• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月12日

🦡 遡っての話ですが・・・・・儀

 🦡 遡っての話ですが・・・・・儀
どーもぉー。自称「眺め系 自動車趣味人」の僕です。

先週末の話で恐縮ですが、お時間イイデスカ?~(〃´ω`)ゞ.... d(○^ω^○)ミントモ~🎵


連日、天気が良く”open air motoring”に最適な日が続いています。
そうは言いつつも、あまり走っていないんですが、先週末(8日)
はチョビッとだけ走ったり、小細工をして遊んでいました。

が、それをUPしようとしていた矢先、娘から2年分撮りためて
いた孫のvideo Tapeのダビングを下命され、休日明けはPCに繋
いで必死こいて焼くことに。

ダビングも、高画質録画モードで撮影していた分もあり、CPU
の能力の低さのためか圧縮?等の作業に時間がかかったりで、
DVD1枚に2時間近くかかることもありましたが、何とか10数
枚のダビングを終え、任務完遂でした。


そんな言い訳をしながら先週末の”open air motoring”と
小細工の話に遡ります。

先ず初めに”open air motoring(町内版)”~wです。

エンジン始動も走行中も全く不具合はなく、快調な走行でした。

最初に行ったのは、拙宅近所の県総合運動公園。
この中にある県内一の収容規模を誇るアリーナで
『SixTONES』
のコンサートが開催されているというので、見に行きました。
と言っても、ラッピングされたトランスポーターをですが。




ところで『SixTONES』って知っていますか?
ジャニーズのグループですね。
「シックス トーンズ」って読むのかと思うかと思うと
「ストーンズ」って読むんだそうです、面倒ですぅ。

『SixTONES』 LIVE TOUR 2021 oneST
コロナの収容人数の制限で1日2回の土・日公演。
アーティストは収益調整で大変ですね。
(5/15・16予定の竹内まりあコンサートは中止になっています。残念!)




なお、駐車場に止まっていたのは、ラッピングのないただの
大型トラックだけでした。
この点、まだまだ小物アーティストという証拠ですね。






運動公園を後にし、快調に町内ドライブを続たあとは、3月にオープンした
「イオンモール新利府」付近で停止。

コロナの影響もあって、オープン後は心配していた渋滞もなく
推移しています。




こちらは、旧イオン北棟です。
7月のリニューアルオープンに向けて急ピッチ(嘘!)で工事中。

オープン時、南棟から県道を跨ぎ、旧北棟駐車場までの連絡橋は
完成していましたが、現在北棟本体と繋げる(?)工事もしているよ
うに見えます。



7月、旧北棟が完成オープンすると東北一の大きさになります。
東北という縛りではありますが~w.....。





更に町内の”open air motoring”を続行し、小細工のために
100均に行き、買い求めたのはこれ!!


その名のとおり、プラスッチク製の鏡です。


360TYPE爺のダッシュボード上のルームミラー。
(元の位置には小型のカーナビが付いています。)


このルームミラー。
当然ながらミラー部分の腐食が激しいです。
以前、材料の鏡を切り取ってこれに貼り付ける
挑戦もしましたが、切り取り作業が困難で中断
していました。




そこで100均でアクリル製ミラーを見つけて交換作業に挑戦しようと
思い立ってから早や数年~w。

コロナ禍になったこのタイミングで作業着手しました。


作業は普段どおり、感性のおもむくまま(やっつけとも言います。)
ミラーから写し取った型紙で位置取りし、手作りメス状の歯を取り
付けた半田ごてで、大まかに切り取ります。



画像は撮り忘れましたが、次は回転させたサンダーで成形して
チョチョイのチョイ!!

はい、完成の儀です。
(ミラー内の右側で見切れているのは、ラジカセのアンテナです)


アクリルミラーの欠点として素材が柔いということで、少しでも
テンションがかかるとミラーが歪むので、純正ミラーの縁に触れ
ない様に若干小さ目に成形するのに手間がかかりました。

そうは言っても難しい作業ではなく、面倒なだけですけどね。

画像無しですが、完成後は薄い両面テープで貼り付け、
元に戻して完成です。





おまけの話

5月7日発売のドリームジャンボ宝くじ。
僕はいつものとおり仙台市内中心部にある一番町4丁目の菅原酒店で
買い求めました。


昨年この店で買った
サマージャンボは1万円1本、3000円2本
年末ジャンボは1万円1本
が当たっています。(利益はなく、ほぼトントンですが~w。)


そこで、今年もと当て込み、連番でジャンボ2組とミニ2組を
買ったわけでありますぅー。

高額当選はなくとも、昨年同様にトントンまで行ってくれれば
嬉しいのですが....。

高額当選の夢を見るのにも金は掛かるという話ですが、
買わなきゃ当たらないという現実、仕方がありません。

6月4日まで発売しています。



今日12日は「看護の日」

エッセンシャルワーカー、特に医療関係者に従事している
人たちに感謝しながら、感染防止に努めていきましょう。

では、また逢う日まで。

マタヨロー
ブログ一覧 | 爺360 | 日記
Posted at 2021/05/12 10:39:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤ交換やで🔥
オープンエアー好きさん

🍞 梅雨の小細工・・・・・の儀
alex爺さん

また今日も、家の窓にプチプチ( エ ...
鉄竜さん

ヤマハTX500のエアクリ製作から ...
fiatx1/9さん

1/12 カウンタック製作記③
gs4339hさん

明日から本気出す・・・(GW編)
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2021年5月12日 12:38
テープでダビングしてた頃に比べりゃ
楽になってますが、
それでもDVD10本とかだと
やっぱり面倒くさいですよね。
お疲れ様です。

そ!シックス トーンズ
じゃなくて
ストーンズらしいですね。
私ら世代でストーンズといったら
ミックジャガーとキースリチャーズの
ストーンズなんですけどねぇ。
時代は変わったんですねぇ。
(´Ð”ï½€)
コメントへの返答
2021年5月12日 12:55
どぉーもでーす。
ノーマルモードで撮影すると「三分の一」の時間でダビングできるのですが、モードが混在しているので大変でした。

でも、大事な孫の画像ですし、僕が死んでも残りますからね。(僕は映ってないけど)
間もなく、運動会シーズンなので撮影後、今度は溜めないうちに焼きたいです。


それと、ジャニーズも何を真似してんだか?って感じですね。
ジャンルも違うのに。
片や伝説のギタリストキースリチャーズですよ。字面が違っても語感がそっくりだから、違和感たっぷり。
゛(`ヘ´#)怒りもたっぷり。みたいな。
爺の証拠ですけどね。
2021年5月12日 14:14
家は子供の成長記録が数十本有りますわ
それも・・・VHS-Cですよ(汗)
定年後にDVD-Rに焼くって言ってましたが
機材がねぇ~古すぎて困ってますわ
(◎_◎;)
コメントへの返答
2021年5月12日 22:31
拙宅は8ミリvideoで同じく数十本有りましたが、ヤフオクでダビングしてくれる出品者がいて、割りと安く焼きました。

結婚で家から出た子供たちにはその都度コピーして持たせています。
画と声が残っているのでお金に代えられない永遠の宝物です。

2021年5月12日 21:08
あ、俺も宝くじ買ってこようw
コメントへの返答
2021年5月12日 23:50
そーねぇ、金持ちの道楽って言葉もあるので、好きなだけ買って下さい。
僕は「トントンでいい」と言いながらも、一等が当たればと毎日祈っています。
だって、貧乏人なんだもの。
2021年5月12日 22:33
こんばんは~

アクリルミラー!!
そんなものがあるのですね。
しかも、なかなか鮮明な映りですね!

旧車のミラーは、大概縁が腐食しているだけに、このネタは、実は革新的な改良なのでは?
コメントへの返答
2021年5月13日 0:00
どぉーもー。
ガラス製の鏡には負けますね。
本来、浴室なんかに貼り付けるものですからね。

ブログにも書きましたが、少しでも捻るというか、テンションを掛けると大きくゆがむので注意が必要ですね。
ただ、他からの流用が効かないミラーなんかの場合、電気メスのようなもので形に合わせて自由に切り取れるのは良いと思います。ガラスは殆ど不可能ですからね。

100均以外にも、もっと質の高いものがあると思います。

おすすめアイテム

プロフィール

「 朝のたわ言・・・・・の儀 http://cvw.jp/b/2579740/45219136/」
〇どーもぉー、「眺め系 自動車趣味人」 宮城のalex爺です。 眺め系なので整備スキルはありません。 subaru360・Honda Beatの2台態...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自作スマホホルダーステー作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 19:31:50
今月初めてクローズにしました・・・(◎_◎;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 23:18:17
雑草対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 19:30:39

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
44年式52型のコンパーチブル。 2016年2月、群馬県から購入。 小さい頃から憧れの ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
気分は憧れのロータス・ヨーロッパ。 2020年4月。前後バンパーをノーマルに戻し、爺Ve ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
婆の買い物車。 または、爺婆のお出かけ用車。 普段は婆と子守りで預かっている孫が乗るので ...
ホンダ スペイシー80 ホンダ スペイシー80
👴1982年前期生まれです。  みん友さんで、バイクマイスター「PASSOL」師匠が以 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.