• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月27日

 🤖爺のお金をかけない、役に立たない工作(チョット失敗編)・・・・・の儀

 🤖爺のお金をかけない、役に立たない工作(チョット失敗編)・・・・・の儀 皆さ~ん、こんにちは。爺でしたぁ~。(ん?誰かに似てる挨拶です。)
「一月往ぬる 二月逃げる 三月去る」
とは、よく言ったもので、2月も明日で終わりです。

月末が給料日の方は、チョットだけ早く貰えてイイですね。



閑話休題

そんな月末の休日、前夜に引き続き、かねてから検討していた工作をすることとしました。
工作と言っても、「島耕作」や「山田幸作」ではありません。
爺の工作です。(過去ログでも使ったネタでした。)

お前は長いんだから、先に進めろ!!!  ポカリッ!( ・_・)⌒●💥)T_T)アウッ! スミマセン。



爺360のキャンバストップのリアウインドウは上辺部分が通常ルーフよりも低くなっているため、後方の視界が少し悪いんですね。

さらに、爺360のルームミラーは経年劣化しているので、何とかしたいと思って過ごしておりましたが、それなら、ルームミラーの位置を移動させてしまおうというのが今回のプロジェクト。
爺のお金をかけない、役に立たない工作です。
(赤線が現状、青線が構想の視界です。分かりやすいでしょ?~w)



作業内容を一人突っ込みを交えながらの紹介です。
ここからは早く進みますよ。(今回は本当です。)



👴はい、1枚目の画像。
ぽっちたサンバーのルームミラーです。"ρ('-'* ) ピッ

幅というか長さが22㎝位あり、予定しているシ爺360のダッシュボード上では大きいので、オリジナルのサイズと同じ15㎝位に左右をCUTします。

ミラー部分も活用しようとの腹積もりでしたが、お約束どおりに取り外しの際に割れてしまいました。バリバリ! やっちまったなぁ 甥!(また出てきます!)





👴そんなことは想定内。
次に2枚目の画像に行きます。

ミラーのケース(?)は当初の予定どおりに15㎝位にCUT。左右を若干丸くしました。
壊れたミラーの代用は100均で鏡を購入してきました。

ケースに合わせ、ガラス切りでCUT。周囲はあとで処理予定なのでザックリです。
※ここで爺、痛恨のミス。と言うか、この時は気付きませんでした。(こういうことって、最後の方に判明するもんです。)




👴ミラーを何とか想定通りにCUT出来たことで気を良くし、爺信じるままに進みます。
🐗突盲信。
ほりゃぁ、3枚目。(あれ?ちょっと順不同だけど、気にしないで下さい。)



サンダーでアルミのステーを3㎝位CUTします。(見た目と後方視界のバランスです。)
CUT作業しながら口ずさむ。
♬ ヨーロレン サンダー⚡⚡突然切ったぁー (はぁぁ~!)♬ ~アリスです。


CUTしたステーは、オートウエゥルドで接着します。
余計な分は、後で削り取るので、たっぷりと塗り込みました。
(^^♪貴方の背中にサンオイル、ヌ~リヌ~リ🎶 何十年も塗ってなぁいなぁ~🎶(^^♪


注~先ほど「♬ ヨーロレン サンダー♬」って、アリスの青い稲妻を歌いましたが、
本当は「♬You're Rollin' Thunder⚡⚡⚡♬」なんですよ、皆さん知ってましたか?



また、お前は途中でサボりやがってぇ~。 Σ(゚□´(💥┗┐ヽ(・◇・´)ノ ライダーキック!!



👴スミマセン!先に進みます。
はい、4枚目。

オートウエゥルドが完全に固着したのを確認してから、不要部分をやすりとサンドペーパーでそぎ落とします。ギーコ、ギーコ。

100均鏡からCUTしたミラーは、ケースにボンドで貼り合わせた後、縁ゴムで周囲を処理します。
ケースの左右両側を丸くCUTしたのは縁ゴムが上手く巻けるようにでした。頭イイでしょう?

でも、なぜか貴方の頭のようにチョットいびつな感じです。
(貴方とは架空の人で、これを見ている「あなた」ではありません。)

※概ね完成です。「ん?何か変かも?」 (・_・?)
ここで爺、異変に気付きました。 クールポコなら「やっちまったな オイ!(二度目ましてです。)

ここまで来て、前に戻るわけにもいかず、「何とかなるべぇ」と気を取り直して、ミラーとステーに黒つや消しのスプレー塗装。
でも、何かが納得いかず、引き摺る爺。@(´・ェ・`)@ チョット ナーバス................。



👴男なら最後までやり遂げるべし!と、気持ちを奮い立たせて前へ。(ほふく前~進!ほふく前~進!)
そりゃぁ~と、投げるように5枚目。



昼食後、塗装が乾いたのを確認し、爺360の車内作業へ移動。
オリジナルのミラーを取り外します。

新旧ミラーのそろい踏み。

※ここで発表:ナーバスの理由。

「やっぱり、新ミラーの方が高さがあるんです。」
そうなんですねぇ。左右をCUTしたんだから、高さもそれに合わせて、若干CUTするのが本当。
あ~それなのに、それなのに。
爺はそこに気付かず、左右をCUTしただけで、ケースに合わせて鏡をCUTしたので、幅と高さのバランスが悪かったんです。(;´д`)<萎ェェェ↓↓


👴ホイッ!ラス前の1枚だ!。
タイトル画像と同じ。ダッシュボード灰皿の上に置かれた爺360のミニチュア。
キャンバストップになっているし、リアに昔製作したゼンマイも付いています。

長い間、AKBのセンターのように特等席である灰皿の上に君臨しておりましたが、
今回、新ミラーのためにその座を譲ります。(お疲れー、指原!)



このミニチュアの元となったのがこの画像。
システムも新しくなったので、新みん友さんもご覧ください。(強制ではありません。)

過去ログで見た方は、スルーでお願いします。



次いでなので、サービスしておまけです。
孫№4も4月からは幼稚園児になります
時がたつのは早いもんですなぁ。( ̄(エ) ̄)y-°°シミジミィ~。


ゼンマイの制作過程の動画もありますが、今日はこの辺で勘弁しておきます。
  
たまのUPなので、今回も長くなっています。
最後までお付き合いください。 ┐('~`;)┌


👴さて、最後の1枚になりました。
ミニチュアを取り外した灰皿の上に、両面テープで取り付けました。
本当はボルトやタッピングビスなどで取り付けるのがBestなんですが、灰皿への孔あけはイヤなので両面テープです。(後日、孔あけ以外で工夫予定です。)

結果:後方視界は想定どおり。オリジナルより遠くまで視認可能になりました。
ただそれだけですが、何か???。

.
.
.
.
👴総括です。
構想3年、製作2日。
製品自体や取付時の見た目の良し悪しはあるものの、今回は運転席で見るのは自分なので良しとしましょう。

飽きたらオリジナルに戻せばいいだけのこと。

反省としては、何と言っても幅と高さのバランスの悪さでしょうか。(形そのもの?)
それと、実際に灰皿上に取り付けてみると、ステーの形・高さなのか、
何か違和感を感じますな。(慣れれば感じなくなるかも?)

レトロ感というか、昭和感が欠略した気がします。
ミラー本体やステーの色を変えれば感じが変わるかも?
(近日中に実施予定であります。)


まぁ、そんなことを考えながら、「金を掛けない、役に立たない」作業は終了であります。

よきかな・よきかな。👴🐣




何とか、下ネタに行かずに最後まで頑張ったゼイ。どうだ~。┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
ブログ一覧 | 爺360 | その他
Posted at 2019/02/27 20:50:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2個1サイドミラーの作成
ikenomotoさん

MM号ミニチュア
じろう・ザ・ウォリアーさん

左にも付けてみました
T_NAKさん

 🐶天気が良いので凍天ドライブ・ ...
alex爺さん

1/64の特命神代車(≧∇≦)
邂逅☆一番星さん

インプリフレクターの枠
akubi-aさん

この記事へのコメント

2019/02/27 21:15:11
おぉ!!(  ̄▽ ̄)何と!!
ダッシュボードの上にとは、斬新ですね~爺様。
コメントへの返答
2019/02/27 21:20:33
(*´ï¼© `*)ノ コンバンハ♪👴🐣

一姫二太郎ではありませんが、太ろうさんが1番目のコメ送りさんでした。
ありがとうございます。

後方視界確保が主目的で、昔のスポーツカーには多かったです。S600なんかもそうだっかカモ?

その種の車用のものは売っておりますが、高額なので手が出ません。

買って下さい。
2019/02/27 21:15:16
こんばんは〜

すごいです!下から生やすという発想が素晴らしい!!

灰皿から生やす以上、高さ(縦方向)にある程度の寸法が無いと後ろが見え難いので、これはこれでいいんじゃないでしょうか!


ゼンマイの動画も初めて見ました。これで実際に走行するとバカウケですね(爆)
360の綺麗なボディが印象的な動画でしたよ(^^)
コメントへの返答
2019/02/27 21:28:25
コンバンハ♪(*・ェ・*)ノ~☆👴🐣

激励の言葉、痛み入ります。↑でも記載しましたが、昔のスポーツカーには多かったですね。

ステーが高いと「ニョッキリ!」した感じですし、低すぎると灰皿ベタ付けみたいだし。難しいですな。

ゼンマイ動画は久々の公開です。開店させながら20~30キロの速度で駐車場内を走り回ったことはあります。
うけて貰って良かったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「 🥫夜も色々・・・・・の儀 http://cvw.jp/b/2579740/42775431/」
○ハンドルネームは、愛犬alexから採りました。 ☆ ブログ更新も機械的スキルも少ないですが、出来る範囲でコツコツやっています。 ○ 爺から不意打ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
気分は憧れのロータス・ヨーロッパ。 H3年式。 20年以上の付き合いです。 2018 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
44年式52型のコンパーチブル。 2016年2月、群馬県から購入。 小さい頃から憧れの ...
ヤマハ ポッケ ヤマハ ポッケ
34~35年位の付き合い。オイル漏れがあるが、支障なく走行。夏場中心の足。
ホンダ スペイシー80 ホンダ スペイシー80
👴1982年前期生まれです。  みん友さんで、バイクマイスター「PASSOL」師匠が以 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.