は収入証紙だなぁ。

収入印紙は高額の領収書に貼ってあるものですが、最近は
高額なものを買っていないので、久々に目にしました。
ぱっと見、大きさは収入証紙の半分以下。
「県も、もっと小さくすれば経費節減になるのに」
等と余計なことを考えたりして..........。


所要時間10分少々で、交付終了。

🐞 🐞 🐞 🐞 🐞 🐞 






次は名取市役所。
仙台市内から名取市へ南進。
普段、あまり通らないコースを選んで散策しながら30分程度で到着。


ここでも所要時間は10分程度。
さっくりと書類の交付を受けて終了でした。



─👴─👴─👴─  ─👵─👵─👵─




さて、帰路はというと、折角名取まで来たので、
爺360が入院中の主治医の工場へ立ち寄りました。


爺がやっちゃったフロント部分に併せ、元々10㎝程度の塗装割れがあった右後部フェンダーの修理もお願いしていました。
今週中には完成するとの話でしたが、訪問時もキャリアカーで車が運び込まれており、多忙な様子で、予定通り上がるのか心配です。

金銭的余裕があれば、Beatもさっくりと全塗装したいと目論んでいますが、どうなることやら。


🐞 🐞 🐞 🐞 🐞 🐞 




工場を後にしてからは県道10号線(通称浜街道)を北進です。
次に立ち寄ったのは、仙台港手前のバイク解体「宝和興業」


スペーシーのウインカーブザー探しです。
スペーシーには座席下にウインカーリレーが付いているものの、
点滅音がしないため、付けっぱなしになってしまいます。
(音はしないが、きちっと役目は果たしているという意味で「すかしっぺ」のようなリレーです。~w)

「カッツン、カッツン」でも「ピッコン ピッコン」でもいいので付けっぱなし防止になればと、
ポン付けできる現代版のブザー付きリレー1個と、爺360の予備にしてもいいウインカーブザー1個を入手してきました。


これが、今付いている「すかしっぺリレー。」




こちらが、入手してきた「現代版のブザー付きリレー。」



─👴─👴─👴─  ─👵─👵─👵─




午後0時30分頃、帰宅。
サプライズもなく、スペイシーは快調に走ってくれたので汚れをふき取った後、素早く昼食を済ませ、
「ポン付けでOK!になればいいなぁ」
と期待を胸にウインカーリレー交換作業に入りました。

幾ら爺、スキルがないとは言っても、何とかカウルなどの外装品ぐらいは外せます。

ワクワクしながら、リレーを付け替えしてみたところ、入手してきた現代版のブザー付きリレーは一回「カッツン」と言ったきりで、後は黙して語らずでした。
何が原因なのか分かりませんが、最初から合わないものだったのでしょう。

配線して、ウインカーブザーを取り付けてみようかと思っています。
(思っただけ。そのうちやるかも。忘れた頃にやるかも。出来ないかも........。)


🐞 🐞 🐞 🐞 🐞 🐞 



ショックを受けながら、今日の出来事でもUPしようかと思い、ブログ作成に入りました。
途中、物置替わりの部屋の片づけなどに時間を費やし、しばらくたってから再度ブログ作成に戻りました。

半分くらい書き上げ、一旦出来具合を確認しようと「確認画面」をクリックしたところ、
なんと「ページがありません」みたいな表示がでました。

「アレッ?」と思い、画面を戻すも、どこにもありません。
消えてしまいました。
以前にも何度か同様な目に遭っており、ある程度書き上げた都度、確認画面を押すなどしておくと履歴に残るのですが、今日は完全に失念していました。


ショックの2段重ね。C= (-。- ) フゥー


─👴─👴─👴─  ─👵─👵─👵─




夕方になり、長女と孫たちがいつもの「夕飯漁り」にやってきました。
しかも、運動不足解消を理由に、腹を空かせるため2キロ離れた自宅から歩いてきたのです。

孫たちは、スペーシーを見るのも初めてだったので、体験乗車させることにして、小1の孫№1と年中の孫№3を交替でのせてやりました。
しかぁ~し、それが失敗のもと、二人とも大はしゃぎで、
「もう一回、もう一回」
と何度もせがまれ、走り回る羽目に。


まぁ、そうは言いながらも、爺としても孫をバイクの後ろに乗せて走るという夢が叶い、まんざらでもありません。
今日で、スペーシーを入手した意味の半分は叶えられたように思います。
暖かくなったら、もっと遠くまで乗せてやりたいと思っています。

スペイシーに始まり、スペイシーに終わった休日でした。


終わりよければ、すべてよし。

オシマイ。

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

配線完了。
にゃぼさんさん

🐳のすたるじっく??? 音も大事 ...
alex爺(じじぃ)さん

ウインカー音 追加
くーま3さん

愛車と出会って1年!
小心者ちゃんをくさん

異音!?…
超人見知りさん

この記事へのコメント

2018/03/13 21:53:36
こんばんは
まだまだバイクでは寒かったでしょうが、最後にお孫さんと一緒だと、ほっこり温まりましたね♪
コメントへの返答
2018/03/13 22:00:08
こんばんは。

おっしゃるとおり、最後で十分満足できる一日でした。

自分の息子たち2人は、当時持っていたミニトレ80に乗せて走り回りました。
そんなこともあって、ぜひ孫も乗せてやりたいと思いもあってのスペーシー80でした。

夢が一つ叶いました。 (=^_^=)



2018/03/13 22:07:42
こんばんは〜

alexさんの一日が分かる楽しいブログでございました\(^-^)/
色々あって、リレーが1回、という落ちまで付いてい面白かったですー!

ところで、書いている途中で消えてしまう哀しい事故、私も2〜3回経験があります。

確認画面は効果があまりなくて、ブログで一番確実なのは「下書きとして保存」ですかね。

みんカラのサーバに保管されるので絶対に消えないし、途中で保存して、後から直したり書き足したり出来ます。

注意は2つ
1
日を跨いで下書きする時は最終的に公開するタイミングで日付を当日に直すこと。

2
下書きに保存のチェック(PCの場合)を忘れて投稿ボタンを押すと、途中でも公開されてしまうので、注意。

ご存知でしたらすみません。

あと、裏技的なやつを、もう1つ。途中で「全てを選択」して「コピー」。
テキストのコピーを持っておく作戦。万一消えたらペーストすればテキストだけは途中まで救われる。

今回のような長文大作が途中で消えたら悲しいですよね。
やり方わからなかったらメッセージくださいませ。

では!
コメントへの返答
2018/03/13 22:26:36
こんばんは。

今日はいい天気でした。
明日はもっと天気がいいとの予報ですが、明後日は3か月に1回の通院・採血などがあるので、トレーニングジムで体を鍛えてきます。

通院近くなってから、2~3回体動かしたからって、変わりはないんですが気休めですね。

心太(ところてん)
「ところで」の洒落です~w。

画面がなくなるって、恐怖です。
以前、車検で軽自協会へ行った時のことも消えてしまい、途中挫折したくなりました。

下書き保存ねぇ?
途中・途中で気づいて小まめにやればいいのでしょうが、分かっていても、「もう少し区切りの良いところで」なんて思っていると、シ・ツ・ネ・ンしちゃうんだよね。

中身はどうあれ、長文になるほどダメージおっきいから、今度やってみますね。
投稿釦を押下するのって、何か抵抗があって食わず嫌いでした。

ありがたきぃ~ m(_ _)m
2018/03/13 23:46:23
今晩は。

しかし結構な距離ですよ!

多少の土地勘が有りますので解るのですが、車でもこの距離は走り甲斐有ると思います。

浜街道の県道10号線も、景色が変わったでしょうね。
名取は、館腰に居ました。
コメントへの返答
2018/03/14 00:00:19
こんばんは。

今日は天気も良かったので、そう苦にはなりませんでした。
これからの季節、バイク日和、オープン日和になるので楽しみが増えるのでうれしいです。

爺は、勤務先が岩沼ですので、館腰は目をつぶっても歩けるくらいです~w。
特に主要幹線であれば、大体の建物も記憶しています。(当たり前ですが)

浜街道は、名取市閖上の閖上大橋から、仙台市宮城野区までの間、かさ上げ道路(仙台東部道路のような高さ)の工事が急ピッチで行われており、迂回道路などでかなり走りにくい状態です。

遠くの方に「館腰」なんてローカルな地名言っていただくだけで嬉しくなります。m(_ _)m
2018/03/14 08:45:09
おはようございます。

私のシティの整備手帳にウインカーリレー
の交換というのをアップした事があります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/735494/car/1046572/3864998/note.aspx

バイクに合う物があるかは分かりません。
あったとしても、カチカチ音がバイクの音と
ヘルメットで聞こえるかどうか?という
無責任ぶりではありますが、何かの参考
になればと思い、メッセージさせて頂きました。
コメントへの返答
2018/03/14 09:23:56
おはようございます。

つまらない話で申し訳ありません。

スペーシーの場合は、フロントカバーの下側にウインカーが付いているため、点滅の確認が困難です。更にメーターパネルがないので、モニターも出来ない状態で、付けっぱなしで走ってしまうことが多くなり
ます。

スバル360用の予備ブザーに配線を施して実験したいと目論んでいますので、結果報告したいと思います。

2018/03/14 08:46:21
お孫チャンたちと、タンデム走行、しちゃいましたかぁ。
とっても、いいですね・・・・・夢が叶って。
なんとも、幸せなひととき、でしたねっ!

吾輩、孫もいず、子もいず。
って、嫁さんいない独身、ですので。(笑)

ん~、タンデム(二人乗り)、と言えば。
やはり、ローマの休日、でしょう!
ベスパで、もちろん、あの人と・・・・・
って、いったい誰だぁ、あの人って!?(怪)
コメントへの返答
2018/03/14 09:37:03
おはようございます。

幼稚園の孫娘に遭うヘルメットがないため、頭がぐらぐらになりながらも必死に掴まって乗っている姿が可愛いです。

でも、転落などさせると大変なので気を使いますね。
次回は2人をベルトで巻いて転落防止にしたいと考えています。


追伸:そりゃ爺だって、尾根遺産とタンデムしたいとは思いますが、その場合は後部座席でしっかり掴まっていたいです~w。
2018/03/14 09:48:30
ウインカーが点きっぱなしなのを
目視で確認できれば、というのでしたら
ウインカーから電源を取ってパイロット
ランプを設ける手もあると思います。

私のエイプの整備手帳にニュートラル
ランプ自作をアップしていますが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/735494/car/2486487/4499823/note.aspx
こんな感じではないかと思います。
コメントへの返答
2018/03/14 14:57:39
こんにちは。

重ね重ね、気に留めていただき恐縮です。
しかぁーし、LEDマイスターのoyajinさんと違い、爺は電気関係は(その他も)全く分かりませーんので、いつもoyajinさんのLED工作を見て感激しております。Σ(゚Д゚)スゲェ!!

今回のウインカー消し忘れ防止ブザーの件ですが、結局・薬局・郵便局で、昨日入手した爺360の予備部品であるブザーに配線をかまして繋いでみたら「ペッコン・ペッコン」と鳴ってくれました。

そんなわけで貴重な情報というか、レベルの高い情報を生かすことは出来ませんでした。申し訳ありません。
これに懲りず、また貴重な情報(爺レベルに限るです)がありましたら、お願いします。m(_ _)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「 📸9月16日、ゾロ番、オメデトウ、さようなら・・・・・の儀 http://cvw.jp/b/2579740/41951128/」
30年4月に職場が変わり、以前より 更新がまばらになっています。 また、車ネタよりも「雑ネタ」が多いです。 現在以上の車を所有する能力と経済力があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

☆ 皆さん、お友達になって下さい。
 あなたの「みん友ライフ」に一条の光が差し込みます~w。
☆ 楽しく、脳天気にコメントのやり取りができる方、お待ちします。(*^_^*)
☆ 害はないと思います(alex 爺 拝)
33 人のお友達がいます
千石峡 秘密基地千石峡 秘密基地 * キャニオンゴールドキャニオンゴールド *
take@蝦夷。take@蝦夷。 * nagan_knagan_k *
ひでちゃんCひでちゃんC * oyajinoyajin *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
20年の付き合い。 エアコンが逝っているが順調に走行中。 財政不足のため修理できず。
スバル スバル360 スバル スバル360
44年式52型のコンパーチブル。 2016年2月、群馬県の輸入車レストア店キーポイント ...
ヤマハ ポッケ ヤマハ ポッケ
34~35年位の付き合い。オイル漏れがあるが、支障なく走行。夏場中心の足。
ホンダ スペイシー80 ホンダ スペイシー80
👴1982年前期生まれです。  みん友さんで、バイクマイスター「PASSOL」師匠が以 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.