• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月08日

天気晴朗なれど・・・

天気晴朗なれど・・・ 3月22日~23日
休みをとり阿蘇へ小旅行

目的は言わずと知れた「温泉サーキット」・・・・
煩雑で貧乏暇無しは筆者故、
ご報告が遅れたことをお詫びすると共に
ご一笑頂ければ幸いであります。

また当日の撮影部隊マロさんの写真を拝借させていただき
ありがたく思う次第であります。



3月某日・・・・

九州阿蘇航空隊が演習飛行する計画をキャッチした。
いつものように邪魔しに行くことにする。
僚機はエレガント1号を駆る「よっちゃん」
いつもボロカスいっているので温泉宿を接待することにした。

1週間前に出発が決まり
到着日のビジネスホテルと翌日の旅館の予約を取る。
予約表は「よっちゃん」あてFAX済みという念の入れよう。

出発時間は深夜割引が使える現地12時過ぎにあわせることにする。

出発日よっちゃんレーシング(ピグモンランド)に迎えに行く。
しかしよっちゃんの舎弟も同行するらしい。
その確認を乙に求めてくる。

よ:「一人増えてもいいですか?」

乙:「オデに聞いても知らない。宿泊先の確保を先にしたら?FAXしてるでしょ?」

よ:「あっ!忘れてました」

乙は面倒が嫌いなので、途中でよっちゃんを捨てていくことにする。

加古川バイパスから比較的空いた中国道へ・・・
途中で休憩するよっちゃんを捨てて一路西へ・・・・・

経過時間2時間・・・広島市北方・・高度3000m上空
よっちゃんに無電を発信

乙:「よっちゃん、、いまどこ? 乙は今熊本インター手前です(嘘)」

舎弟が出た・・・

舎:「よっちゃん、助手席で爆睡してます。現在位置。。出発点より200キロ・・乙かれさん・・もう熊本着いたのですか?速いですね!」

乙:「アホか! 熊本まで700キロ 時速220キロで飛ばせば3時間ちょっとで着くやろ!」
  「直線は240だしてコーナーは200で抜けろ!」

舎:「はい!分かりました!」

1時間後・・・・

小倉上空より無電・・・

乙:「いまどこ? 」

舎:「燃料が少なくなり・・・途中PAで停車しています。もう数リッターしかありません(涙)」

乙:「あほ! とりあえず走れ! ゴラァ!ガソリンなくなったら小便入れんかい!!」

1時間後・・・ホテルにチャックイン
フロントの人が丁寧に・・・・
「お連れ様は事故でキャンセルされました」とのこと・・・(^^v

仕方ないので無電を発信・・・・

舎:「ガス欠でPA3キロ手前でとまっています。明日朝にはAP行きます」
  「2人で1キロ押しましたが限界です(号泣)」
  「山の中で真っ暗で・・・ここがどこかもわかりましぇん(滝涙)」

乙:「ご苦労さん。今から寝るから朝まで電話しないでね!」

エレガント1号と編隊飛行を組まなくて正解だった。

乙2000は今回の長距離飛行でトイレも我慢して
退屈しのぎに「一人尻取り」で耐え忍び・・・
700キロの行程を途中一回のガソリン休憩で済ませた。
休憩を多く取り遅れを速度で取り戻そうとすると・・・
疲労が溜まるし燃費も悪い。


3月22日日曜日・・・阿蘇の山々はどんより雲が掛かる。
本日は個人的な所要で大分の日田に向かう。
途中APゲート前のTMR松浦さんに表敬訪問(缶ビール1ケースお土産)
このお土産が後日効果を発揮した。







よっちゃんは殆ど徹夜状態でAPのライセンス講習を受講できたようだ。
よっちゃん一行とは九重の温泉宿で4時に待ち合わせする。

所要を済ませ九重のひなびた宿に4時15分到着
よっちゃんは先に部屋に居るようだ。
誰がこんな山奥の湯治場に来るのだろう?と素朴に思うが
前日までは結構宿泊客が居たようである。

何より宿の横に渓流が流れて気持ちが良い。










待ってましたとばかりに2人は珍道中の話題で話が弾むが
乙は馬耳東風で聞き流し・・・
おもむろにお風呂に向かう乙・・・
弥二喜多も追従する。

その晩はよっちゃんと焼酎1本あけて早く寝る。













翌日3月23日 6時半起床
顔を洗う前に露天風呂に浸かる。
「あぁlっぁああああ~~~タマリャン!」

至福の時である。

この温泉の湯は黄土色をしていて「炭酸が多く含まれているらしい」
体によく沁みて疲れを癒してくれる。
温泉の効能書きには
「神経痛・リュウマチ・五十肩・腰痛・・・などなど」
効能書きを見て・・・思わず納得する乙であった(^^;





まだかすかに霞んだ山道をナビを頼りにオートポリスに向かう
1時間足らずで付くはずである。
やまなみハイウェイーから阿蘇スカイラインへ・・・
視界が開けると同時に晴れ間が広がり周囲は絶景!!!!!

思わず屋根を明けオープンエアーを楽しむ。
早起きして宿からオートポリスに向かう道中が最高なのは言うまでもない。
サーキットを走るより爽快、、、
山の稜線上の整備されたワイディングをオープンで走っていると
空を飛んでるような錯覚を覚える。

何かしら理由もなく「生きてて良かった」と実感してしまう。



ゲートオープンより1時間前に到着したようだ。



宿で頼んだ朝食代わりの「握り飯」を食べて待つことにする。

15分するとみん友のマロ2000号がやってきた。



(よっちゃんを見て変な集団と勘違いされなければ良いが・・・)

マロさんとは初対面だし、、
よっちゃんを見て乙の事まで変な人だと
思われたらどうしようと???・・・・・とモジモジしていたら・・・

マロさんはエレガント1号の腸エレガントな風貌に驚き・・・
奇怪面妖なよっちゃんには興味がなさそうで助かった。








よっちゃんはこんな感じの人~~~





みん友の阿蘇航空隊のメンバーが集まる。

GPZさん・峠の親父さん・POPさん・RYUさん・・・

そして本日お初のお目見え
黄色いワイドバージョンに乗るヒロヒロさん
彼は物珍しのかエレガント1号に近寄りよっちゃん相手に
車談義を仕掛けるが・・・
あまりの人生観・趣味性の違いから
途中閉口されていたのは言うまでも無い(^^;
(よっちゃんに餌与えないように・・・・ご注意)



1回目走行
AP初めてのよっちゃんを先行して引っ張る・・・
乙2000はいつも最初から全開なのでよっちゃんが一瞬遅れ
その間にRYUさんの52型が・・・
乙2000は4.3デフに変えて初APなので少し今までと勝手が違う。
立体手前の複合コーナーへ向け4速全開で突入したらいつもとスピードが違い
ブレーキングで外側が脱輪・・・(^^;

コースに復帰したが最終進入でRYU52型に道を譲るが・・
最終で後ろに張り付く乙2000である。



RYU:「チョコザイナ!おんぼろ11型・・・」

と、つぶやかれたことはいうまでもない(^^;

仕返しに・・・

乙:「ふっふっふっ・・ミーの多角形コーナーリングを喰らえ!」

とばかりに躊躇なくスリップから抜け出て1コーナーインに飛び込んだ!!!


(些細な出来事でつが・・・・乙2000のAPでの見せ場はここだけでありまつ)


しかし1コーナーを抜け4速へシフト
「パキッ」とドライブシャフトの砕け散る音が聞こえた。
そのまま駆動の掛からない右側へハンドルが取られ一瞬壁が見えたが
思いっきり左に交わし・・・・
後続の52型に・・・・「よけておくれ」と祈りながら
アウト側いっぱいで何とかまっすぐ走る。

乙2000の第3次阿蘇遠征はわずか1周で終わった。
ガタゴト言わせながらピットへ・・・・

よっちゃんはお約束で
途中脱輪して砂利をいっぱい積んで帰ってきた。

「ぼんくら戦闘隊」に甚大は被害発生である  ToT=3

ついでによっちゃんの体は胆石なのか盲腸なのか・・・
原因不明の腹痛で体調最悪の様子。
そのまま地べたに倒れこむ2人であった。





ところ構わずお昼寝の図
















無理やり気を取り直し・・・
2回目のセッションは乙がエレガント号に搭乗する。
ファイナル4.4の練習・・・
なんとなくこうかな?見たいな感じで走る。
エレガント号は後輪が前輪より1インチ外に出ている。
その影響かリヤにGが掛かったとき落ち着きがない。
ブッシュがたわむのか前後のバネのバランスが悪いのか?
目いっぱい横Gが掛かると・・・・グニャ!
どこに出て行くか分からない・・・・(^^;


Sタイヤ装着のエレガント号
ベストラップ2分11秒2
(リヤのグニャグニャ治すと10秒切れるでしょう・・・)

4本目乙2000の寝叔母&前後揃ったホイールをはずし
エレガント号に装着すると
後輪が腰砕けする症状は起こらず、いい感じであった。

新ネオバ装着のエレガント号
ベストラップ2分13秒2
(もうひとつのタイムであります)

エレガント号 今のホイールなら後輪のバネレートを上げたほうが
良くはないか?と思うです。

それがだめならブッシュかな?

どちらにしても外に出っ張ったリヤタイヤの入力を
足回りが受け止められないと様子・・・

でも寝叔母で走ったエレガント号はなかなか快調で
楽しかったです。




激走エレガント1号


















当日お会いした「みんとも」ともっとお話したかったが
乙2000の修理復旧のため、TMRさんへ向かう。
また快くドライブシャフトを貸していただいた
レイラさん「ありがとうございます」






戦い破れ日は暮れて・・・烏は山に帰ります







部品の到着に時間が掛かり、、APを出発したのは夜10時
途中ナビが迷い熊本インターから九州道へ
途中2機変態を組一路東へ・・・
上空が朝焼けに染まるころ何とか兵庫県上空に到達した。
ハザードを数回焚いて別れの挨拶を交わす
乙2000とエレガント1号・・・・

よくこのおんぼろで走りきれたものである。

毎回・・・・狭い車で700キロはきついと感じる乙であるが
阿蘇の緑深い山々と新鮮な空気
数知れず点在する温泉郷・・・・
穏やかで陽気な人々との交流・・

乙は今、
九州への旅が「マイブーム」であるのは言うまでもないのである。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/04/08 18:11:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プレバト展新宿高島屋
ライトバン59さん

近所ドライブ&BGM
kurajiさん

札幌でiroiroやってきた!
なみじさん

キツイ、苦しい、大変を先に経験して ...
ウッドミッツさん

【コーヒー】今回は、コロンビアとパ ...
おじゃぶさん

2025/8/3 ぶらり旅
ハムスコムシさん

この記事へのコメント

2009年4月8日 20:27
阿蘇遠征お疲れ様でした♪
コース上では大変お世話になりました!
今月もお会いできたら光栄です♪

PS;
よっちゃん
一連の経過から考えると
虫垂炎でも胆石でもなく
尿管結石だったと思いますよ(笑)
夏場は水分多くとるように
伝えておいてくださいね!
コメントへの返答
2009年4月8日 20:44
よっちゃん
体大きいのにガタガタで・・
しっかり直さないと長生きできないですよね。

少し食事制限と適度な運動
それと肝臓診察行かせます。


>今月もお会いできたら光栄です♪

予定が立ちましたらブログUP頼みます。
そのうち山の温泉で一泊しましょう!

5月は予定無理やり入れますが
4月はGWを控えて無理っぽいかも知れませんが、、、、
思いついたら即いきますから・・・
2009年4月8日 22:17
お疲れ様でした☆

…「ピグモンランド」の語り口から引き込まれてしまい…仕事中にこそっと見ていたはずが、周りの視線が痛いです(爆)
よっちゃんさんの人と生り、僕は好きですね~☆

>RYU:「チョコザイナ!おんぼろ11型・・・」
>と、つぶやかれたことはいうまでもない(^^;

動画のストレートシーンで声が入っていたのでカットしてたのバレました?(嘘爆)

やっぱりあの240Rで折れたんですね。…あのあと、失速する乙号を見て残念で仕方ありませんでした(T_T)


次回から足が大幅に変わるので、またお手合わせおねがいしま~す☆

コメントへの返答
2009年4月9日 8:43
乙です。

>240Rで

240Rっていうのですか?
4速に入れたら即折れました。
ちょっとあせりました。

まともなタイムアタックなら
乙2000には分は無く
あんな感じでカラムしか能がありません。

去年はファイナル4.1でしたが
前回のAPから4.3を豆乳!
4.3が早いかな?と思ってましたが
データー取れずです。

よっちゃんのエレガント号は4.4で
それなりだったので・・・・
なんと乙2000次回は4.4豆乳します。(余計分からんようになるなぁ~TOT=3)
2009年4月9日 0:07
スタートで出遅れてまったく絡めなくて残念でした~

>エレガント号 今のホイールなら後輪のバネレートを上げたほうが
良くはないか?

あれっ、どんなホイールでしたか!?

よっちゃん・・・その後、身体の調子はいかがですか?

コメントへの返答
2009年4月9日 9:04
少しスタートダッシュしすぎましたね。

エレガント号はリヤがバンプすると
グニャグニャして「ピュン」とグリップするので・・・コーナーの出口あたりが非常にばくちでした。
ピグモンホイールは8.5と9.5で
オフセットは前後同じだったと思います。前後とも35くらいかな?
丸々1インチリヤがトレッド広いということで・・・・

その割にはバネはF22 R18

乙のネオバを履かせると
素直な操縦性でしたが・・・

4.3と4.4とどちらが早いですか?
4.4はジェットコースターから先が
ほとんど4速の方がエエですかね?

また今度ためしに行きます!

追伸
結局4.1でも変わらなかったりして・・・・(^^;
2009年4月9日 0:08
大変お疲れ様でした(^^)
笑わせていただきました(笑

せっかくAPまでの遠征、残念な結果でしたね(>_<)
遠いですけど、またいらしてください♪
その時はドラシャに「折れるな」と脅しをかけましょ(笑

あ、下手な写真ですが使ってもらえて嬉しいです♪
コメントへの返答
2009年4月9日 8:53
当日はありがとうございました。
乙は活動的な引き篭もりですから
満足にお話も出来ずに申し訳ありませんです。

>せっかくAPまでの遠征、残念な結果でしたね(>_<)

いえいえ・・・いつも負け続けですから・・・十分楽しみました。
乙がエレガント号3回乗ったのかな?

乙は毎度写真どころではなく・・・
無断拝借いたしました。
ありがとうございます。

そのうち一緒に走りましょう!
2009年4月9日 8:36
いつも表現力に笑わせて貰ってます。
お二人が寝転んでる後ろの看板が偶然なのか… 腹がネジれました(笑)

しかしYさんって不燃物じゃ?…
コメントへの返答
2009年4月9日 9:02
九州の人は乙とよっちゃんがクツログと笑うのですね。

よっちゃん阿蘇が気に入って・・・

「オデ家帰らん・・・明日からオートポリスのピットに来る人相手に日雇い整備で暮らす・・・家は緑のゴミ箱や!」言うてました。

追伸

乙とよっちゃんは燃えないスーツ着てますから不燃ごみでつね(^^v
2009年4月9日 10:48
22日に霧オーポリで見た つや消しブラックのS2000はよちゃんさんだったのですねっ 乙さんのお連れだったとゎ・・・ 怪しいオーラが出てましたよ 
コメントへの返答
2009年4月9日 19:38
怪しいオーラ、、の無法者でつ。
あれで神戸から来るとは(^_^;)

道中一緒したくない気持ちらかるでしょ?


よっちゃんのエレガント1号の歴史は温泉サーキットブログに記録されていますからご参考までに(^O^)
2009年4月9日 14:30
ピグモンさん御一行はかなりお疲れだったようですね~


しかしドラシャ折れただけでその他損傷なくて何より。

今度は踏みすぎてロドスタのシャフト折らないでくださいね!(笑


コメントへの返答
2009年4月9日 19:36
第2戦終わったら一度乗せてください。
ロドは壊れなくて最高です!
2009年4月9日 18:22
>4.3と4.4とどちらが早いですか?4.4はジェットコースターから先がほとんど4速の方がエエですかね?

Sタイヤならコーナリングスピードと脱出スピードが乗るので4.1が良いのではと思います。

ラジアルで4.4は微妙なんですよね~
2LのAP1のエンジン特性の為でしょうか!?
100Rも4速入れてミスすると回転がドロップして上らないし、ジェットコースターから先も回転が上がってくるのにかったるさを感じます。
前使っていた4.3も似たようなものでした。

AP2はトクル特性が厚いうえ、ミッション・ファイナル含んだギア比はかなり低いので、4速・5速を多様するならAP2以上に落とした方が速かったりして!!

コメントへの返答
2009年4月9日 19:50
当日4、3と4、4の比較したかったのですが、
乙2000が壊れたので、、

エレガント1号はヘアピンが2で1コーナーと立体手前登りが3で後全て4でした。

ホームストレートは6まではいります。4、3なら3速主体でホームストレートは5ですかね?

4、4と4、1をくらべると4、1が有料な気もします
2009年4月9日 18:57
往復1,400kmの旅、お疲れ様でした!

ドラシャ折れるほど自分も踏んでみたいですが、ヘタレなもんで折れる前に自爆して自分も1周しかしてません(笑)

>4.3と4.4
車速が違いすぎて参考にならないですが、猿人2.0なら4.4、2.2なら4.1が良いような気がしてます。
が、自分の技量じゃ良く判りません(爆)


コメントへの返答
2009年4月9日 20:06
GPZさんが今阿蘇航空隊メンバーのなかで勢いあるのではないでしょうか?
だいたい100Rの出口で横向いているのが証拠です。いい方向に回りだすと結果出て来るのでは?乙は先日のメンバーの中で一番の戦闘力と思います。


たぶん次はRYUさんを軽く凌駕して乙2000に挑みますが、、、

ミーの多角形コーナーリングに付いてこれず、100R出口でイン巻き!
大破炎上することは確実なので、
ホドホドで遊びましょう(^_^;)
2009年4月9日 19:29
長旅お疲れさまでした。

APよりも朝の朝焼けの中を

S2000で走ってみたいです。

嫁さんの実家が大分なのですが
帰るときはいつもセレナ
まあしょうがないですけどね~

寝姿気持ちよさそうですね~
コメントへの返答
2009年4月9日 20:09
朝のドライブ最高でした。
またAPのタフなコース見れば走りたくなります。
乙は岡山より好きです。

プロフィール

「(^^_凸 _(-ω- ) ドモドモ」
何シテル?   03/31 13:59
不肖管理人「乙かれ!」です。 走行会でS2000に乗っている「へたれ」です。 もしサーキットでお目に掛かったことのある方は・・・涼しい目で「見逃して」下さい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
海軍零式艦上戦闘機11型 (通称S2000 AP1-100系) 最大速力  533.4 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
私が密かに『愚ラマン』と呼んでいる愚妻の愛車Z33 彼女は良い年して車の改造にはまってま ...
その他 その他 その他 その他
普段の車は適当にしてます。
ダイハツ ミラ ミラたん♪ (ダイハツ ミラ)
軽四耐久に出てみて 同じミラにバンバンに抜かれる・・・・(^^; なんか このミラ遅い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation