• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alex爺(じぃじ)のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

🦌 2週続けて土日連休。でも、予定なし・・・・・の儀

こんにちは。 
"あなたが思うよりきっと あなたのことが大好き💖"な僕です。

オツキアイ イイデスカ?(*゚Д゚)💐 (^_^*)ミントモ~♪


上司の配慮もあり、中4日で再度連休になった僕です。
県議会でコロナのクラスターが発生したのに続き、県内の4首長さんがコロナ感染し、ハイクラスの人たちの感染で大騒ぎの宮城県。

その首長さんの感染4番目が何とナント、
”ほどよく田舎な「ちょうどいいまち」利府町”
の熊谷町長でした(笑)。
笑えないだろう(。・´з`・)θ ⌒o💥(ノ´>д<)ノ アデッ!


さて、今日土曜日の午前10時前、
”久々に、トマトラーメンでも食いに行くか!”
と思い立ち、拙宅から北方30~40分の
宮城県大崎市鹿島台町にあるデリシャスファーム
に行ってきました。

もちろん婆🧓も付いてきました。




360Type爺は、今日も絶好調です。

▼直売所は 9:00開始で、飲食カフェは 11:00開始です。


▼駐車場には直売所利用のお客さんがひっきりなしに出入りしています。


▼20分位前に到着したので、カフェ前の駐車場で時間つぶし。



▼開店前に注文の受付が出来、11時丁度に店内に入りました。
店内は4人掛けテーブル8個があり、フルで30人位が座れる広さ
です。

ほどなくして料理が運ばれてきました。

▼婆注文の「野菜たっぷりタンメン」です。


▽こちらはホームページメニュー。




▼僕が注文した「トマト辛味噌ラーメン」です。


▽こちらはホームページメニュー。



圧倒的な差でタンメンの勝ちですね。
味は変わらないかもしれないですが、彩りというか盛り付けにも工夫が必要かと....。


食べ終わりの11時半近くになると店内は満員。
5~6人の待ち客も居る状況になってきたので、そそくさと
店を出て、松島経由で帰宅しました。



気温が低い分、相変わらず調子よく走ってくれるTipe爺です。


日本三景松島。
今日は観光客が多めでした。
松島経由で帰宅したのは、以前、他県のみん友さんからの情報で知った
「牡蠣入りカレーパン」
が目的でした。
地元民が認識していない情報を他県のみん友さんに頂戴するという恥ずかしさ。 (/ω\)スミマセン。


▼売り場は松島観光汽船乗り場の向かい側にあり、行列ができていました。



▼バスポケットにType爺を駐車し、急いで買いに走りました。



▼前に並んでいる人たちの注文を聞いていると、7~8割は「牡蠣入りカレーパン」でした。



▼僕の順番が来て注文すると、「4分待ち」になりました。
仙台名物「ずんだメロンパン」もありましたが、次回にしました。


「4分待ち」と言われましたが、5分待ってようやく買い求め、即車内で
食しましたが、CPは良い気がします。
(慌てていたため、画像撮影を忘れました。)

カレーの味が強いので、折角のカキの味が......。

そんな気もしますが、観光地という付加価値を含め、300円であればCPは悪くないのでは?
 一度お試しください。






▼帰宅後は、これも久々のチー燻作りです。
今日は風が強かったので、玄関前で燻しました。


使い勝手の良い手作りの燻製器で燻しました。
温度が上がり、汗をかいてきた時に、十分ふき取りながら
ブラックペッパーを振り掛けながら燻しました。
(砂を被っているのではありません)

▼温度管理さえ普通にしていれば、失敗はありません。
良い色に燻ったので、加熱をやめてゆっくりと温度を下げて、
燻特有のえぐ味が引くのを待ちました。


冷めた後、冷蔵庫に入れて保管すると色が濃くなり、味もまろやかになってきます。



明日、日曜日も予定はないので、グダグダと過ごす予定です。

間もなく、12月ですね。

マタヨロー。

Posted at 2020/11/28 18:44:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | subaru360 TYPE爺 | 日記
2020年11月16日 イイね!

🐋 お安く「石巻の海の幸を食す」・・・・・の儀

こんにちは。
”ほどよく田舎な「ちょうどいいまち」利府町”
に住んでいる僕です。


お時間イイカナ?~(〃´ω`)ゞ.:::.. d(○^ω^○)ミントモ~🎵

今日は朝から天気が良く、20℃位まで気温が上がるそうですが、
当然仕事なので残念です。


さて、何もネタがないので、今朝の地元紙からの一部抜粋でごまかそうとしているいる僕です。その内容はと言うと。

宮城県石巻市は、新型コロナの影響などで売り上げが低迷している水産関係事業者を支援するため、水産物や水産加工品を販売するキャンペーンサイトをyahoo!ショッピング内に開設。(今月5日から始まっていたとか...。)
▼借り画像です。
alt

5,000円までの商品には30%OFF、それ以上の金額の商品には1,500円OFFのクーポンがご利用できるのでお得なんですね。

(。・∀・)_/ Crick please!「石巻の海の幸を食す」 |ω・*)チラッと覗いてみて下さい。


市内の水産加工会社や鮮魚販売業者など36社が自慢の商品を出品し、今が旬のカキをはじめ、金華サバやウニ、マグロ、ホタテ、ホヤ、タラコ、ノリやワカメなどの80商品を販売しているそうで、第1弾は12月25日まで。

第2弾は来年だそうで、割引クーポン分は国の補助金を充て、割引原資の上限に達した場合は期間途中で終了です。

GoToトラベルで感染増加.....なんてこともなく、世界三大漁場の味が自宅に届きます。




(☆・Д・)σあんたは何を注文したの? σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?

( ゚o゚)エッ!! ダッシュ!ε=ε=ε=┏(;゚爺゚)┛ヤバイ!




他人の褌(ふんどし)で相撲みたいなネタで恐縮です。
alt
マタヨロー。
Posted at 2020/11/16 10:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他・雑ネタ | 日記
2020年11月12日 イイね!

📺 TVのくせに減らず口・・・・・の儀



どーもぉ、今日2弾めの投稿ですが、何を今更?的な内容で恐縮です。


代理店の口の旨い女の電話勧誘に引っかかり、長年使っていたADSLをやめ、
au光に変更してから数か月あまり。
光回線言っても思ったほどの速さではなく、名目は1Gbpsでも、ネット計測
すると平均150~350Mbps位でしょうか?
工事業者に聞けば、
「この辺は光回線の設備が古いので、速くはないですよ」
のとおり。
都会であれば10Gbps回線なんかもあるのでしょうが、この辺は1Gbps。
地域的な差はいかんともできません。

そうはいっても、家庭内WiFiを使えるし、各種割引もあるし、動画も支障なく見られるしで、総合的なメリットの方が多いと感じている次第です。



さて本題です。
(相変わらず、鼻の下と前置きが長い僕です。)

以前から、ネットやTVなんかで見かけていた
”アレクサ、〇〇の曲かけて”
のフレーズ。
色々な形をしたスピーカーがリクエストに応じて曲をかけてくれるようで、
みん友さんもお使いの方が多いと思います。


興味がなく、髪がなく、金もない僕としては、
「アレクサって何なんだ?人の名前か?」
「バカヤロー!曲位自分でかけやがれー。」
「何でも機械任せか?」
なんて、チョビッと思っていたりもしました。

興味がないものを見極めずに文句を言うのは爺の証拠です。


それでも、PC机でyou tube等を見ながら、
「これを、TVの大画面で見ることができるのか?」
なんてことを数日前にふと思ったりして、ググってみるとあるじゃないですか?

▼引っかかってきたのは、Amazon Fire tv stickという代物。

第3世代で4Kではありません。

”そんなの知ってるよ!古い古い”
と思っているア・ナ・タ。
テーマは「今更、その話?」です。

詳しい所を調べても、どうせ理解できない爺ですし、値段も4000~5000円
と手頃。Wi-Fiさえあればすぐに使えるということで、ポチったところ、
すぐ届きました。(一歩踏み出すと、そこから速いのも爺の証拠です。)


▼早速、画面表示に従って設定していくと、あーら簡単。
爺にもできました。(画面表示のとおりの操作なので、当然です。)


▼携帯電話とリンクして画面をTVに映すミラーリング(使わないけど)と言うことも出来るし。


今のところは操作に慣れるだけで、「あーでもない、こうでもない」状態ですが、有料のprime video他検討中です。(韓国好きの婆が)


▼驚いたのが、音声検索対応のリモコン。


gyaoを見ている時に、
「アレクサ、〇〇かけて」
とリクエストすると、
「you tubeから検索します」
なんてほざきながら、一応それらしいのを表示してくれるんですね。
リクエストに対して、完璧に対応できませんが、対応しようとする姿勢に感動しています。(今だけですが.....。)

そこで、先ほど
「アレクサ 腹がヘリました」
と呼びかけてみると、こいつ
「僕の顔を食べてください。と言いたいところですが、僕には僕の顔を
焼き直してくれる人がいないので .....。云々(長すぎて、爺忘れました。」
なんて、減らず口まで叩く始末。(本当です)

婆にそのことを話すと、婆も、
「さっき、”サンキュー”っと言ったら、”いいえ、どういたしまして”って
答えてた」
だって。
機械のくせに。

まぁ、機械に対して変なことをリクエストする人間もどうなんだ?
って話ですが、それも見越して対応するようにプログラミングされている
事に驚いた次第です。


昨日は細くなった胃カメラ、今日は減らず口を叩くTVと言うことで、
食わず嫌いで文句を言っていることを反省した2日間でした。

そんな、今更な話題をUPし、コロナ第3波の中、職場に行く準備を始めます。
皆さんも体調管理を万全に。

マタヨロー。
Posted at 2020/11/12 12:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他・雑ネタ | 日記
2020年11月12日 イイね!

🐈 ゲーゲーの反射は僅少・・・・・の儀

こんにちは。 
"あなたが思うよりきっと あなたのことが大好き💖"な僕です。

オツキアイ イイデスカ?(*゚Д゚)💐 (^_^*)ミントモ~♪

今日は風もなく、朝からとても良い天気の利府町です。

備忘録の意味もあって、前日の話で恐縮ですが、
昨日(11日)胃カメラ検査を受けてきました。


最近、過度~wなストレスを抱えているためか、消化器に違和感があり、
10年ぶり位の胃カメラ検査でした。
事前診察で、細いカメラ(従来の3分の1程度)使用をお願いしていたこともあり、昔の様に「ゲー、ゲー」と激しい反射に悩まされることもなく、充分我慢できる程度で終わりました。(背中を優しくなでる看護師さんの神の手のお陰もありました。)
鼻からカメラを入れる方法だと、もっと楽に検査ができるそうですね。

結果、逆流性食道炎という診断でしたが、これ位の検査内容なら、
毎日受けてもいいなと思った次第です。
毎日??テメェ(怒▼ω▼) ( ;´Д`)ヒィィィィィィー 毎年ですぅー!

自分の食道や胃を直接見たことで、もっと大事にせねばと感じた次第です。


それだけの話ですが。

マタヨロー


Posted at 2020/11/12 09:30:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他・雑ネタ | 日記
2020年11月08日 イイね!

🏆 今年最後のイッズミー・・・・・の儀

こんばんは。
”ほどよく田舎な「ちょうどいいまち」利府町”
に住んでいる僕です。

お時間イイカナ?~(〃´ω`)ゞ.:::.. d(○^ω^○)ミントモ~🎵

今日は朝から天気が良かったものの、風が強くてね。
そんな中、今年最後の仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング(これが正式名称なのか分かりませんが)「イッズミー」に行ってきました。


▼4月から11月までの毎月第2日曜日、泉ヶ岳スキー場駐車場で開催されていますが、
今日が今年最後になります。
alt




▼4駆のミニカーで山中を走り回る集団も居たりして、思い思いに
楽しんでいたようでした。
alt




▼駐車場の手前側で、ポルシェ356やミニマーコス・その他ビンテージカー数台とすれ違い、強風のために皆さん早めに帰宅するのかな?なんて思いながら10時半頃に到着しました。
公共の駐車場のため、路線バスの待機所にもなっており、他の利用者の車両もたくさんいて、ほぼ満杯の状態でした。
alt



alt



alt





(*・ω・)_/
気の利いた言い回し(説明)ができませんので、画像の羅列がおおくなりますが
ご了承下さい。


▼シャレードです。平成元年製と所有者が説明しているのを聞きました。
alt


alt




▼近県からも集まっていたS660グループ。
alt



▼黄色の手前で見切れているのが、拙宅の婆N-boxです~w。
alt



▼運転席に、これでもかという位取り付けられたナビやらレーダー感知器やら。
視野が狭くならないか心配になりました。他意はありません~w
alt



▼宮5ナンバー。この日唯一のベレGです。
大事にされています。
alt

alt



▼Z系は殆どいなかったですね。
alt




▼左側のVWピックアップに積載されて駐車場入りしたメッサーシュミット。
駐車場内を一周してくれました。
alt




▼BMWi8ですね。プラグインハイブリットだったかと。
alt

alt


▼32系GTRは3~4台くらいですかね。
34・35系はいなかったようです。
alt




▼セリカもこの車両以外いませんでしたね。
alt



▼FIAT128の様です。
ナンバーが128なのでそうだと思います。
alt



▼ハコスカもこれ1台だけだったように思います。
alt

alt


▼スピンドルグリルに交換された86です。
若い男女カップルでした。
alt



▼オールドミニも少なかったですね。
両方ともLEDライトに好感されていました。
赤いほうはストレッチ化されています。
alt

alt

alt



▼帰り間際に到着した328とエスプリの画像で最後です。
新潟№だったような?
alt





雪が降る前の山登りのシーズンと言うこともあり、駐車場の車が多かったのかな?という印象です。
また、個人的には昭和の軽自動車を観たかったのですが、1台も居ませんでした。僕も婆N-boxで行っているので大きなことは言えませんが。


身の丈に合った車好きの集まりと言った内容でした。
来年4月の再開を楽しみにします。

では皆さん、マタヨロ~
Posted at 2020/11/08 18:52:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他・雑ネタ | 日記

プロフィール

「 😓 謝罪・・・・・の儀 http://cvw.jp/b/2579740/47609423/
何シテル?   03/24 06:58
自称【眺め系 自動車趣味人】です。 皆さんのブログを通じて疑似体験がしたくて参加しています。 痩せ我慢をしながらキャンバストップ2台を維持してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3456 7
891011 121314
15 161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

雪かき機ご臨終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 16:32:05
ちょっと一息 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 21:49:34
カーレディオ流れる~~♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 16:51:29

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
44年式52型のコンパーチブル。 2016年2月、定年後の楽しみとして群馬県から連れてき ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
気分は憧れの「ロータス・ヨーロッパ。」 2020年4月。前後バンパーをノーマルに戻し、T ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
婆の買い物車。または、爺婆のお出かけ用車。 当時、子守りで預かっている孫が乗る為、安全性 ...
ホンダ スペイシー80 ホンダ スペイシー80
👴1982年前期生まれです。  バイクマイスター「PASSOL」師匠が以前所有していた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation