• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

乙かれ!のブログ一覧

2012年10月03日 イイね!

形而上的チューン♪

ミンカラに参加して オカルトチューンに目覚めた。

オカルトチューンとは・・・・

どこにでもありそうな部品を
効果の無さそうな場所に取り付け
効果を体感する チューンである。

バッテリーなどのアース線を補強する
『アーシング』などが有名だ。。。



興味を持った理由は 

それを体感した人たちが書く体験談だ・・・


DIYでご主人が愛車に 手軽なチューンを施したところ
実際の効果のほどは判らないが・・・


何も知らないはずの若奥さんが。。。


『あなたまた車をイジッタの?』とか

そして ご主人は ・・・・

『キミにも 判るかい?』なんて 返事をして

ディーラーの点検で入庫時
何も知らない担当メカニックが その空中に放電させるアース装置を目視・・・・

『目が点になる(・・?) 』光景を

夫婦で ほくそ笑んでいるのであった。(⌒ー⌒) ニヤリ


何故か 都会的でそして知的で 満ち足りた
文化的に洗礼された夫婦を連想させるのであった。

そのバックグラウンドには
郊外の瀟洒な住宅地 
レンガ仕立てのポーチの脇に
小ぶりでお洒落なドイツ製小型セダンが似合う・・・・・(^^;

都会の一流企業に勤めるご主人は学生時代から自動車好き
今は小さな子供を育て
買い物などに共有の自動車を使うので
ご主人の趣味をいかせない。

車は家族の最大公約数を鑑み
ドイツ製のプロペラマークで有名な小型セダン
『駆ける抜ける悦び号』であった。


そんな ことを 悶々と秋の夜長に考える乙・・・・(^^;  
ネットサーフィンで ブツを『ポチッタ』のであった。




乙も 何も知らない妻を助手席に乗せて・・・・
(出来ればショートヘアーで少しコンサバ的な美人が良い)
愚:『あなた また車を何かいじったの?』と言わせて見たい。

そして 知的で都会的扇子に溢れた 文化的な雰囲気に浸りたいと
思ったのは言うまでも無い(^^v


そして 乙は言うのである。

『フッフッ・・・キミにも判るかい?』・・・・・(^^;


そんなことを 妄想していたら きっちり 愚妻が 

『あんた 宅配便がこんなんもってきたでぇ~~~~』と 


差し出されたものは・・・・・・





差し出されたモノは・・・・・・・




DSCN0558
DSCN0558 posted by (C)乙かれ!



愚妻が聞く・・・・

愚:『なんなん  それは?』


乙が答える・・・

乙:『いやぁ~~~ これ入れたら車調子よくなんねん♪』

愚:『オカチュ~ンも、あんまりのめり込んだら 痛いでぇ・・・』

乙:『オカチューーーーーンって 何???』

愚:『オカルトチュ~~ンやん♪』

なるほど・・・・『オカチュ~~~ン』か・・・・・

え”っ  愚妻はオカルトチューンを知っている(滝汗


そんなことで


明日にでも 未体験の それは形而上学的ともよべる
『オカチュ~~ン』を経験してみるのであった。
Posted at 2012/10/03 21:07:21 | コメント(5) | トラックバック(1) | メンテナンス | 日記
2008年12月19日 イイね!

乙2000外伝!

乙2000外伝!








乙2000は当初デフはA●Sを使っていた。
理由は乙は別の車でA●S 2WAYを使いこの感触が好きだったからである。

コーナー進入から引きずりだし、
アクセルオンでも挙動が乱れない
この効き方が好みだ。


■今年初め・・・・
デフブロー (^^;

全損 デフキャリア・リングギアまで破壊、
デフクーラーのポンプまで壊れました。
被害総額40万位(^^;  
気持ちよく全部壊れますた!

■即日 A●S新品購入  
歪んだキャリアを捨て新しいものを購入
しかしデフ異音・・・
何度バックラッシュなど調整してもダメ・・
1度サーキットを走ると左右のイニシャルに変化がでる。
またデフ丸ごと全損しそうなので・・・

そこでA●SをあきらめOSに乗り換え現在に至る。

S2000のデフはFR車の無いホンダがロードスターか何かのデフを流用しているようで
基本的に容量不足で要注意なのは言うまでもない。

また乙2000は今年になり可也酷使している。
こんなユーザーはS2000では皆無ではないかと思う。

しかし乙の友人「よっちゃん」もA●Sユーザーで装着後1万キロほど
走っているが何も問題はない。
あいつはオイルもあまり交換していないようだ・・・
まったく乙だけ祟られている・・・・

原因不明で乙2000はデフが鬼門であった。

今年の春何度もガレージに修理で持ち込み 
親切に担当してくれたのが
ボタクリガレージのマネージャーである。

彼の社内での肩書きは・・・




『若頭』( ̄  ̄ノ)


デフメーカー担当と若頭のある日の会話・・・

頭:「ゴルァ!オドレとこのデフまた逝ったやんけ おぅ~~ww」

A:「すいません。。。組み方悪かったのでは????」小さい声・・

頭:「おお~~~どっち向いて物いうとんねん。。誰の車や思うとんぢゃ!」

A:「あぁ・・・・・・・すみません」

と言う事で乙的にはOSで快調なのでそれで良かったのですが・・・

ある日・・・・
乙はサーキットで知らない人に声をかけられた・・・



A:「初めまして!乙かれ!さんですよね?」

乙:「どちらさんですか?・・・」(ってなぜ?オデのこと知ってるの?怖っ~~)

A:「A●Sの営業の者です。いつもお世話になっています」

乙:「あぁ~~どうも、先日はお手間かけますた。もう済みましたんで大丈夫ですよ」

A:「いやぁ~~~このままでは済みませんので何とかもう一度うちの製品
試してください・・」

乙:「いや~~可也酷使したから・・・壊れても気にしてないよ・・・因みにOSは壊れないけど・・(^^;」

と、、A●Sから送られてきたデフを組むことになった。
買ったばかりのOSもあるので、中古のデフキャリアを購入して組み込み・・・
ついでに4.3のファイナルも買った。
(めちゃ金掛かるやん!)

このデフは見かけからして可也のツワモノぽっかった・・・
デフキャリアと相性がいいのか・・・
デフの精度が高いとも言うが
組み付けもばっちり決まったようだ・・・

最初レッドラインショックプルーフ 250番オイルを入れた影響で
バリバリ効きまくり・・・壊れそう・・・(またか?)
しかしオイルを柔らかい200番程度に変えると
イニシャル9.4から走行するごとにあたりが付いたのか
現在は6近くにまで落ち
一般走行ではデフが付いていないと錯覚するほどジェントル!

で、肝心の効きは・・・・・・



GOOD! グッ!! ( ̄ε ̄〃)b




かなり良い。
普通デフは「効け~~~!」とドライバーが思うときから微妙に遅れて効き出すが
このデフは「効け~~~!」と思う前にもう微妙に効いてきている。
まだサーキットで試していないがかなり印象が良い。
高速道路のインターの大きな上りカーブで3速全開にすると
変な表現であるが「後輪が4WDになったみたい」
すごく前に前に車を押すのである。
前に押すから・・・
公道ではスピードが乗り・・
少し怖いくらいである(^^;



若頭も今日ワザワザ電話をかけて来て・・・・


乙:「もしもし。。乙かれ!ですが。。」

頭:「叔父貴でっか?・・・あっ!ちがうわ・・乙かれ!さん デフええでしょ?ワシあんなん初めてや!」

・・・・と興奮気味に話す。

21日岡山・・・天気がもってくれればデフのデーターが採れるのに・・・

ATSかなりエエ感じです。
乙の様にデートからサーキット走行、、また超長距離を短期間にこなす
ユーザーはかなり珍しいと思います。(そりゃ壊れるわなぁ~~)


デフに注目して今後サーキットのデーターと
必要なら時折デフを開けて中身の確認をしてみようと思っています。


注;文中の固有名詞および登場人物は全てフィクションであります。念のため

Posted at 2008/12/19 20:23:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「(^^_凸 _(-ω- ) ドモドモ」
何シテル?   03/31 13:59
不肖管理人「乙かれ!」です。 走行会でS2000に乗っている「へたれ」です。 もしサーキットでお目に掛かったことのある方は・・・涼しい目で「見逃して」下さい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
海軍零式艦上戦闘機11型 (通称S2000 AP1-100系) 最大速力  533.4 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
私が密かに『愚ラマン』と呼んでいる愚妻の愛車Z33 彼女は良い年して車の改造にはまってま ...
その他 その他 その他 その他
普段の車は適当にしてます。
ダイハツ ミラ ミラたん♪ (ダイハツ ミラ)
軽四耐久に出てみて 同じミラにバンバンに抜かれる・・・・(^^; なんか このミラ遅い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation